最終更新:

484
Comment

【6798384】少子化は不都合な事象かそれとも・・・

投稿者: 昭和世代   (ID:EzUVtzLnXa6) 投稿日時:2022年 06月 01日 16:25

日本の少子化が止まらない。25年頃には出生数が74万人との予測もあるようです。何故、出生数が減っているのか、これは奥が深く難問だ。

共働きが普通となり、制度が整っているものの利用しずらい、夫の家事育児に対する理解が欠如、教育費用にお金がかかる、表層的な理由はいくらも出てくる。

暮らしやすいフィンランドの出生率が日本を下回った、子育て支援に公費を徹底投入するハンガリーでも改善が難しいようだ。

そもそも女性が高学歴化しキャリアを積み上げる時代となって、子どもを産みたいと思わない、この世知辛い世の中に送り出したくない、とか価値観が変化しているのかもしれない。

少子化で何が悪い、という考えも、まったく奥が深く難問だ。でも日本の最大のテーマだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 47 / 61

  1. 【6811656】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:LyXQiR2WxNI) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:22

    老人を切り捨てろどの話には直ちに乗れませんが、現役世代のための改革を進めやすくするため、選挙権を再考しても良いかもしれません。

    立派な知識や見識を持った中学生や高校生がいても選挙権はありません。判断能力が不十分な人たちが混ざるという理由で18歳まで選挙権は与えられません。

    同様に立派な知識や見識を持った高齢者もいるでしょうが、年齢とともに理性は減退していく傾向があるので、75歳か80歳あたりを区切りに選挙権や被選挙権を剥奪したらどうでしょうか?

  2. 【6811687】 投稿者: それは  (ID:IyenqcEFvVI) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:42

    高齢者に対して医療費10割、年金廃止とか言ってる人ってではそれが実現したら高齢者はどうなればいいと思っているのだろう?
    みんな生活保護?生活できない人は安楽◯?ホームレス?まさか自◯?
    そんなことになったら世界的に日本が批判されるでしょうね。
    そして結局その老人を守るためにその下の世代が今度は家族単位で支援する。
    どんどんどんどん下の世代の家族での自己負担が大きくなると思うけどね。裕福な人にとっては有難い
    ちなみに高齢者の医療費もちゃんとそれなりの収入がある人は3割負担ですから‥
    税金も現役並に払ってますから

    高齢者優遇は選挙の票数稼ぎという人がいるからある程度で区切るのはいいかもしれません。
    でもさほど変わらないと私的には思います。
    選挙権が18歳からになってそんなに変わったのかな?
    最初騒がれた時だけでその後は結局若い人は興味もない気がするけど(それは高齢者が悪いのではなく選挙に行かない若い人が悪いんだけどね)

  3. 【6811710】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:59

    選挙もオンラインでいいと思うんだけどなんでできないんだろう。
    っていうかもう代表(政治家)使わなくて全国民投票で政治したってできるよね?
    集計はオンラインで自動集計できるだろうし、国民に説明の議事録作んのが大変なくらいで、国会寝てる政治家にもできるような決断はみんなでやってもいいような。
    まぁできないだろうけども。

  4. 【6811763】 投稿者: うずあじさい  (ID:mwVzadbPJSY) 投稿日時:2022年 06月 11日 20:43

    私は、高齢者医療費4割負担、年金存続という意見です。

    もし、高齢者10割であれば、胃ろうなどの延命措置や高齢での高額な手術は激減するでしょう。世界的には普通のことです。
    年金も都市に住み続ける限り、生活を継続するに足りる額では既にありません。年金廃止になれば、住居費(固定資産税含む)の安い地域に移住する人が増えるでしょう。

    若者が選挙に行かないのは、年齢層の人口比で、高齢者の影響力の方が多大だからですよ。

  5. 【6811769】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 06月 11日 20:48

    >若者が選挙に行かないのは、年齢層の人口比で、高齢者の影響力の方が多大だからですよ。

    違うよ。面倒な上に投票したところでその影響が表にでないからだよ。
    政治家誰を選んでもさしてなんも変わらんしと思ってる。
    あと選挙の日に模試が入って1日塾にいていけなかったとかもある。

  6. 【6811784】 投稿者: それは  (ID:IyenqcEFvVI) 投稿日時:2022年 06月 11日 21:00

    天涯孤独の老夫婦ならともかく普通なら家族がそう簡単に見捨てるわけないじゃない。
    結局その下の世代に家族単位で負担がかかるだけだと思うけど
    私は親が金銭的に自立してくれてるのはとてもありがたい。
    うちの親の場合は自分の収入だけど、これが年金だとしても有難いですよ。
    金銭的に負担するのは凄く重いと思います。

  7. 【6811805】 投稿者: うずあじさい  (ID:mwVzadbPJSY) 投稿日時:2022年 06月 11日 21:21

    高齢者の側も、子どもに負担をかけたくないと思うのでは。
    見捨てられて援助を受けないのではなく、なんとか自立出来る暮らし方を模索すると思いますよ。

  8. 【6811829】 投稿者: それは  (ID:IyenqcEFvVI) 投稿日時:2022年 06月 11日 21:36

    うーんそうかな?
    それはゆとりのある高齢者
    低所得の人ほど子供を頼りにすると思いますよ。
    今もそうなのでは?
    そしたらかなり悲惨でしょうね。
    まあ実際なってみないとわかりませんが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す