最終更新:

67
Comment

【6969658】一軒家を借ります 注意点等教えて下さい

投稿者: 賃貸子   (ID:8adx1SHth/o) 投稿日時:2022年 10月 14日 23:58

今までコーポなど小さい賃貸住まいでした。今回海外に居住された友人の家を借ります。長くなりそうです。

高級住宅地なので少し心配です。
心得等ありましたら是非教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6983750】 投稿者: 植木は気配り  (ID:.UkT3.WoHoo) 投稿日時:2022年 10月 28日 05:44

    それだけです

  2. 【6984845】 投稿者: 高級住宅地居住者はそれ相当な方  (ID:.UkT3.WoHoo) 投稿日時:2022年 10月 29日 05:28

    契約書には植木については記入されていないのでしょうか
    きちんと植木屋さんをおねがいするかご自身でお手入れを
    された方が良いです。
    迷惑だと思います。
    ↑にも書きましたが気配りが大切です。

  3. 【6986007】 投稿者: 貸主  (ID:gIN/DbgMdmo) 投稿日時:2022年 10月 30日 05:06

    >隣まで伸び切った木、枝は
    >植木屋さんに頼まないとできません。

    庭木の手入れは、借りる方が管理するという契約が一般的だと思います。

    私なんて貸す以前に、庭にあった大きめの木の管理に困って、切ってしまいました。秋になると大量の落ち葉が周りに落ちていましたので。隣から綺麗なので切らないでと言われていましたが、引っ越して出ていかれました。そんなお隣さんに恵まれるケースは少ないです。

    契約の時は、今ある樹木は切ってしまってもOKと伝えました。中古住宅を購入したので、思い入れもなかったという理由が大きいですけど。逆に新しい木を植えられる方が私の場合、困ります。

  4. 【6992632】 投稿者: 植木については特に無しです  (ID:8adx1SHth/o) 投稿日時:2022年 11月 05日 17:29

    スレ主です。
    植木については特に契約には
    ありません
    難しい所です。

  5. 【6992717】 投稿者: 普通は  (ID:16oQAwEST6M) 投稿日時:2022年 11月 05日 18:53

    庭の管理は特約がなければーー

    借りている人がするのでは?自前の日常的な作業は自分で、剪定は可能なら家主さんが今までお願いしていた業者さんに頼む(賃借人持ち)のがいいかと。
    でも、近隣トラブルの原因になりそうな庭木本体・ある程度の大きさの枝などを切るときは家主に連絡して、その業者さんと家主でやり取りしてもらう(貸主持ち)のが良いかと思います。

  6. 【7050369】 投稿者: 賃貸子  (ID:8adx1SHth/o) 投稿日時:2022年 12月 26日 20:50

    植木はどのくらいまで隣家の境界を越えても良いものなのでしょうか?

  7. 【7050659】 投稿者: 空間に浮かんでいる大きな木  (ID:a9MYNQb1GXk) 投稿日時:2022年 12月 27日 05:50

    スレ主です。高級住宅地は植木がかなり悩む所です。皆さんきちんとお手入れしています。
    もし良かったら教えて下さい

    持ち主に確認しました。
    親の代はきちんとやっていましたが
    自分達の代は全くやっていなかった
    みたいです。

    隣家に触れていない大木は敷地を大きく
    越えていても大丈夫でしょうか。

    隣家の壁に接触している木もありますが
    隣家の入口でなければ大丈夫でしょうか


    今までコーポ住まいでしたので
    高級住宅地の戸建ての植木は本当に
    大変です。
    裏も木が裏の家の敷地を大きく空間で
    お邪魔しています。

    友人、親の家だから本当に手を抜いていたなぁと思います。


    大変です。

  8. 【7050677】 投稿者: 普通は  (ID:16oQAwEST6M) 投稿日時:2022年 12月 27日 07:11

    スレ主さん、お困りなのでしょうが何度か本当に閉めますと言いながらシレッと出てきて質問するのはどうなのかしら(笑)
    一言くらい何かあってもいいと思うんだけど、それが前の方で言われている『気遣い』でしょう。

    まあ小姑発言はともかく、この問題はあくまでも持ち主同士が対処することです。もちろん相手の敷地外に落ちた葉などはスレ主さんが掃除していますよね?
    そのお宅との日常のお付き合いはどのような感じですか?
    限りなく没交渉なら、なにか言われるまで無視か偶然顔を合わせたときにスレ主さんから一言。
    会えば挨拶や世間話をする仲ならスレ主さんから出向いて一言。

    一言の内容は→「庭木がお宅様のほうに越境していて気になっています。申し訳ありません。ご迷惑おかけしているのでは?自分は賃借人で庭木を大きく切ることはできないので、もし何かご要望があれば持ち主にお宅様てご連絡をお願いします。あるいはお声かけくだされば自分が持ち主に連絡してもみますのでお気軽にお申越しください」

    この内容をスレ主さんなりにアレンジして伝えればよいのではないですか。

    ところで、もしかして持ち主と隣の方はきちんとお付き合いがあって、賃貸に出すときになにかの時用にご自分の連絡先を渡していたりしていませんか?
    私の実家のあたりは業者を入れての賃貸が多いのか、人に貸している場合はよほど仲が良くなければ連絡先を知っていることはないですが、何らかの事情で長期に空き家にする場合は連絡先をどこかのお宅には残すことも多いですよ。
    城南の古くからの、区内では落ち着いたそこそこの高級住宅地として、知っている人には知られている地域です。スレ主さんの借りているところはもっとセレブな住宅地なのかもしれませんからこの限りではないかもしれませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す