最終更新:

4
Comment

【6630022】とどいた商品が破損していたらどうなるのですか?

投稿者: メルカリ初心者   (ID:aHZt8ZQlpjc) 投稿日時:2022年 01月 21日 16:55

最近、遅ればせながらメルカリを始めました。

メルカリのよくあるQ&Aで、商品が破損していたら?というのがあり、要は当人同士で話し合い(メッセージのやりとり)で解決してください、というような回答だったのですが、具体的にはどのような形になるのでしょう?

購入者が出品者へ連絡をして壊れていたと伝え、出品者は誠意を持ち対応をする、という流れのようですが、返品返金を個人間でやりとりするのでしょうか?連絡先や銀行口座とか伝えて?
また、購入者がメルカリ事務局へも連絡するということも書いてありました。
これはメルカリ便の補償で対応してもらうためなのですか?

あまりに面倒な手続きになるなら陶器やガラス製品は出すのをやめようかな、とも思いますし、もし自分が購入したものが壊れていたらどうなるのかも気になります。

お詳しい方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6630249】 投稿者: 破損経験者  (ID:XmruMGqZ1IA) 投稿日時:2022年 01月 21日 19:57

メルカリで壊れ物を購入し、届いたら破損していたという
    残念な経験をしたことがあります。

出品者に壊れていたことを取引メッセージで連絡しました。
    と同時に、事務局にも連絡。
    事務局にはどのように梱包されていたか写真と共に詳しく報告します。
    その後、事務局からは補償の連絡がありました。

事務局からの補償額に納得すればそれで同意となりますが、
    納得できない場合は、出品者との話し合いとなります。

返品したいということであれば、出品者に住所などを聞くことになりますし、
    着払いなのか元払いなのかの話し合いも必要です。
    出品者が返品に同意しない場合もあるでしょう。

経験して感じたことは、とにかく面倒だし、
    当たり前ですがよいことは何もないです。
    出品者がどう対応してくれるかにもよるんですよね。
    私の場合は返品に応じてもらえなかったので・・・
    そして、詳細は避けますが、事務局からの補償額は期待しない方がよいです。

何割補償されることが多いのか、調べられたらお分かりになるかと思います。
    こちらは、「届いたら破損していた」が事実であり、
    何ら落ち度はないのにと思いました。

本来、きちんと梱包されていれば、起きなかった問題です。
    (もちろん配送による破損もあるのでしょうけれど、稀ではないでしょうか。)

ですから、私は壊れ物を発送するときは、とても厳重に行い、
    壊れ物を購入するときは、たいへん申し訳ないのですがと
    それなりの梱包をお願いするメッセージを送っています。
    それ以来、破損は経験していません。

スレ主様はきちんと梱包をすることと、
    気になるようでしたら丁寧なお願いすることをされればよいかと思います。

私がレアな経験をしただけだと思います。
    メルカリ楽しいと思いますよ~。

ご参考になったら幸いです。

2. 【6630430】 投稿者: 梱包  (ID:gSltzKTK2eU) 投稿日時:2022年 01月 21日 22:01

自分の出品した物が相手に届いた時に壊れて届いたことがあります。
    自分の出品した物はかなり梱包に気を使ったつもりでしたが3枚中1枚の皿が割れていたようです。
    運営に連絡を入れた所、売り上げ分のお金はちゃんと私に入りました。
    向こうに届いた皿は割れた物は元に戻らないので相手側には処分してもらうように連絡を入れました。
    割れていなかった2つの皿は名目上処分しているはずですが、実際どうなったかわかりません。おそらく使っているのではないかと…
    相手側には払った分のお金はキャンセルと同じく返却されたようです。(そのように運営側から連絡が来ました。)
    私の場合はおそらく配達業者の保険が使われたのではないのかなと思いました。

3. 【6630735】 投稿者: 通行人  (ID:7.vD735aBQg) 投稿日時:2022年 01月 22日 07:27

メルカリ、ラクマ、ヤフオク、全て使っています。
    ヤフオクが一番多く使っていて、他の利用回数は少ないです。
    壊れ物の経験はないですが、ヤフオクでは、説明や表示と明らかに異なると思われる物が送られてきたことは数回経験しています。

基本、当事者間で連絡を取り合い、解決しました。
    私の場合、たいした金額ではないこともあり(数千円程度)、全ての事例で、全額返金(商品は返品なし)で対応していただきました。
    皆さん、もともと捨てようかと思っていた物を出品しているので、返品配送料払ってまでもう一度出品したい商品ではなかったようです。

ヤフオクは、利用者の身分確認がされていることもあってか、イイ加減なことをする出品者は比較的少ない気がします。(ヤフオクに通報されれば、利用停止になる可能性が高い)
    メルカリはわかりませんが。

一つ言えるのは、匿名取引する場合、それなりのリスクもあることを承知でお互い取引するのが、一般常識の範疇だろうと、私は思っています。
    メルカリは、取引の場を提供してるに過ぎない企業です(利用者確認も何もしていない)。もともとトラブルへの責任をとるつもりはないでしょう。
    どこのサイトも、個人間取引なのですから、基本、自己責任ですね(本人同士の話し合い)。

4. 【6631049】 投稿者: メルカリ初心者  (ID:2oksoYLuF1g) 投稿日時:2022年 01月 22日 11:36

レスありがとうございます。

梱包様の例からすると、梱包が万全であれば配送業者から補償はしていただけるのですね。

でも破損経験者様のように出品者側に落ち度があり誠意もない場合は購入者は泣き寝入りというか、なす術もなければ補償もない、と。
    確かにリスクは覚悟した方が良いですね。

破損経験者様のような場合は出品者への評価は「残念だった」になりますよね?それが増えてしまうと困るから気をつけている方が多いのでしょうが、たまたま不運にという場合は仕方ないと考えるしかなさそうですね。

ありがとうございました(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す