最終更新:

46
Comment

【6768474】ご近所付き合いって挨拶だけではダメですか?

投稿者: マイル   (ID:aGAH5YOUT.2) 投稿日時:2022年 05月 07日 06:06

都内戸建ての主婦です。子供は一人です。50代です。
最近、ご近所付き合いが大切とご高齢者に指摘されましたが
道でお会いしたらご挨拶だけではダメなのでしょうか?
旅行に行ったらお土産を持っていき、おすそ分けをして近況も教えあう?

個人情報が洩れる今の時代、反対に怖くないですか?

私がおかしいのでしょうか?
みなさんのお考えを教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6768534】 投稿者: 五月晴れ  (ID:.id2kdSmIb.) 投稿日時:2022年 05月 07日 07:40

    高齢になると時間もありますから、自然と挨拶から立話も長くなりご近所付き合いも濃くなるのだと思います。

    ご高齢の方の一人暮らしは、ちょっとした日常の変化、例えばいつも開く雨戸が閉まったままだとか、新聞が置いたままだとかで安否がわかりますから、近所との繋がりは大切だと思います。

    ただスレ主さんのお宅は、まだまだお忙しい世帯ですから、挨拶だけでも宜しいのかと思います。

    一戸建ての場合は、留守にするとわかってしまうので、旅行などのお土産はご近所さんとの距離感で判断してお渡しするか否かを決めるとしか言いようがありません。
    保守的な田舎にお住まいで、海外旅行など滅多に行かない地域なら、海外のお土産を持って行くのも噂のもとになりかねない。私なら適当に誤魔化して国内のものをお渡しするかもしれません。

  2. 【6768546】 投稿者: さた  (ID:EfIkgUZBmpM) 投稿日時:2022年 05月 07日 07:50

    地域性や年代によって認識が違うでしょうね。

    都内の戸建ですが、挨拶程度。
    引越しの時、品物渡したくらい。

    田舎の実家に帰ると、毎回、近所にお土産持って行くように、
    父から言われます。普段、父との関わりがあるし、
    小さい頃から面識があるので持っていきますが、
    逆にたくさんお返しをもらうことになるので、
    毎回、躊躇しますが、年1なので、
    郷にいれば郷に従えで、やってます。

    ご近所さんとのトラブルは、面倒なので、スレ主さんの場合、
    はいはい、否定せず、スルーでいいと思いますが。
    いろんな人がいるので、このご時世、全然おかしくないと思いますよ。

  3. 【6768560】 投稿者: 近所付き合いゼロです  (ID:OR9TEEW80YQ) 投稿日時:2022年 05月 07日 07:59

    >ご高齢の方の一人暮らしは、ちょっとした日常の変化、例えばいつも開く雨戸が閉まったままだとか、新聞が置いたままだとかで安否がわかりますから、近所との繋がりは大切だと思います。

    私、近所との繋がり、全くありません。
    戸建ですが、雨戸もないし、高齢になったら新聞もやめる。
    一人暮らしになった時、近所付き合いもしてないので困りますかね?

    友人だって一緒に年取っていくから
    いつかは皆、自分の事で精一杯でしょう。
    孤独かもしれない。
    でもそのために嫌々、近所付き合いするつもりもないし。

    そもそも今まで挨拶していなかったのに近寄っていったら怪しまれる。
    逆に高齢者が近寄ってきたら当てにされて面倒。(この経験あり)

    そんなんで今は近所付き合いゼロです。

  4. 【6768566】 投稿者: 訂正  (ID:OR9TEEW80YQ) 投稿日時:2022年 05月 07日 08:03

    >そもそも今まで挨拶していなかったのに

    ➡そもそも今まで挨拶しか、していなかったのに

  5. 【6768586】 投稿者: 五月晴れ  (ID:.id2kdSmIb.) 投稿日時:2022年 05月 07日 08:18

    自宅内に安否のわかる装置をつけて何時間か変化がなければ、親族に通知がいくような契約をすれば良いのです。
    今は、まだまだ普及していませんが、我々が高齢になる何十年後かはそれが当たり前になると思います。

    ただ、今は雨戸やカーテン、お洗濯があるなしで、日常の変化をご近所が見つけてくださることが多いので、高齢の方はご近所付き合いは大事だとおっしゃるのです。

  6. 【6768658】 投稿者: 自然体  (ID:tyh7YNP.6QM) 投稿日時:2022年 05月 07日 09:19

    自然にしていれば良いと思います。
    我が家は基本的に挨拶だけです。
    ただ庭いじりをしているとお隣さんとそれきっかけで会話が始まったり。
    実家から大量の野菜が届いてお裾分けしたらお返しがあったり。

    しようと思って付き合うのではなく何かのきっかけで会話が長くなったり物のやり取りをしたりという感じです。

    噂話が好きな方からはご近所のかたの職業や出身校などをどんどん聞かされますし、こちらの情報も同様に出て行っているだろうなと覚悟しています。出していい情報しか話しません。

    また、冷たいようですが、高齢世帯の「最も親しいご近所さん」にならないように気をつけています。
    いざというとき身の回りのお世話など頼まれるのは困るので、、

    ご近所のおひとり様の晩年、隣家の方が食事を差し入れたりしているのを見ていたので、あれは出来ないと思いました。

    こちらの自治会ではおひとり様宅の見回り訪問や緊急時の避難サポートなどもやっていますが、ご近所の年齢層を考えると数年後にはかなりの軒数の面倒を見なければならなくなるはずなので距離を置いています。

    ご近所付き合いを要求する方は、ヒマで仕方がないか、若い方に面倒を見てもらいたいと思っているのではないでしょうか。と私は思ってしまいます。

  7. 【6768668】 投稿者: うちは  (ID:u21xi2xluKI) 投稿日時:2022年 05月 07日 09:31

    全くご近所付き合いないけどこれはちょっとおかしいのかな?
    もう25年住んでるけど本当に全くない。

あわせてチェックしたい関連掲示板