最終更新:

0
Comment

【7001265】自分の異常すぎるネガティブなこだわりに苦しんでいます

投稿者: らおと   (ID:Z/O7qmpRxpY) 投稿日時:2022年 11月 12日 22:57

軽度アスペルガー精神3級です。

私は、昔から何か物事に対して関心を持ち、その中でネガティブな項目を見つけ、一方的に?ネガティブなこだわりを持ってしまいます。このネガティブなこだわりが異常なくらい強く、認知療法でも一向に良くなりません。

例えば、以下の3項目です。

1.自分の乗り物好きに関連して、つい最近まで交通バリアフリーが殆どなかった→内部障害者を含めた身体障害者や車椅子の人は殆ど外出できず、ものすごく辛かったり病んでいたのだろうな。どうやってやり過ごしていたのだろうか。特にアクティブな健常者だったのに事故等で身体障害者や車椅子になった人とか。当時は今より障害者は差別して良いという風潮だっただろうから、自殺・心の病とかも、、、。内部障害者を含めた身体障害者や車椅子の人は昔から物凄く沢山いただろうに。やはり少数派ではなく、障害者差別が正しいとされていたからだろうか。

2.同じく自分の乗り物好きに関連して、現在もしくはつい最近まで幹線道路なのに歩道等がない、加えて道幅が狭すぎる、などの箇所→沿線住民やその道路を走る運転者などは、常に危険や渋滞などが避けられないため、かなり精神すり減らして辛いだろうな。どうやり過ごし、生活しているのだろうか。歩行者の死者が出た、ゴミ捨て時に横歩きするしかない、などのニュース記事も見たから尚更。

3.自分は音楽好きだが、バックコーラスシンガーはその人の唯一無二の声を前面に出しているのに、メインのシンガーと違って注目されず、歯痒さを感じている人が多いのではないだろうか。かなり辛そうだ。観たことはないが、アメリカ映画「バックコーラスの歌姫たち」はそういった葛藤を描いた話らしいし。

などです。

強迫観念や身体の酷いこりとも結びついており、かなり酷い内容である事は承知ですが、非常に辛く苦しいです。

現在、認知療法を受けていますが、この問題も一向に解決出来ず、大変困っています。

どうしたら良いでしょうか。
不快に感じられたら大変申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す