最終更新:

19
Comment

【6840183】親から受けた仕打ち

投稿者: 屑   (ID:2HaA1lFLviI) 投稿日時:2022年 07月 03日 09:45

自分は発達障害で、昔は療育も専門家もいなかったため、親から過剰に怒られたり罵倒されたりしていました。甘えが強い、宅間守みたいになる、いじめられるあんたも悪い、一緒に死のうか、カウンセリングは甘いなどなど。

そして、戸塚ヨットスクールや更生施設に入れてやると脅された事が、後に自分の一挙一動にかなり悪影響を与えてしまいました。(ヨットスクールの極右思想こそ正しい人間のあるべき姿だから無理矢理自分もそうしなければいけない、ネット内もそうだから、など)
今は認知療法を受けていますが、ヨットスクールのトラウマは骨の髄まで染み込んでるせいか、パブロフの犬の如く条件反射してしまいます。
親はこれについては何度も謝っており、今は関係は良いです。

が、「戸塚ヨットスクール」どうやったら条件反射を改善できるでしょうか。

更に、これまでの罵倒や脅しも未だに常にではないですが思い出されてしまい、辛くなります。そして甘えんなとか言われると、自分は戸塚ヨットスクールレベルの屑、、、と負のループに陥ってしまいます。

また、認知療法において、トラウマそのものではなくトラウマに付随した思考等はほんの少しずつ改善されつつあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6841936】 投稿者: 屑はいない  (ID:Cuoc68yRsts) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:02

私のおすすめは、好きな音楽を聴きながらの運動ややはり好きな音楽を聴きながらの陶芸や木工のような作業です。もしかしたら野菜づくりなどもよいかもしれないと思います。

嫌なことを考えない時間を少しでも長くできるような工夫が大切です。楽しいこと、好きなことがあれば、それを極めるとよいです。なければ、いろいろと試してみて楽しいことを見つけてください。

2. 【6841953】 投稿者: 第三極  (ID:YUgbiy8et6o) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:24

御年代や色々ある発達障害のうちどのような傾向のものかなどよくわからないので見当違いでしたらお許しください。

スレ主さんは脅されただけで実際にヨットスクールには足も踏み入れがことがないのですよね?
    そして、今はご両親は謝罪し和解されている。認知療法には手応えを感じている。

取り敢えず和解はしていてもできれば一端可能な限りご両親とは接触しないほうがいいともいます。

ヨットスクールは合う人には合ったわけで、合わなかった子どもたちの話が大きく取り上げられているときに、それをご両親があなたを直したい?脅してご両親の納得する娘にしたい?がために利用していただけです。

なので、ヨットスクールはあなたとはなんの関係もありません。関係ないから気にせず、とは言いませんが、ご両親はしっかり関係あるので非接触が一番です。

そのうえで、認知療法もあうならよいとおもいますが、危なくない宗教に答えを求めてみるということもありではないかと思いました。
    カルトではなく王道の仏教、神道、キリスト教などです。信徒になる必要はありません。
    宗教はたいてい今よりもっと理不尽でひどい時代にもそれなりの役目を果たし、今まで生き延びてきたものです。なんというかある種の救いを得られる人もいると思います。
    神道は日々生活するための指針のようなもの
    仏教はどちらかというと哲学的
    個人的にはキリスト教がオススメです。(私は信者ではありませんから布教ではないです)試練とか苦しみとかを自分と他者ではなく自分と神様と一対一の間で捉え最終的に神に委ねることで救われるというような。そこには戸塚もご両親も療法士さんもなくーーかなりざっくりですが別に信者にならなくてもそのような考え方もあるという程度でいかがですか?ただ、なんの宗教でもカルト的なものにだけはお気をつけくださいね。

3. 【6844179】 投稿者: 止めようか迷うたが  (ID:CGFm5Yurb4g) 投稿日時:2022年 07月 06日 18:44

戸塚ヨットスクール
    その年代的に、あなたはいい歳ですよね。

ご両親はお年寄りでは有りませんか。

何十年と何かオカシイと皆さん思いませんか?

貴方自身が人の親に成っていないかと思われます。
    年齢相応の大人の条件を満たしていない。

解決策はもっと別の所に有るように思います。

4. 【6866718】 投稿者: どうしているだろうか  (ID:TZm0z6uKAkQ) 投稿日時:2022年 07月 26日 19:17

よく知っている子が戸塚ヨットスクールに連れていかれました。
    突然いなくなってしまったのです。

親は寮のある学校に入れたとごまかしているようでしたが。
    数か月後、自力で脱走し、本人からそれらを聞きました。
    親に騙されて連れていかれたと。

屑はその親ですよ。
    子供を捨てたのだから。
    あなたは悪くない。

どうしているだろうか。
    24歳くらいになっているはず。
    決して昔の話ではないですよ。

その子の人生一生影を落とす出来事だと、私も心が痛いです。

あなたよりひどい目にあった子が確実にいる。
    少しマシだと思って元気になってほしい。心から。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す