最終更新:

11
Comment

【6678889】英検2級の2次試験に受かりません

投稿者: 何でかな   (ID:K2PJ9sBeHRk) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:52

高校1年の娘のことです。
英検2級1次試験は、ギリギリながら今年度第1回目に合格。
2次試験は、あと少しの点数で不合格でした。

今年度第2回目の英検では、1次試験免除のため、2次試験のみ受験。またもや、あと少しの点数で不合格でした。

学校で試験対策をしてくださっている外国人の先生は、毎回絶対受かるよ!と言ってくださいます。そして、なぜ受からないのかな、と。2級対策で見てくださっている中でも、一番上手なのに、と。

今回、2次試験をまた受けに行きます。3度目です。
もはや、どうしたら受かるのか分かりません。
もしかして、1次試験の点数がギリギリだったから、不利なのでしょうか?
娘はおとなしいタイプではなく、積極的に話せる子ですが、それがいけないのでしょうか?
幼い頃から英会話を習っていたので、それなりに発音もきれいだと思うのですが。
また、今回で3回目の受験ですが、何回まで1次試験免除になるのでしょうか?

経験者の皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6681209】 投稿者: きりん  (ID:LSHiVPiRKBo) 投稿日時:2022年 02月 20日 14:05

    「英検2級の面接」の対策をされていたんでしょうか??
    英語の先生に指導してもらうこともいいとは思いますが、一般的な英語の面接練習をしてもあまり意味はありません。

    英検はパターンが決まっています。まずは2級の質問の傾向をつかむ必要があります。

    旺文社の英検2級の面接対策の本を買って、それをやり込んでください。そうすると、だいたい質問のパターンが読めてきます。(既に取り組んでおられるようならごめんなさい)
    それで足りないようなら、類似問題を親がいくつか作ってあげてください。

    それから厳しいことを言うようですが、、
    一次免除期間がいつまでかなんて、英検のホームページで調べればすぐわかります。それを知らないまま面接の3回目を受けるなんて…
    ちょっと考えられません。

  2. 【6681564】 投稿者: スレ主です  (ID:K2PJ9sBeHRk) 投稿日時:2022年 02月 20日 17:43

    皆様、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    娘は今日、2次試験でした。
    前の2回とも、男性で怖い方だったようですが、今回、男性だけど優しい印象の方だったそうです。
    これでダメなら、また一から頑張る!と言っております。
    1次試験免除、今回までだったのですね...。
    あまりにのんびり構えていました。

    また、S-CBTについて教えてくださり、ありがとうございました。今回不合格なら、受験を考えます。

  3. 【6900590】 投稿者: journalist  (ID:Tr5/DkqW5WE) 投稿日時:2022年 08月 21日 04:18

    titti yukinaga最強!

  4. 【6901748】 投稿者: 元気  (ID:Vky/krRaL22) 投稿日時:2022年 08月 21日 23:32

    私の姪っ子は東大に入学したくらい勉強ができる子です。
    英語も得意ですが、内気で大人しいタイプです。
    2次面接もきちんと回答できたとのことでしたが、数点足らず不合格でした。

    姪っ子と同じ時期に受けた甥っ子は、1次筆記も何度も落ち、なんとか2次に進めたレベルで面接を受けたのですが、単語の読みも微妙に間違っていたものの、とにかく元気に「英語が好きです」「面接官と意思疎通したい」というオーラ全快で頑張ったそうです。質問がわからない場合も「わからない」「もう一度教えてほしい」と言い、黙りこむことはしませんでした。
    甥っ子は合格でした。
    私の周囲の子達も、英語のレベルは低くても(もちろん問題演習レベルは勉強した)明るく元気な子は皆合格で、大人しくて声が小さい子は不合格の傾向があります。

    準1級ですと元気だけでは無理ですが、2級でしたら上記のような感じでいけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す