最終更新:

6
Comment

【6929617】親と世間のギャップ

投稿者: アダルトチルドレン   (ID:35VJ6r3xvoY) 投稿日時:2022年 09月 13日 18:50

いつもお世話になっています。

親から受けた仕打ちや躾と世間のギャップについてお聞きしたい事があります。

自分は発達障害を持っており、色々あって親から「戸塚ヨットスクールに入れてやる」「あんたは甘えの神様」「あんたはクズ」「いじめられるのはあんたが悪い」「何もかも全てあんたの責任」などといったことを言われ、かなり苦しんできました。

しかし認知療法を受けているうちに、世間は親が言ってたほどガチガチに厳しくない事に気付かされました。

もはや過剰な量の苦い良薬を無理矢理飲まされていた気分です。

何故このような親と世間のギャップが生じているのでしょうか。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

尚、貴方が悪いとか、親も仕方なかったから許してやってみたいな回答は無しでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6930153】 投稿者: 百々  (ID:69ZDdAey/ks) 投稿日時:2022年 09月 14日 07:30

いくつかの前スレから時々拝見しておりました。
    >世間は親が言ってたほどガチガチに厳しくない事に気付かされました。
    もはや過剰な量の苦い良薬を無理矢理飲まされていた気分です。

比較的短期間でずいぶんと目覚ましい変化を得られましたね。すごいことだと感じます。
    親御さんに関しては、子ども時代は親に依存しないと生きていけないので、どうしてもどんな非常識な親でも愛したいし正しいと信じないといけなくなりがちだと思います。それが普通です。それが思春期ごろになると自我が芽生えてだんだんと親と自分は違うということに気づき、一人の人間として嫌な所・ダメな部分があるとわかってきて、がっかりしたり腹をたてたりという反抗期を経て、「まあしょうがないか」と受け容れて大人になっていきます。
    毒親という表現は苦手ですがいわゆる毒親と呼ばれる強烈な人はあくまでも「支配しつづける」ことでしか自分を保つというか守っていけない(と信じている?)のでいつまでも子供に呪いをかけ続けるのかなと思っています。
    許せとは言いませんが、案外弱くて不幸を抱えてきた人。だからこそ世間の価値観なんかはお構いなしに自論を強要するんだと私は思います。

貴方が悪いとは絶対に思いませんし、そんな「弱かった親」を許してあげてとも絶対に言いません。
    でもあなたは短期間で自分でここまでたどりつくことができました。それはあなたが自分に対しておおいに自信をもっていいことだし、周囲の助けもあれあなた自身に潜んでいた力のなせるわざだと思います。自分で呪いを解き始めたのですもんね。

これからも「でも・・・」とまた惑ったり後戻りすることがあるかもしれません。でも何度でも、かけられた呪縛を否定しつづけることがあなたにはもうできるし、親の価値観から離れた自分の自由な人生をこれから沢山楽しんでいけると信じています。

2. 【6930163】 投稿者: アラフォー  (ID:knSbZZ9hmAQ) 投稿日時:2022年 09月 14日 07:51

わたくしも、主様ほどではありませんがいろいろ心ないことを言われ、なぜか今になって思い出し葛藤している次第です。
    わたくしは精神科医の本をたくさん読んで消化していました。
    きっと親自身もそう言われて育てられたのかな、とか育児のストレスから弱い立場の子供に当たっていたのかなとか考えています。
    昔は折檻だの躾だのと親のいいように言い訳できる言葉がありましたけど、現代は全て虐待でありしてはしけないこととの認識が当たり前になってきました。そこが大きな違いかなと思っています。

3. 【6930247】 投稿者: 常識は変わる  (ID:AqpoWT4if4Q) 投稿日時:2022年 09月 14日 09:19

乳幼児期の育児法も子育ての常識も、やはり時代とともに変わっていくものだからではないでしょうか。

最近ニュースで、昔ながらのご長寿番組で主人公が「げんこつ」をくらったり、廊下に立たされるシーンが減ってきているという記事を読みました。
    昭和なら躾として許容されていたことでも、今なら体罰に当たるというわけです。

例えば一昔前は部活で水を飲むのも「甘え」でした。
    間違った「常識」で、精神論、根性論がまかり通ってきた時代です。そのような時代に生きてきた親御さんと、今を生きるスレ主さんとでは、ギャップが生じて当然だと思います。

発達障害の方が抱える「生きづらさ」や「困りごと」への理解、ケアも昔はなかったですね。そもそも発達障害という言葉すら、認知されていませんでした。そういう時代だったのだから仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。
    時代とともに柔軟に考え方をアップデートしていければ良いのですが、スレ主さんの親御さんはそうではなかったのでしょう。自分の常識=世間の常識と信じて疑わない人っています。
    もう、親は変わらないでしょうから、自分は自分と割り切って、前を向いていくしかないと思います。スレ主さんは悪くないですよ。

4. 【6930349】 投稿者: 調べてみました  (ID:y7KiWU3g4FM) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:38

>世間は親が言ってたほどガチガチに厳しくない事に気付かされました。もはや過剰な量の苦い良薬を無理矢理飲まされていた気分です。何故このような親と世間のギャップが生じているのでしょうか。

あなたがこんなにも長く深く苦しんでいるのですから、あなたの親は毒親だと判断し、そこで毒親になる原因というものを調べてみました。

心理学的にみた場合、あなたの親自身が
    「アダルトチルドレン」
    「傷ついたインナーチャイルド」
    「禁止令とドライバー」及び「白黒思考」
    「未完の感情」及び「防衛機制」
    「返報性の原理」と「世代間連鎖」
    「機能不全家族」
    の問題を抱えている

精神医学からみた場合、あなたの親が
    「発達障害」
    「愛着障害」
    「うつ病などの精神疾患」
    「家庭環境の問題」
    の問題を抱えている

だそうです。毒親になる原因で調べると心理カウンセラーの方々が詳しく説明しているサイトがありますので、一度読んでみてはどうでしょう。

どちらにしても、あなたはここまで苦しみながらも頑張ってきたのですから凄い事です。

5. 【6930364】 投稿者: アダルトチルドレン  (ID:dgTt.ghE.lk) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:49

皆さんありがとうございます。

両親も毒親育ちです。

親から受けた仕打ちや脅し→厳しいのが100パー善で甘いのは100パー悪→戸塚ヨットスクールやネット、やまゆり園事件犯人が正しいと思わなければ人の道に反する行為だ、と完全に思い込んでいました。

6. 【6931746】 投稿者: アダルトチルドレン  (ID:lsaX7omYeec) 投稿日時:2022年 09月 15日 12:34

あと、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13141969.htmlでも同じ質問をしたら全く違う回答がきましたが、どうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す