最終更新:

87
Comment

【6973521】親ガチャ親ガチャとか言う前に…

投稿者: 化身玉藻前   (ID:AJTGggIehK.) 投稿日時:2022年 10月 18日 14:50

そもそも日本に生まれたっていう時点で幸福なことなのにそれを自覚せず「親ガチャ!親ガチャはずれだ!」という若人が多い。
日本は平和で危険なことも少ない世界でも最上位に入る良い国なのに。もっと言ってしまえば、人として生まれたこと、地球に生まれたことすら奇跡と呼ぶべきこと。
なぜ若者は他人を羨み、それを妬み、親のせいにするのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6982775】 投稿者: 逃げても無責任じゃない  (ID:g7TqXof5gkE) 投稿日時:2022年 10月 27日 00:45

    >大人になったら毒親とは向き合わずに全力で逃げた方がいい

    法的に責任はどうなんでしょう、毒老親に関して。自分(と新しい家族)の人生を構築してのち、(役所など?に)探されたりしないか心配。

  2. 【6983611】 投稿者: レモン  (ID:zww.ej95wcg) 投稿日時:2022年 10月 27日 22:29

    私の母は毒親なのか、昔の人(現在80代)だからなのか
    私に対する今までの行動や言葉が毒親か、わかりません。

    ・小学校2年生の時、引っ越し先でいじめられても、我慢しなさいが口癖、いじめられている現場を見ても守ってくれなかった。

    ・3人兄弟で私をいつも、わがままと決めつけていた。

    ・働いて買った洋服を、いつも似合わない、太って見える、お金がもったいないしか言わない。

    ・私が、会社の理不尽な事を話すたびに、私がすべて悪いと言う。

    ・意見が合わないと、機嫌が悪くなりケンカになる。

    ・産後に、口やかましくきつかった。

    母の大変な人生話は、何度も聞かされていて、
    今の時代は、母の頃に比べると、幸せだから
    不満は言うなと、なんにおいても、そんな感じです。
    毒親でしょうか?

  3. 【6987814】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 10月 31日 21:36

    微妙なところですね。
    親といると精神的にしんどいなら毒親かもしれません。

    >・小学校2年生の時、引っ越し先でいじめられても、我慢しなさいが口癖、いじめられている現場を見ても守ってくれなかった。

    親からすると子どものケンカには興味がないようです。
    うちの親も小さい時あれが嫌だったこれが嫌だったと言ってもほぼ「そんな事はなかった。知らない」と言われます。
    親は親の人生で手一杯で子どもの人生はそこまで興味がないようです。

    >・3人兄弟で私をいつも、わがままと決めつけていた。

    他の兄弟に聞いてみると、実はスレ主が一番可愛がられていたという衝撃のセリフが聞けるかもしれません。
    うちはそれでした。他の兄弟とは見えているものが違う。

    >・働いて買った洋服を、いつも似合わない、太って見える、お金がもったいないしか言わない。

    子どもだからといって何言ってもいいわけではない。
    でも本当の事は親くらいしか言ってくれない場合もある。
    他人はとりあえず駄目だと思っても口にださない。教えてくれない。
    これはありがたいアドバイスなのか親が文句言いたいだけなのかどうかは実際にみてみないと判断できない。

    >・私が、会社の理不尽な事を話すたびに、私がすべて悪いと言う。
    これも「会社の理不尽」の内容がわからないのでどっちが悪いか判断できません。

    >・意見が合わないと、機嫌が悪くなりケンカになる。
    普通ですね。
    意見が合っているのにケンカになるのは相性が悪いと思いますが。

    >・産後に、口やかましくきつかった。
    面倒くさいけど、これだけで毒親とは言えない。

    毒親は子どもに興味がないか逆に過干渉過ぎるか。
    あと親が色々できない人で生きずらさを感じている。
    それが理由で子どもの全てを否定する事で保身するのが毒親かな。
    マウントにも似ている。
    親が自分の全てを否定してくる、それが精神的につらく感じるのなら距離をおくべき。
    親だからというそれだけでいつまでも我慢して言われっぱなしになる必要はない。
    とりあえず否定されたら2倍くらいの勢いで言い返しておくといいんじゃないかと思います。

  4. 【6987978】 投稿者: 離れたらよろしい  (ID:/3zNWpjwnmU) 投稿日時:2022年 11月 01日 04:29

    親が言っている事が正しいか間違いかは、親と離れて暮せば、結果が答えです。

    自分自身も人の親、今度は子供から見られている番です。

    世の中、立派な人って少ないですが、許容範囲内かどうかです。

  5. 【6988374】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 11月 01日 14:47

    >世の中、立派な人って少ないですが、許容範囲内かどうかです。

    これは本当にそうだと思う。
    親がコミュニケーション能力が足りないと毒親になりがち。
    親に友達が居ない、親戚づきあいがほぼない場合は毒親の可能性が高い。
    子どもだからといってずっと否定され続ける必要はない。
    毒親かもと思ったら、絶縁せずとも物理的に距離をおくのはおすすめですよ。

  6. 【6988926】 投稿者: 会社の上司も以下同文  (ID:/3zNWpjwnmU) 投稿日時:2022年 11月 02日 04:18

    自分が若い頃は気付けなかったが、会社の上司にもおかしなのが混ざっている。
    情報通の方によると、彼は今度の4月で移動のようだ。部下が何人も出社が出来無いとか異動の申し出する者も、人事も気付くはな。おかしな上司、複数いるのでヤバく成っている。

    休職で嵐の去るのを待つ、退職するよりもマシかもしれません。

    親も同じこと、関わらない距離まで離れる事です。

  7. 【6989526】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 11月 02日 18:18

    会社の場合は鈍感力ですね。
    機嫌が悪いと部下にやつあたりする上司とか、Aしろって言った5分後にAはするなって言う指示をだすとかあるあるです。
    いちいち聞いてるのも面倒なんで全部はいはいって言ってます。
    親も言うだけの人ならば「本当にそうだよねーそうなんだけどねー」って言われた事に同意だけしておくという手もあります。
    ただ聞き流す事に慣れすぎるとまったく人の話聞かない人間になっちゃうので要注意です。
    言い返しまくってガチバトルか、聞き流してしまうか、距離を置いて疎遠になるか。だいたいこの三択じゃないかと思う。

  8. 【6989857】 投稿者: レモン  (ID:zww.ej95wcg) 投稿日時:2022年 11月 03日 02:20

    私の問い掛けに、色々な意見をありがとうございます。
    私の心のモヤモヤに、たくさんのアドバイスを
    頂きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す