最終更新:

10
Comment

【6933305】親と世間のギャップについて 続き

投稿者: アダルトチルドレン   (ID:IlDq8/Uqfto) 投稿日時:2022年 09月 16日 17:18

いつもお世話になっています。
前回、「親と世間のギャップについて」相談した者です。沢山の回答をありがとうございました。

しかし、同じ質問をhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/13141969.htmlでしたところ、全く違う答えが返ってきており、やはり自分が甘すぎたのか非常によく分からないです。

どう処理すれば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6933562】 投稿者: 処理の仕方  (ID:y7KiWU3g4FM) 投稿日時:2022年 09月 16日 21:44

    あたなにとって今必要な事は、あなたにとって気持ちが落ち着く言葉だけを聴くことです。普通、こういうと「何を甘い事を言っているのだ!甘やかすだけだ!」という反応が必ずあると思いますが、それは普通の親に普通に育てられた人や、親から甘やかされてきた人への反応です。あなたは一番大切な幼少期に非常に厳しく、かつ適切な対応をしてもらえなかったという事実があります。(特に発達に偏りがある場合、適切な対応は重要です)だから今はそれを補う必要があるのです。あなたにとって気持ちが落ち着く言葉だけに耳を傾ける。そうやって幼少期の穴を埋めていけばいいし、その事に対して罪悪感を感じる必要もありません。あなたの心が落ち着きますように。

    因みに、あなたを悩ますその回答者も何か大きな問題を抱えている可能性があります。

  2. 【6933599】 投稿者: 処理の仕方  (ID:y7KiWU3g4FM) 投稿日時:2022年 09月 16日 22:31

    すみません。気持ちが落ち着く言葉だけに耳を傾けると書きましたが、金品を要求するなどあなたを利用しようとするそぶりが見えたら、たとえ落ち着く言葉であっても、その言葉には耳を傾けないようにね。

  3. 【6933723】 投稿者: アダルトチルドレン  (ID:KIUhhDCQI5k) 投稿日時:2022年 09月 17日 01:55

    ありがとうございます。

    良薬は口に苦しとも言うため、益々分からなくて。

  4. 【6933736】 投稿者: 呪縛の言葉  (ID:y7KiWU3g4FM) 投稿日時:2022年 09月 17日 04:43

    良薬は口に苦し、呪縛の言葉になってしまってますね。たとえ良薬でもその人の症状に合っていなければむしろ害になりますよ。名医が適切に処方した薬なら良いですが、そうでない医師が間違った診断をし間違った薬を処方したらどうなります?「良薬は口に苦し」という呪縛から離れましょう。

  5. 【6933765】 投稿者: アダルトチルドレン  (ID:OgsFSBue68s) 投稿日時:2022年 09月 17日 07:01

    皆さんありがとうございます。

    過去にネットではないですがカウンセラーの甘い言葉に縋ってしまい、親からブチ切れられて絶縁されたことがあったので。

    話せばもの凄く長くなりますが、自分がバイトをクビになった際、カウンセラーは貴方のせいではないと言っていました。
    一方で親は自分に落ち度があったならそこも反省しないといけない、何故そうなったか考えないといけないと言っていました。

    しかし当時は自分の非を認める→ものすごい短所だから更生施設送り、みたいな認識などがあり、カウンセラーの言葉に縋ってしまいました。

    あと、後程親から聞きましたが、そのカウンセラーには別の問題でも相談しており、カウンセラー自身も親御さんからも何か言ってやって下さいと疲弊していたようです。

    これが後に子供の頃脅された「戸塚ヨットスクール」の記憶と相まり、戸塚ヨットスクール思想に苦しめられる事になります、、、。

    今はそのようなトラブルはなく、毎日きちんと働いています。

  6. 【6933956】 投稿者: おとなこども  (ID:69ZDdAey/ks) 投稿日時:2022年 09月 17日 09:44

    親の「落ち度があったなら反省しないと」は確かに本当ですが、カウンセラーの「あなたは悪くない」も確かに本当です。
    要は「物事には100%は無い」ということです。バイトのクビに関しては確かにあなたにも原因の一端はあったかもしれませんがその原因というのは単に雇い主の都合上だったかもしれません。雇い主の都合は本人のみぞ知るですから今更詮索して想像しても意味がないですし、カウンセラーさんの言葉は「あなたが自分なりに手を尽くした先は相手個人の問題」ということだったのではないかと思います。あなたはとても真面目な、物事に真摯に向き合う方だと感じるので、その長所は大切にしながら「もっと気楽にとらえてもいいんですよ」とお伝えしたいです。
    良薬は口に苦しのたとえについても、上の方がレスされているのと同感ですよ。

    あと、過去にもレスで指摘を何度も受けていると思いますが、gooなどの回答には期待しないこと。誠実に答えてくれる方もいますけど、素性がバレないのをいいことに罵詈雑言を書きなぐる人はその何倍もいます。
    それをきちんと分けて「いくらなんでもそこまではないわーコラ(笑)」と笑って突っ込むゆとりが持てなければ、関わらないほうがいいです。

  7. 【6934012】 投稿者: アダルトチルドレン  (ID:OO/8M28FURY) 投稿日時:2022年 09月 17日 10:11

    ありがとうございます。

    親からブチ切れられてしばらく絶縁されたのは何だったんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す