最終更新:

1
Comment

【6930980】認知療法について

投稿者: アダルトチルドレン   (ID:U82Yn6pWW62) 投稿日時:2022年 09月 14日 20:00

いつもお世話になっています。
発達障害31歳男性です。

現在、認知療法で落とし込んだ新たな価値観を頭に馴染ませようとしています。
尚、認知療法は専門家の下で行っており、落とし込んだ新たな価値観も自分が納得できる内容です。

しかし、幼少期〜現在に至るまで刷り込まれてきた古い価値観がかなり強く、新たな価値観の馴染ませは一朝一夕にいかないのは承知ですが、馴染ませまでのプロセスにおいてすぐに古い価値観が強くなり、今もですが心身共に物凄く疲弊してしまいます。トンネルの出口は見えてきているのですが、そこまでがまだまだ長いです。

少しでも馴染ませまでのプロセスにおいて苦痛を和らげる方法はないでしょうか。

認知療法を否定する回答は無しでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6932564】 投稿者: 時が経つと  (ID:DUFezzpa8Bo) 投稿日時:2022年 09月 15日 23:35

#発達障害#認知行動療法
    これらに向き合い子育てをしてアラフィフになった者です。
    30代の頃、自分の不器用さ、対人関係での躓きなどでかなり悩みました。
    パニック障害もあり、認知行動療法を自分なりに試みてきました。
    子供時代のトラウマ、親との関係は年齢をかさねるにつれて考えが変わってきます。自分が成長(成熟)したのか、諦めたのか、親が歳をとったのか、周りの環境が変化してきたのかわかりません。この20年、自分の苦手な場面を「とことん避ける」「短時間だけ行く」「慣れたら周囲いすこしずつ事情を打ち明ける(話す)」「安心できる人と過ごす」「ダメなら引き返す勇気を持つ」など色々な方法で試みてきました。落ち込んだらゆっくり目を閉じて心と体を休ませてください。自分が心地よいと思うことを見つけたら、その時間を増やしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す