最終更新:

19
Comment

【6840183】親から受けた仕打ち

投稿者: 屑   (ID:2HaA1lFLviI) 投稿日時:2022年 07月 03日 09:45

自分は発達障害で、昔は療育も専門家もいなかったため、親から過剰に怒られたり罵倒されたりしていました。甘えが強い、宅間守みたいになる、いじめられるあんたも悪い、一緒に死のうか、カウンセリングは甘いなどなど。

そして、戸塚ヨットスクールや更生施設に入れてやると脅された事が、後に自分の一挙一動にかなり悪影響を与えてしまいました。(ヨットスクールの極右思想こそ正しい人間のあるべき姿だから無理矢理自分もそうしなければいけない、ネット内もそうだから、など)
今は認知療法を受けていますが、ヨットスクールのトラウマは骨の髄まで染み込んでるせいか、パブロフの犬の如く条件反射してしまいます。
親はこれについては何度も謝っており、今は関係は良いです。

が、「戸塚ヨットスクール」どうやったら条件反射を改善できるでしょうか。

更に、これまでの罵倒や脅しも未だに常にではないですが思い出されてしまい、辛くなります。そして甘えんなとか言われると、自分は戸塚ヨットスクールレベルの屑、、、と負のループに陥ってしまいます。

また、認知療法において、トラウマそのものではなくトラウマに付随した思考等はほんの少しずつ改善されつつあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6840197】 投稿者: 私には無理  (ID:7z3SJ7uQKtE) 投稿日時:2022年 07月 03日 09:57

    認知療法は、アレルギー症状における減感作療法みたいなものでしょうか。
    とてもきついから受けられないと止める方もいます。
    他の療法も試してみてはいかがでしょうか。

  2. 【6840606】 投稿者: 私にも無理  (ID:CVvLnijFyug) 投稿日時:2022年 07月 03日 14:33

    かつて鬱をなんとかしたいと認知療法に通ったことがありますが、上の方の仰るように私には無理でした。
    なんでだろうと思った時私がたどり着いたのは「あれは合理主義的な理論に基づくものだから」ということでした。もともとはアメリカで広まったものです。確かに物の見方を変えてみれば気分も変わるというのはもっともなんですが、日本の文化にどっぷり浸かって育った私には「でも辛いものは辛いんじゃい」(笑)。いくら頭でわかってはいても、無理やり思考の型を変えようとするのが(本当な無理やりではないんでしょうが自分にはそうでした)すごく不自然な気がして。

    結果的に数か月で「もう大丈夫な気がします。ほんとうにお世話になりました!」と半ば嘘をついて遠ざかりました。今でもあれは合う人と合わない人があると思います。
    認知療法(パニック障害の認知行動療法とは別)よりむしろ日本人にしっくりきやすいのは、老子の道教の考え方や森田療法の考え方かなと思います。それすら全面的にすがってしまっては、自分の思った通りにならない場合ガッカリ度が増すので、なんとなく取り入れてみるくらいがいいかなと思います。自分自身が楽にならないと意味ないですからね。

    ヨットスクールのパブロフ問題ですが、逆の刷り込みを試してみるという手は残っていませんか? 後で知ったことですが、あれも人によっては適した人もあったらしいです。が、心が弱っている人や繊細な人には逆効果、くだんのヨットスクールに入れられるのはダメ人間だからではなく向いていなかっただけのことです。向いていなかった人が多かったからこそ、あのスクールは問題視されたし続かなかったんじゃないでしょうか?
    甘えんなと言われたら「イヤここは甘えるとこ」と思っていいと思います。
    直ぐには変わらないと思いますが、めげずに何度でも何年でも自分に言い聞かせてください。甘えるべきときに甘えないことが、人のメンタルに大きな影響を及ぼすと私は自分の経験から思っています。

    きちんと甘えましょう(きちんととかいうとまた思いつめちゃうかな?)!

  3. 【6840727】 投稿者: 大ちゃん  (ID:CGFm5Yurb4g) 投稿日時:2022年 07月 03日 16:58

    文面からしっかりした意識を持っていると思います。

    レベル差は有れ、誰しも辛い過去は有る。学校でのイジメも。
    大人に成り、多くの情報の蓄積により、世の中が段々と分かって来ると、理不尽さと対処方法も分かって来る。

    今更、蹴落とすでなく、前を向いた努力が良いと考えますよ。楽しい人生を想像して、実視する努力してくださいね。

  4. 【6840817】 投稿者: 屑  (ID:2HaA1lFLviI) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:09

    ありがとうございます。
    戸塚ヨットスクール思想=人間のあるべき正しい姿、というのが刷り込まれています、、、、。どうしよう。

  5. 【6840831】 投稿者: 大ちゃん  (ID:CGFm5Yurb4g) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:25

    あの時代はそれが正義と考えられていました。
    今でも厳しい組織を統制する為には正義と考えられています。

    温風暖房ばかりの教えで教育は成り立ちません。
    みんなが好き放題したら世の中どう成るか?
    人間には権利だけで無く、順番や責任など成すべき義務も有ると思います。

    自身の前向きな努力以外に解決策は無いと思います。これにて失礼します。

  6. 【6840942】 投稿者: 屑はいない  (ID:vWsI0Q5Bo2k) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:18

    自分のことを「屑」と言ってはだめです。苦しんでいる人は「屑」ではありません。自尊心は大切です。

    スレ主さんは苦しみながらもがんばっています。「屑」ではないし「屑」なんていません。

  7. 【6840946】 投稿者: 屑  (ID:2HaA1lFLviI) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:23

    大ちゃんさんの2回目の返信の通り、やはり自分が間違っているのでしょうか。またその場合、どうやったら戸塚ヨットスクール思想を馴染ませられるでしょうか。
    かつて戸塚ヨットスクール思想を自分で自分を洗脳させようとした事がありましたが、駄目でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す