最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 70

  1. 【6844693】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:LyXQiR2WxNI) 投稿日時:2022年 07月 07日 08:55

    近年の100-110円/ドルが既に大変な円安だったのですが、その認識が政治家に無さそうなのが致命的ですね。プラザ合意から今までの各国賃金上昇差で適正レートは変化してきた。

    アメリカの専門医平均年収3000-4000万円と数年前の記事にあったので、今の為替なら5000万円くらいでしょう。

    銃社会のアメリカに出て行って欲しくないけれど短期留学の経験もあるし娘が行きたがっても仕方ない状況です。

    人材流出、キャピタルフライト、国破れて何が残るのか心配ですね。

  2. 【6844707】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 07日 09:10

    まぁただの雑談だから有用な情報が無料で落ちてる事なんてないでしょ。
    私もふかく考えないで思ったように言ってますけど、実際問題国をひっくり返す気力もコネもない。
    ただ流されるだけの典型的日本人デス。

  3. 【6844717】 投稿者: ほんと  (ID:2nMAgIIWlc2) 投稿日時:2022年 07月 07日 09:19

    医者は本来お金目当てにする職業ではない。
    このサイトで子どもも医者にならせたい人が多いようなので既に十分既に旨味があるのでしょう。
    生活困ってないのにお金のために外国行く医者なら要らない。ちょっとのことで何でも訴訟の国でうまくやれるのだから好きにしてる欲しい。
    スリランカだってどこぞの国からお金借りるからそうなるわけで。日本のケースとは全然違う。

  4. 【6844790】 投稿者: 将来  (ID:nPu6BlGuuE.) 投稿日時:2022年 07月 07日 10:29

    自分の老後は、コロナで重症なのに病院が受け入れてくれなかった時期のようになると思っている。
    老人が町にあふれ、軽い痴呆、軽い身体介護ぐらいなら施設もなく、ぎりぎりまで家で暮らす。年金もない、医療も高い、死ぬまでただ生きているだけみたいになると思う。

    周りはみんな、子どもに英語をやらせている。頭の良い子なら英語+塾からの中高一貫。頭はそれほどなら、英語+長期休暇のたびに海外留学。
    将来どうなるかわからないけど、日本で暮らすと貧困になるのなら、子どもには海外に行ってもらいたい。アジアのどこかならいいかなと思っている。
    自分は細々くらして、骨は海にまいてくれればよい。海外にいるかもしれない子どもに墓の世話という負担を負わせたくない。日本は、金持ちの海外の人たちにリゾートとして買われ、一部の人を除き、日本人は使用人みたいになってるかもしれない。

  5. 【6844838】 投稿者: 待ったなし  (ID:H8xXePVvylg) 投稿日時:2022年 07月 07日 11:11

    日本の平均賃金約424万円、韓国約462万円、主要国中で22位 30年変わらず
    日本の高齢化率は28.9%、2065年には約39% 2.6人に1人は65歳以上
    日本の出生率は2021年81万人、2050年前後に50万人まで激減

    国民の望みは一つ、まっとうに働けばまっとうな生活ができる世の中にに尽きる。そのための政治が望まれるのですが、現実には何にも変わらない相変わらずの参院選模様。

    私はもう待ったなしの瀬戸際状態の日本だと思うのです。にもかかわらず・・・
    原因は一党安定政権だからだと思うようになった。これだとドラスティックな改革(国民に一時血が出る)は無理ですわ。先を見越し果断に実行する政治家など皆無となってしまった。目の前で手一杯。

  6. 【6844867】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 07日 11:42

    極端なんだよね。
    弱者を大切にするのも別に悪い事ではない。
    何事もほどほどで止めておけと思うのですよ。
    若者が負担で生きていけない程の税金を背負わせて老人大切にしなくてもいいだろ。
    お金ないからある程度のところで老人はきればいい。
    それは寿命だから。
    女性が働くのもいい事だよね、でも全員が同じ方向向く必要ないだろ。
    日本人は同調圧力に弱すぎるんだよ。
    半分パワーカップルで半分専業主婦でも別にいいだろ。
    お互いに尊重して協力して住み分けて暮らしていけばいいのにまるで専業主婦が過去の遺物の様に言うから余計に少子化が進むのですよ。
    昭和時代の『ひとりっ子はかわいそう』って台詞も今思えば同調圧力なんだ。
    日本人は多様性を受けいれられる、要らない物を捨てられる精神力が求められている。
    うちの会社の人の様に優秀な外人嫁にもらうのもありだと思う。
    日本人よりも素直でパワフルで日本に来れるくらいには頭がいい。
    子どももトリリンガルに育って優秀だし、いざとなったら海外脱出も可能。

  7. 【6844891】 投稿者: 極端というより  (ID:y/pwqNqieGg) 投稿日時:2022年 07月 07日 12:05

    はてな的話題だけど、フランスや北欧でやってる婚外子や離婚の促進は、時間差一夫多妻制と言われ、勝ち組モテ男総取りシステムなんだよね。
    日本では弱者男性問題や無敵の人問題が意識されてきているけど、一生DTがうじゃうじゃいる社会で大丈夫かどうか。

  8. 【6844899】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:LyXQiR2WxNI) 投稿日時:2022年 07月 07日 12:13

    少子化ですが20〜65歳が働けば労働力が足りるように無駄や非効率な仕事を削減する社会全体の取組みが必要だと思います。

    コンビニ、ファミレス、牛丼屋、ドラッグストア、24時間開店する意義は大きいでしょうか??
    電力、通信、複数で競うと何か価値が生まれるでしょうか??
    高速道路、無料なら料金所は人員いらないでしょう?
    自治体の統廃合も含めて、まだまだたくさんあると思います。

    無駄な仕事や職場がたくさんあることを多くの人は本当はわかっていて、失業が怖いから言わないだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す