最終更新:

19
Comment

【6840183】親から受けた仕打ち

投稿者: 屑   (ID:2HaA1lFLviI) 投稿日時:2022年 07月 03日 09:45

自分は発達障害で、昔は療育も専門家もいなかったため、親から過剰に怒られたり罵倒されたりしていました。甘えが強い、宅間守みたいになる、いじめられるあんたも悪い、一緒に死のうか、カウンセリングは甘いなどなど。

そして、戸塚ヨットスクールや更生施設に入れてやると脅された事が、後に自分の一挙一動にかなり悪影響を与えてしまいました。(ヨットスクールの極右思想こそ正しい人間のあるべき姿だから無理矢理自分もそうしなければいけない、ネット内もそうだから、など)
今は認知療法を受けていますが、ヨットスクールのトラウマは骨の髄まで染み込んでるせいか、パブロフの犬の如く条件反射してしまいます。
親はこれについては何度も謝っており、今は関係は良いです。

が、「戸塚ヨットスクール」どうやったら条件反射を改善できるでしょうか。

更に、これまでの罵倒や脅しも未だに常にではないですが思い出されてしまい、辛くなります。そして甘えんなとか言われると、自分は戸塚ヨットスクールレベルの屑、、、と負のループに陥ってしまいます。

また、認知療法において、トラウマそのものではなくトラウマに付随した思考等はほんの少しずつ改善されつつあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6840967】 投稿者: クセ  (ID:kJ4i1ESa/sA) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:38

思い癖ってあるからなかなか変われないのは仕方ないと思いますよ。
    癖には癖で対抗してみてはどうですか?
    毎日自分の良いところを一つ以上挙げます。
    本当に些細な事で良いのです。自信過剰か?って位に自惚れるのです。
    会計の支払い時に切りの良い支払い方をしただけで「おっ、私デキる人!」とか、ベロベロに酔っている人の傍らで「私は自制心があるよね!」とか、心の中で自分を褒める癖をつけると、だんだん自分が好きになれるのではないかなと思います。
    たぶん戸塚ヨットスクールは何処だろうと関係なく、一番の問題は自分を好きになれない、屑だと思ってしまう癖なんだと思います。屑なんて自意識が生み出しているだけなんですよ。

2. 【6840970】 投稿者: 認知療法の功罪  (ID:GgGCwmoiPsg) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:43

>どうやったら戸塚ヨットスクール思想を馴染ませられるでしょうか。

戸塚ヨットスクールの場合、四十年前に四人が亡くなりました。
    思想があったとしてもそれは間違いだったのです。馴染ませる必要はありません。
    馴染ませるというのは認知療法の教えですか?
    スレ主さんはもう四十年前のスレ主さんではありません。今はそれについてこうして文章にすることができるのですから。
    戸塚ヨットスクールを正当化しないで、突き放してみてください。

3. 【6840974】 投稿者: 屑  (ID:2HaA1lFLviI) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:52

ありがとうございます。
    認知療法とは関係ないです。

大ちゃんさんが戸塚ヨットスクール賛同者だったもので。

4. 【6840978】 投稿者: 屑はいない  (ID:vWsI0Q5Bo2k) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:55

戸塚ヨットスクールは、今も営業しています。昔とは違って今は体罰はないようです。

大ちゃんさんがおっしゃっているのは、体罰も教育の一環だと考えられていた時代があったということだと思います。今は、体罰ではどこでもだめです。

スレ主さんがおっしゃっているのは、体罰で教育する思想でしょうか?だとしたら、それに馴染む必要はないと思います。パブロフの犬みたいに条件反射が起こるのは、恐怖心からでしょうか?恐怖心をもたせることでしてはいけないことをさせないようにしようとするのは教育ではないように思います。

どうしたら、囚われている戸塚ヨットスクール思想から解放されるのかは、私にはわかりません。認知療法の先生か他の先生でもご苦労されるところだと思います。スレ主さんの解放されたいという願いはよくわかります。
    体罰で正しい人間のあるべき姿にしようとすることは間違っていますので、そのように自分を洗脳する必要はないと思います。

大切な若いときの時間はもう取り戻せないですし、ご両親の子育て時代には体罰も認められていたような時代でしたので、スレ主さんの辛いお気持ちはわかりますが、頭と心の方を切り替えるしかありません。大ちゃんさんはそうおっしゃっているのだと思います。

今の認知療法がある程度はうまくいっているのであれば、その先生を信頼して相談されるとよいと思います。

スレ主さんが平穏な心ですごせる時間が少しでも長くなりますように。

5. 【6841012】 投稿者: 屑はいない  (ID:vWsI0Q5Bo2k) 投稿日時:2022年 07月 03日 21:19

もたもた書き込んでいるうちに、お二方の書き込みがありました。

クセ様と認知療法の功罪様のご意見に同感です。

スレ主さんがご存知の戸塚ヨットスクールは、体罰による教育をしていた頃の戸塚ヨットスクールです。したがって、心から追い出して問題ありません。がんばって追い出してください。

6. 【6841100】 投稿者: 屑はいない  (ID:vWsI0Q5Bo2k) 投稿日時:2022年 07月 03日 22:43

連投、失礼します。

どうしても気になりますので、書いておきます。

>そして甘えんなとか言われると、自分は戸塚ヨットスクールレベルの屑、、、と負のループに陥ってしまいます。

今も昔も生徒は「屑」ではありません。スレ主さんも「屑」ではありません。

人を「屑」と貶めることはよくないですし、自分のことを「屑」と貶めることもよくないことです。そういうことで、本物の「屑」になりますから。心を解放するためには、そういう貶め方を止めることから始めるとよいと思います。

7. 【6841850】 投稿者: 屑  (ID:2HaA1lFLviI) 投稿日時:2022年 07月 04日 17:23

皆様ありがとうございます。

相変わらずこれまで悩まされてきたトラウマの諸悪の根源となっている親から受けた戸塚ヨットスクール脅迫(思想含めて)そのものがなかなか改善されず、酷い肩こりなど身体にまで悪影響を及ぼしている。自力でもがいても這い上がれない。辛い。

8. 【6841900】 投稿者: 屑はいない  (ID:Cuoc68yRsts) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:19

いくつか、こうしてみたら?というアドバイスはあったように思います。

私も「屑」と自称するのはやめたほうが良いと書き込みました。ご自分のことであれば、「スレ主」で十分通じます。

自分のことを大切に思えず「屑」扱いしていたら、周りもスレ主さんのことを「屑」扱いしてもよいような気になりますよ。他の発達障害の方も辛くなります。

スレ主さんは、過去のできごとに囚われていてお辛いでしょうが、過去の出来事は今はもう起こらないこと(親御さんも謝罪されているとのこと)なので、悩むだけ損です。

できるだけ悩まずにいられるよう、頑張ってください。気持ちを切り替える、楽しいことを考えるようにする、適度な運動をする、好きな音楽をきくなど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す