最終更新:

10
Comment

【6922940】心療内科のカウンセリングについて

投稿者: かぱ   (ID:2PiCpriTo.Q) 投稿日時:2022年 09月 07日 22:43

発達障害の自分は、必要に応じて心療内科のカウンセリングを受けています。

しかし、親(精神論好き)は、カウンセリングは甘いことしか言わないと言ってました。

何が正しいのか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6923020】 投稿者: いいことしか言わない  (ID:lTkccpDXpMI) 投稿日時:2022年 09月 08日 00:51

    厳しいことを言うと、発達障害の人は混乱し、フラッシュバックを起こして興奮する恐れがあります。
    精神障害の一種になってるため、火に油を注ぐことがあります。
    だから腫れ物に触る扱いをするのです。
    グーグルマップで精神科クリニックの口コミが支離滅裂に医師の悪口を書く患者さんがいるので削除されてる例が多いのです。

  2. 【6923030】 投稿者: そもそも  (ID:Lt1mpHFWDAc) 投稿日時:2022年 09月 08日 01:11

    発達障害に限らず、カウンセリングを受けに来る人にそう厳しい事を言うカウンセラーなんているのでしょうか。
    正しい正しくないというより、自分が受けてみて気持ちが落ち着くとか、何らかのメリットがあるカウンセラーならいいのでは。
    それに、別に親のいう事を全て聞く必要もありませんし。

  3. 【6923070】 投稿者: 変更  (ID:Xnqe1ab7QQY) 投稿日時:2022年 09月 08日 04:48

    いろんな先生がいらっしゃいますから、
    ちゃんと根本を改善するため
    厳しいというよりも
    指導してくれる先生いますから、探したほうがいいですよ。
    本など出版していて、読んでいいと思った先生など。

  4. 【6923121】 投稿者: 経験者  (ID:CVvLnijFyug) 投稿日時:2022年 09月 08日 07:29

    精神論好きな普通の一般人がわかってないでよく言うのが「カウンセリングは甘いことしか言わない」です。確かに厳しい指摘をすることはほぼないでしょう。その点では「甘いことしか言わない」と見えるでしょう。
    その一方で患者側に過度に寄り添ったり賞賛したりもしませんよね?その点では「甘いことしか言わない」は正しくありません。

    カウンセリングは患者を正しい?道に導くわけではないし、困っている性格を矯正してくれたり答えをくれるわけではないし、魔法で気持ちを変えてくれるわけでもありません。それをやったら怪しいスピリチュアリストですし、催眠術師です。
    カウンセラーはひたすら患者の話に傾聴し、プロとして冷静な目で患者本人が自分で答えを見つけ出すのを見守り伴走するのがお仕事です。患者が混乱しているときは適宜質問などをはさんで交通整理をすることはありますが、基本は立ち入るのは厳禁になっているのが原則だと思います。

    私も認知行動療法のカウンセリングを受けていた時期がありますが、そう感じます。
    ちなみに「甘いことしか言わない」とぬるい対応に素人目に見えるのは「支持的精神療法」といって、精神科でたぶん一番どこでも行われている原則の治療です。患者や家族からは「ウンウンうなずいてりゃいいんだから誰でもできるじゃん」と見えると思いますが、一応ルールというか極意があるようです。

    何が正しいのか分かりません→あなたがカウンセラーや主治医のサポートを受けて(というか「利用して」)、あなた自身が見つけだしたものが求めている「正しい」だと私は思います。
    時間はきっとかかると思いますが、専門家をうまく活用してあなたの「正しい」が見つけられますよう祈っています。

  5. 【6923258】 投稿者: わかりやすい  (ID:3IfZbDxJgIg) 投稿日時:2022年 09月 08日 09:40

    >患者本人が自分で答えを見つけ出すのを見守り伴走するのがお仕事

    とてもわかりやすいご説明をありがとうございます。

    もしもスレ主様が心の持ち方以外の、生活上の具体的な助言を求めるなら、精神保健福祉士が適切です。あるいはケースワーカー。その方たちが相談にのって、必要な専門分野へつないでくれると思います。

  6. 【6923456】 投稿者: かぱ  (ID:T1nDNbBhWs6) 投稿日時:2022年 09月 08日 12:04

    皆さん色々ありがとうございます。

    親の言ってた事は何だったんだろう。

  7. 【6925263】 投稿者: 頑張ってるんだね  (ID:t4gy2Qpysy2) 投稿日時:2022年 09月 09日 17:21

    カウンセリング、有益なこともあるかもしれないけど、うーん、ってカンジなんだよね。
    藤川徳美先生の本を読んでみてください(どこかにも投稿したな。決して回し者じゃないです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す