最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 70

  1. 【6839674】 投稿者: 失われた30年  (ID:Vk2Ol56pNmE) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:08

    欧米諸国と同じ感じでは全くないと思います。
    少なくともこの30年で日本人の給料はほとんど変わらないのに対し、アメリカなどはたしか年間300万程上がっています。細かい数字は覚えていませんが、他の先進国と比べてもほとんど伸びていないのは日本だけ。
    教育水準も博士号を取得する人数が他国より低く、明らかに低レベル化しています。
    これから優秀な人材は外資系や海外に流出していくでしょうし、少子化のスピードは止まらない。楽観視できない危機的状況だと思います。

  2. 【6839684】 投稿者: うーん  (ID:H3ezu7O8mYo) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:13

    このままでは、失われた30年が40年になりかねない。
    どうすればいいか?

  3. 【6839720】 投稿者: ドリーム  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:36

    テロリストが四国の橋を占拠して独立国家四国を宣言。
    日本がわちゃってる間にアメリカが介入して一瞬で鎮圧。
    アメリカはそのまま居座って、ここアメリカ領土ねっていう。
    四国のばーちゃん家に行くのにパスポートが必要だからっておかんが言うっていう。
    夢をみた。

    私は海外には住みたくないな。
    治安が良くないし、文化も人もやっぱり違う。
    あと英語の勉強もしたくない。
    誰か日本どうにかしてくれないかな。

  4. 【6839723】 投稿者: ?  (ID:KwvdpMYZBL6) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:37

    団塊世代前後から金も権限も奪うことです。
    私は団塊ジュニア世代です。
    義理の父はある学会のトップですが、、、馬鹿です。
    大量の暗記ができるだけ、、、です。
    神童と呼ばれたらしいですが。
    うちの子供の世代を見ていると意味不明なくらい優秀です。
    ガンダムのニュータイプみたいな感じです。

    義理の母はずっと私に嫌がらせをしていました。
    義理の父は私に多額の遺産を渡すから我慢してくれと言いました。
    私は金はいらないから嫌がらせをやめてくれと言いましたが聞きません。
    で、そこまで言うならば孫の教育資金を出してくれと言ったら、黙りこくってしまいました。
    自分が上の世代にされたことをどうしても下の世代にしたいのです。
    知性も品性もなく、性格が悪いのです。

    無能な連中に資金も権限も与えているからダメになっている。
    上の世代は軒並み馬鹿だと思ってまぁ間違いない。
    40歳より下に一気に世代交代して、上の世代は下の世代の言うことを聞く以外に復活の方法はないと思います。

  5. 【6839747】 投稿者: 日本のプレゼンスのなさ‥  (ID:eiLe2y05HxU) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:52

    20年ぶりに駐在で在米中ですが、日本出身というだけで優遇された20年前とは打って変わり、日本のプレゼンスのなさや、没落感(急落感)をひしひしと肌で感じ危機感を持つようになりまひた。

    外に出て思うのは、格差社会や物価高騰など、マスコミのある意味偏ったミスリードに元々の国民性も相まって、中途半端な平等主義になり競争力が著しく落ちている事です。

    欧米諸国も日本とは違った問題は多々あれど、他は少々犠牲にしても(格差は日本の非ではない一方で医療保険や収入は個人の責任として割り切っている等)マクロな視点での経済発展の政策が取られており、その是非はともかく、事実としてこの数十年、物価上昇を伴う賃金上昇も続いています。

    貧困層の保護政策は進めるべきですが、日本は今後、みんな横並び主義で出る杭は打たれる的な思想を改め競争力をあげるのか、それとも、昨今議論を呼んでいる脱成長を掲げてコモンの再生を目指していくのか‥

    日本は欧米と比べてサービスやインフラ、家電に至るまでクオリティが高く、国内で生活する分には快適だからこそ、国際的にみるとジリ貧になりつつある事に気づきにくく、茹でガエルになっているのが現状で、子供達の世代のことを思うと暗澹とした気持ちになります。

  6. 【6839764】 投稿者: どうかんです  (ID:CGFm5Yurb4g) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:03

    都内は物価高なので、一律な収入制限はナンセンス。
    本気で少子化対策をしているとは言えない。

  7. 【6839773】 投稿者: 貧困層が少ない日本  (ID:a69oQcgzeyk) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:10

    >少なくともこの30年で日本人の給料はほとんど変わらないのに対し、アメリカなどはたしか年間300万程上がっています。

    アメリカの富裕層はともかく、庶民は豊かとは言えない。ただ土地が広いので、庶民でもそこそこの広い一軒家に住むことができる。貧困層は相変わらずいて、麻薬漬けになっている。日本はそこまでの人はかなり少ない。
    コロナで職や住む場所を失って、公園で配られるお弁当に並んでいた人たちは今はどうしているのでしょう。

  8. 【6839841】 投稿者: 失われた30年  (ID:oZBQTpYLmXY) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:58

    今読み返すと、アメリカなどでは年間ではなく、30年間で300万程度の上昇の間違いでした。30年間ほとんど変わっていない(実質は低下)のは日本だけです。
    政府はもちろん、そういった状況にも疑問に思う事もなく、政治に無関心で過ごしてきた国民にも問題がありますね。
    少子化対策は国を挙げての急務だと思うのですが、全く期待できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す