最終更新:

10
Comment

【6620467】パート面接で子供が障害者だと言ってもいいか?

投稿者: くるくる   (ID:9/Bag7sY30c) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:05

こんにちは!

今日、すごくいい会社で新しいビルのオフィスビルでパート面接に行ってきました。
勤務時間が結構長いので、「勤務時間短縮していただけますか?」と聞きました。
「勤務時間は求人に書いてあるとおりです。なぜですか?」と聞かれたので「子供が障害者なので夕飯の支度ができなくて不安になるからです」と答えてしまいました。

これいつも面接で言ってしまいます。
もう不採用決定ですよね。

フルタイムで働けなくてイライラします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6620521】 投稿者: 無理です。  (ID:Di5J/jY.6Qs) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:59

    勤務条件記載されてるのだから。

    夕食の支度を朝早くにするとか?

  2. 【6620534】 投稿者: ファイトクラブ  (ID:CVvLnijFyug) 投稿日時:2022年 01月 14日 16:13

    私も最初からそれ言ってしまっては無理だと思います。
    ですが、子供の障害といっても幅広いので、相手の提示した条件内で最大限こちらも工夫できることを説明するのが大事だと思います。
    「子供が障害者なので夕食の支度ができなくて不安」だけの説明だと、どの点が不安で誰が不安になるのか知らない人には伝わらないです。
    夕食を一緒にとってやらないと子供が不安がって不安定になるのか。
    そもそも食事に介助が必要で、しかも代理のサポートが得られないのか。
    夕食時に合わせて早帰りが必要だがその分早朝出勤したり出勤日を増やすことでカバーが可能なら極力やりますとか、とにかくこちらも暇つぶしで仕事を探しているわけではないというのをわかってもらわないと。

    そこまでやった上でそれでも縁がない会社なら、そもそも外見が良さそうに見えて意外と働きづらい会社かもしれないから切ってもらって良かったと思ったほうがいいです。

    くさらず次へGO!

  3. 【6620548】 投稿者: はじめから  (ID:K1rdevFeYXs) 投稿日時:2022年 01月 14日 16:26

    お子さんのお世話や家事と両立できる時間帯で働ける仕事を探せばいいのに。
    会社だってその勤務時間で働ける人が欲しくて求人出してるんだから、面接でそれ言っちゃだめだよね。

  4. 【6621036】 投稿者: 一体どんな人生を送っていたの?  (ID:CmTK6oNvauM) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:21

    国家資格持ちとか技術持ちならある程度の優遇はあるけど、一般事務では難しいね。
    誰でもできる仕事は応募が多いし。

    こんなこと言うと怒られそうだけど、雇う側の立場になって考えないと就職は永遠にできないと思う。

  5. 【6621072】 投稿者: ん?  (ID:wuy.QO3hkAY) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:50

    >勤務時間が結構長いので、「勤務時間短縮していただけますか?」と聞きました。

    >フルタイムで働けなくてイライラします。

    どっちなの?
    勤務時間短縮したらフルタイムじゃないよ?
    条件が合わないんだから採用されるわけないよね?

    >すごくいい会社で新しいビルのオフィスビルでパート面接に行ってきました。

    日本語おかしいけど大丈夫?
    そもそもトピ立てて最初が

    >こんにちは!

    って子供か!
    そういう非常識な所が不採用になる理由では?

  6. 【6621488】 投稿者: A1手帳の障害児母  (ID:mScafbVrMIM) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:13

    ご自分ではフルタイムで働きたいけど、子供のせいで、っておっしゃりたいのかな。
    でもご自分の置かれた環境へただ不満を述べても、何も解決しませんね。

    企業は最初から自分達に必要な人材を求人しているだけですから、パート面接で障害児の母って言うのも親の介護してますって言うのも別に構わないと思いますけど、時短が募集要項に合わないなら採用されないだけですよね。

    障害児の母親は世間知らず?みたいに受け止められかねない投稿は、できたらやめてほしいな。障害児の母だからって、いらいらしてる人ばかりでもないですし。
    一昨日だったか、脳性麻痺と思われる娘さんのお母さんが自宅でお世話しながら、遠隔で無人の古着のお店を開店しているのをTVで見ました。自宅で障害児向けのお世話しやすいオリジナル服も作ってたりもしていて、アイデアが素敵でしたよ。

    皆さん自分の環境で出来ることをしてます。
    思う様にならない事やできないのを安易に人や環境や社会のせいにしても仕方ない。
    エデュなんですから、知恵を出して。
    何も浮かばない時は、腐らず次の面接へGo!何か新しい展開がある様に応援しています。

  7. 【6621493】 投稿者: 鯖?  (ID:F8MeRM71oss) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:22

    パートスレによくいらっしゃる、○○さんかしら?