最終更新:

18
Comment

【6994966】右派・左派と人格・人としての在り方について

投稿者: 男   (ID:Z/O7qmpRxpY) 投稿日時:2022年 11月 07日 22:48

いつもお世話になっています。

右派と左派って、結局、どちらも正しいのでしょうか。食べ物の好き嫌いと同じでしょうか。 私はこれまで、戸塚ヨットスクール思想=植松聖の思想=ネットやSNSに多い思想=右派思想が人として正しく、かつ左派思想は人として間違っていると思っていました。

しかし、例えば、私の本音は、

1.中国やロシアに乗っ取られると日本の生活やら福祉やら雇用やら全て危うくなる。だから自衛隊による国防は必要(=右派思想)。共産主義も社会主義も軍国主義も嫌!!

2.私は発達障害手帳持ちですが、弱者差別は生理的に受け入れられず、決してあってはならない(=左派思想)。但し線引きが全くないため非常に難しいが、弱者が調子に乗って意見を一方的に主張しまくるのも良くない(=右派思想)。そのため、弱者が声を上げるのは大ありだが、それから周囲と擦り合わせをしながら互いにとってより良い結果にしていきたい(中道思想)。

3.個人と社会は、やじろべえや天秤みたいにフラフラしながらも、常に対等でなければいけないと思っている(中道思想)。

結局、右派=人として正しい、左派=人として間違っている、のではないのでしょうか?右派か左派かは、食べ物の好き嫌いと同じ?
植松聖や戸塚ヨットスクール思想は?

因みに、政治思想と人格成熟度は相関性がないとは聞いていますが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6995066】 投稿者: すみません  (ID:cBYYByqEPuQ) 投稿日時:2022年 11月 08日 03:25

    戸塚ヨットスクールってなんですか。

  2. 【6995075】 投稿者: 戸塚宏理事長が  (ID:MvNIF6CmZHU) 投稿日時:2022年 11月 08日 05:33

    作ったスパルタスクール。

  3. 【6995163】 投稿者: バランス感覚  (ID:yiAvWYvjoB2) 投稿日時:2022年 11月 08日 09:00

    右寄り、左寄りって、相対的なものなので、仮でもよいのである程度の定義を書かないと、このスレ自体にあまり意味はないと思います。

    私は、あまり偏らないように思考するようにしていますが、バランスよく見て発言しても、右の方には「左!」、左の方には「右!」と叩かれます。
    右の方にとっても、左の方にとっても、バランス感覚のある考え方は「悪」のようです。

    ところで、安倍元首相なども、かなり保守的(右の傾向が強い)な方だったと私は思いますが、ガチガチの右の方に言わせると違うそうです。
    旧統一教会(韓国が母国)とのつながりを見ても、純粋に日本のことを考えていたとは思われないので、確かに右ではなかったのかもしれません。

    そういう形で、すべてが相対的です。
    相対的なものを比較する場合には、厳密な定義が必要なので、スレ主さんはまずそれを書くべきでしょう。

    それがない時点で出てくる意見は、右寄りの方、左寄りの方いずれからの書き込みであっても、イメージだけのふわっとしたくだらないものになってしまう可能性が高いと思います。

  4. 【6995232】 投稿者: 男  (ID:Z/O7qmpRxpY) 投稿日時:2022年 11月 08日 10:22

    ありがとうございます。

    右派はアンチ韓国中国・弱者差別が正しい・戸塚ヨットスクールや植松聖が正しいというイメージで、左派は真逆のイメージです。

    問題は、右派が正しく、左派が間違いなのか、、、。

  5. 【6995239】 投稿者: 左右の定義  (ID:ilqlTtSk43E) 投稿日時:2022年 11月 08日 10:33

    世の中の理不尽、不平等について、

    〇理不尽、不平等を産む社会・政治を正そうというのが左派
    〇自分の抱える理不尽、不平等については、まず自助努力というのが右派

    全ての世の中の不合理には、世の中の仕組みの問題という側面と、世の中の仕組みを前提としてその中で頑張らない本人の問題という側面がある。

    例えば、ジェンダー問題ということについて、女でも(女の方が)下層の男より全然豊かなので、男女平等とか言うより今の社会で上手くやれという右派。左派は男社会に適合して上手くやるのは、名誉男性であり、女の敵・裏切り者。ショートカットにして、平等社会のために戦えと。

  6. 【6995251】 投稿者: バランス感覚  (ID:k5kS3KJIp0E) 投稿日時:2022年 11月 08日 10:48

    >右派はアンチ韓国中国

    では、スレ主さんは安倍元首相も右派ではない、という解釈でよろしいのでしょうか?
    保守勢力も右ではない、ということですよね。

    なお、どちらが正しいか?ということを聞きたいとすると、今度は「正しい」の定義が必要になってきますよ。

    特定の人にとっては「正しく見える」ということだと考えています。
    だからそれも相対的なものなのです。

    人間は弱いので、自分と同じ考えの人がいると、そちらを「正しい」と信じたくなります。そうでないとアイデンティティが確立できない人が多いのです。

  7. 【6995253】 投稿者: 男  (ID:Z/O7qmpRxpY) 投稿日時:2022年 11月 08日 10:54

    ありがとうございます。

    因みに、右派=正しい、左派=間違い、でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す