最終更新:

3
Comment

【6961738】過去の事と良薬は口に苦し・多数派=正しい、について

投稿者: 生きるのが辛い   (ID:JmVA7vOYtPQ) 投稿日時:2022年 10月 08日 19:00

いつもお世話になっています。
発達障害持ち30代男性です。

「良薬は口に苦し」「人間厳しい意見も必要」と過去に親から受けた事や、多数派=正しい、について相談があります。

最近、「良薬は口に苦し」「人間厳しい意見も必要」というのは、見聞きした事が「自分にとって不利益を被るかどうかで良薬かどうかを見分ければいい」という事を学びました。

しかし、10数年前に親から受けた事は良薬は口に苦しでどう処理すべきか分からない状況です。

本来なら過去はどうでもいいのですが、「良薬は口に苦し」「人間厳しい意見も必要」「戸塚ヨットスクールが全て正しい」という苦しみの幕開けになった出来事だったので。

まず、子供の頃、自分は発達障害で親も頼れる人がいなかったため、親から戸塚ヨットスクールに入れてやる、更生施設に入れてやると脅されていました。現在はこれについては謝罪を受けています。

そして大学生になってバイトをしますが、当時の自分は考えがかなり甘く、バイトをクビになりました。
尚、この頃自分の様々な悩みで、とあるカウンセラーにお世話になっていました。

そして、バイトクビの原因で、一部いい加減にしてしまっていた過ちがあったのですが、そこを更生施設送りレベルと思ってしまい、過ちを認めるどころか、針小棒大にしてしまっていました。

バイトクビの話をカウンセラーと親にしましたが、カウンセラーは貴方は全く悪くないという意見で、親は自分の非は認めろという意見でした。
しかし、自分の非を認められなかった自分は甘いカウンセラーの意見に完全に縋ってしまったため、親にブチ切れられ、しばらく絶縁されてしまいました。

その後復縁し、反省もしましたが、戸塚ヨットスクール脅しの記憶が蘇り、戸塚ヨットスクール思想に10数年苦しめられる事になります。良薬は口に苦しという事も苦い良薬?に苦しめられる地獄が続いています。
甘いカウンセラー事件は戸塚ヨットスクール思想とは真逆であるため。

最近認知療法で良薬は口に苦しの使い方をいい方に変え始めているものの、先述したカウンセラー事件が落とし込めてないせいか、なかなか身につきません。

他にも戸塚ヨットスクール思想(=右派〜極右思想)はネットやSNSでかなり支持されているため、多数派=正しい、と思ってしまいます。
因みに戸塚ヨットスクール思想に限らず、ネットやSNSは何万単位の人が書き込んだり評価をしているため、多数派=正しい、とみなしてしまいます。
やまゆり園事件の犯人(戸塚ヨットスクール思想と同じらしい)も世間では正しいというのがネットやSNSから分かるし。

過去とはいえ、甘いカウンセラー事件はどう落とし込むべきでしょうか。
また、多数派=正しい、というのはどうすれば良いでしょうか。

因みに、今は正社員として普通に働いています。

分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6961808】 投稿者: 黒い白鳥  (ID:YT5AIHfBVsA) 投稿日時:2022年 10月 08日 19:39

    多数派はただ多数派というだけ、正しいもクソもないでしょう。
    ネットなんてみんな仮面を被っているようなものなんだから、信用はできないし

  2. 【6961831】 投稿者: 生きるのが辛い  (ID:JmVA7vOYtPQ) 投稿日時:2022年 10月 08日 19:50

    ありがとうございます。
    カウンセラー事件と何が違うのかが分からないです。

  3. 【6962581】 投稿者: 夜長  (ID:y7KiWU3g4FM) 投稿日時:2022年 10月 09日 10:41

    カウンセラーの具体的な発言がわからないのですが、ただ闇雲に「あなたは全く悪くない」と言ったのでしょうか?もしそうだとしたらカウンセラーとしては残念な方ですね。

    発達障害の方は自分の特性を考慮しバイト選びも慎重さが必要ですが、その辺はどうだったんでしょう。よく例えで言われている事ですが、視力が弱い人が眼鏡をかけずに仕事をしたら、、ミスを連発しますよね。発達障害の人も眼鏡に代わる対処法が必須なのですが、その対処方法を使える仕事を選ぶと何とかなる割合が高くなるのですが、どうだったんでしょう。カウンセラーがその辺りも踏み込んで話してくれたのか、、。

    今きちんとお仕事されているわけですから、バイトの失敗もカウンセラー事件もあなたの肥やしになっているのですよ。むしろ、あなたはあなたが思っている以上に、辛い失敗経験を肥やしに出来る強さがあなたにはあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す