最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 70

  1. 【6840207】 投稿者: 海外に出るのは賛成ですが  (ID:9k0fNaKsNIw) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:04

    >日本の大学を出た後に、海外目指すのはハードル高いもの。

    芸能人が高校からとりあえず海外に出すというのが流行っていますが、学問的なベースもなくなんちゃって英会話ができるだけの人に落ち着きそうです。高校大学できちんと勉強し、専門的な知識を持って留学(または赴任)する方が、向こうの人と対等に働けるし、もちろん日本に帰ってからも職は安定している。
    例)理系研究者(医師含む)→留学 企業→海外赴任またはMBA習得のため留学
    ハワイの高校大学に行っていました!でも就職は有利になるのでしょうか?
    そうなると富裕層が得ですね。

  2. 【6840223】 投稿者: 学校の先生のレベルをあげてほしい  (ID:9k0fNaKsNIw) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:16

    小中学校の先生の不祥事が時々ニュースになっていますよね。
    教員志望率も30年前と比較してかなり下がっていて誰でもなれるようになったのが原因かと思います。
    一般企業で就職していた人に経済の話をしてもらう、英語教育に外人一人、音楽大学出身の先生に音楽を教えてもらう、体育大学を出た人に体育専任講師(プラス部活)を指導してもらう、など幅広く魅力ある人材を府県ごとに採用してはどうでしょうか?途中採用の教員には半年程度の教員としての心得などを学ぶ期間を設けて、契約制にすると優秀な教員が集まるような気がします。
    20年前くらいに始まった小学校の英語教育も見事に不発に終わりましたね。
    英語なんてからっきし苦手な先生が指導できるわけないです。

  3. 【6840226】 投稿者: 目先のことだけ  (ID:TXdBHmJXHmc) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:17

    日本人の若手を時間とお金をかけて育てるよりも、技術を持ってる外国人を手っ取り早く金で釣って中途で採用して日本で働かせているのも、破滅の道に近づけちゃってますね。

    外国人労働者は日本に金を落とさないです。
    日本人と同じ高額な給料で雇われても、そのほとんどを国の家族に送金してます。
    どんどん円が外国に流れて行っちゃってるんですよー。
    そして、その人達はある程度稼いだらさっさと国に帰るつもりなので、その技術力は日本のものにはならないわけで。

    お金かかっても良いから日本の若者を育てないと、どんどん外国に奪われるんだよー。
    目先のことばかり、、、もっと危機感感じましょう。

  4. 【6840230】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:20

    そう、海外脱出ではなく日本を変える方向でうごこうよ。
    見捨てるの早いでしょ。
    海外に駄目なとこもあるし、日本人の良いところもある。
    教育はどうしてこんなにレベルが下がってしまったのかなげきたい。
    それこそ医者なみになりたい人がいて、給料がもらえてもいい職業。

  5. 【6840242】 投稿者: ん?  (ID:H6NHzDUuFzs) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:32

    見捨てるつもりは無いけど、
    子供が育つのに間に合わなそうだから。
    まだ先だと思うけど、若い人が出て行く波が来ると止められないかも知れませんよ。Gen Z世代が親になる頃は、何か起こりそう。
    今から日本教育改革で間に合うかな。
    韓国は二重国籍認めたりして、戻すのに必死みたい。

  6. 【6840246】 投稿者: 時代  (ID:XfG/A2LF8SE) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:36

    バブルが崩壊してからの低すぎる金利や中学受験の増加で、本来は、大学に進学しない層まで行くようになって、大学の進学率が高くなったので、職種によっても、労働人口が減少したのが、よくなかったと思う。

  7. 【6840273】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:59

    教師の給料をとりあえず現状プラス10万にすれば、免許もってるけど教師にはならない専門知識持ってる層が教師になってもよいと思うかもね。
    医者も激務だし老害相手なのになりたい優秀層がいるのは儲かると思ってるからだと思うんだよね。
    医者になりたい優秀層も最近は減少傾向らしいけども。
    教師なんて公務員なんだからもうちょっと優遇してもいいと思う。
    その分役所をIT化して人材半分にできると思う。
    中学受験が増えたのも公立教育がダメダメだから。
    公立で良いなら教育費がかかるからこども要らないと言ってる層も変化する。
    少子化問題も微妙に軽減。

  8. 【6840274】 投稿者: 一方  (ID:niMWUYYtSkk) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:59

    若者の内向き嗜好も昔より強まっていて、人種差別が間違いなくある海外は必ずしも誰にとってもパラダイスではない。子どもと移住しても、目が細いなどいじめられたりするよ。

    円安でわかりづらくなっているけれど、海外は失業率が高く給料が上がっても物価が上がる。普通に生活する面では貧しい人が多く、故に治安が悪い。

    何故円安を止めに入らないのか、トヨタなどの輸出業の力が政治に強く関与しているのだろう。

    年度割の予算も見直すべき。長期的視野に誰も立てず、少子化対策ができない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す