最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 70

  1. 【6840836】 投稿者: 少子化  (ID:gwhnDI.LCfE) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:29

    最大の問題は少子化ですよね?
    ウーマンリブの影響については、エデュママさん達は、どのようにお考えですか?

  2. 【6840838】 投稿者: 自己レス  (ID:yWOke4NkaGQ) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:32

    >選挙対策でばらまきやるような党でなく、少子化対策を本気でやってくれる党が出てくれば

    と思って改めて各党の公約を見たら、維新が出産無償化と教育費無償化を掲げていますね。危ない危ない。
    大阪都構想で大阪市を廃止しようと企んだ大阪維新の例もありますから一ミリも信頼していません。(しかも一度住民からNOを突き付けられたにも関わらず、巨額の税金を無駄にして再度住民投票をしてまたも失敗したという信じられないような愚行。)

  3. 【6840846】 投稿者: そもそも  (ID:savBk6C8Xbg) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:40

    「日本政府は小さいながら破綻を回避した方が良い」に越したことはありませんが、破綻を回避する努力は一切していないため、救いようがないでしょう。
    「投資」などと言っていますが、日本に投資を考える人がいるのでしょうか。
    外国株、外国債券、貯金は外国銀行、が必然です。
    あの利率、あの成長、あの賃金で日本に投資して~とは、ボランティアではあるまいし・・・
    少子化も手遅れかもしれませんが、優秀層の流出も手遅れでしょうし、意識を変えて、改革なんていうのも手遅れです。
    何をすれば良いのか、出来る事は、潰れる日本は放っておき、個々人が潰れても困らない生活基盤を構築すること。
    もし日本が潰れなくても、世界最貧国として、政府がひたすら大切にしてきた高齢者と貧困層、生活保護のみの国となるでしょう。
    しかし、同時に彼らの生活基盤を支える社会システムも崩壊するため、国として崩壊し、仕事もなく、治安も悪く、まともな人々は、脱出を余儀なくされると思います。
    日本そのものが消滅するかどうかは分かりませんが、少なくとも国としては崩壊するのは確実。なるべく、侵襲が小さいうちに、国民がそれぞれ、外国での生活基盤を作り、御子弟には、海外脱出のルートを引く、それが日本民族を守る方法だと思います。

  4. 【6840847】 投稿者: 大ちゃん  (ID:CGFm5Yurb4g) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:42

    NHK批判のたちばなさん、ユーチューブを見る限り、本質は筋の通った頭の良い人物に思います。

    借金した税金からのマイナンバーポイント、税金を選挙の票に使っているように思います。

    竹中さんって、人材派遣会社の役員ですよね、一線を超えているか?任命責任も有るか?
    人材派遣制度が無ければ、低賃金のこんにちは無かったと思います。もうかるのは派遣会社で、派遣社員は低賃金。その余波で社員の給料上がらない。

  5. 【6840852】 投稿者: ?  (ID:KwvdpMYZBL6) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:46

    >ボランティアではあるまいし・・・

    京都に住んでいます。
    必要なことはほぼすべて自治活動(ボランティア)でまかなっています。
    政治屋たちは京都の財産で売れるものはすべて外資に売り払うつもりらしいです。
    それで経済が良くなる、税収が増えると言われていますが、税収は基本的に増えていません。
    日本の縮図だなぁと思っています。
    ボランティアをやめようかと思い始めています。
    悪人たちに手を貸しているような気がしてなりません。

  6. 【6840880】 投稿者: ルー  (ID:kUDqTSpaFX2) 投稿日時:2022年 07月 03日 19:09

    日本は好きですが、本格的な日本の衰退が始まった時に、日本と共に心中するつもりはないです。

    いざという時に外国へ脱出出来るように準備を進めておくだけです。

  7. 【6840891】 投稿者: 日本が悪いは大間違い  (ID:NRxX/VT.aHs) 投稿日時:2022年 07月 03日 19:22

    意識改革大切ですよね。
    私は昭和の商店街で育ました。近所のお姉ちゃんに遊園地に連れて行ってもらったり、私は何だかんだで周りの大人に気にかけてもらいながら育ちました。父親が居なかったので皆さん気にかけていてくれたのだと思います。
    歴史は戦争の勝者がつくる。最近知りました。
    日本は敗戦国なので本当にの歴史は封印されています。
    代々受け継ぐ日本。ここで途切れさせたくありません。

  8. 【6840952】 投稿者: やはり日本が悪いのです  (ID:zv8nQcYWgL.) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:27

    あなたの考え方は非常に危険な考え方ですね。
    自分たちは懸命に頑張っているのに、うまくいかないことがあると、人は外部にその原因を想定して、納得しようとする。
    特に、外国政府の陰謀とか外資系企業の略奪的な海賊行為にその原因を求めがちだ。
    虚心坦懐に考えれば、日本経済の失われた30年を作ったのは、やはり日本人なのであり、日本の間違いなのです。
    特に、それまでの成功体験の記憶が強く、過去の成功の要因が現在の失敗の原因になっている場合、なかなかそれを認めることが出来ず、外部に原因を想定して外国や外資を悪者にしがちだ。
    確かに、1940年体制と呼ばれる戦後の統制経済は、終身雇用、年功序列という優れた共同体の原理を生み出し、戦後の一時期大きな成果を残したが、第二の産業革命と言われているIT革命の時代には、むしろ改革の迅速な進展を阻害する要因になってしまっている。
    今の日本経済の停滞は日本に原因があり、やはり日本が悪いのです。まずこの認識に立たなければ、そこからの立ち直りは不可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す