最終更新:

41
Comment

【6879176】大学受験日の親の同伴

投稿者: 暑い毎日   (ID:O9Rnkg9JnXA) 投稿日時:2022年 08月 05日 17:48

こんにちは。50代です。
最近、大学受験は、前もってオープンキャンパスがあり、それに参加、そして、受験日には親も着いて行くのが普通にあるようです。もれなく、うちの娘は高校3年ですが、オープンキャンパスは私も同伴しました。場所は在来線を使いdoor-to-doorで2時間くらいのところです。

 私は高校生の頃は地方在住で、大学は家から新幹線を使いdoor-to-doorで4〜5時間かかり、前日は宿泊しましたが、一人で行きました。また、当日の大学受験日はその大学に初めて行った日でした。
友達に最近、聞いてみたら、母親が同伴したと言っていました。
当時、35年くらい前、みなさんはどうだったのかと思い聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6887686】 投稿者: ヨコ  (ID:xeBVQdM6l66) 投稿日時:2022年 08月 11日 20:42

    受ける大学は前日に下見した方がいいですよね。
    思い込みで行った試験会場が違う学部のだったなんて話も聞きますから。
    タクシーに乗って移動しなかったら遅刻したかもね、なんて言ってました友人が。

  2. 【6908628】 投稿者: 同伴賛成  (ID:.dYjq2W8XbI) 投稿日時:2022年 08月 27日 13:27

    >タクシーに乗って移動しなかったら遅刻したかもね、なんて言ってました友人が。

    AO受験の時、ギリギリ到着になってしまいました。
    受験会場は間違えませんでしたが、バス乗り場でいくら待ってもバスが来ない。改めてバス乗り場の案内を探したのですが、なかなか見つからず、やむを得ずタクシーで向かうことにしました。どうもバス乗り場が変わっていたみたいで、古いデータを検索してみてしまったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す