最終更新:

14
Comment

【7018222】公共のバリアフリーについて

投稿者: かなさわ   (ID:Z2ElhTlvVPo) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:18

街中や建物における障害者向けトイレの普及・交通バリアフリーの普及はつい最近のことらしいですが、何故これら公共のバリアフリーの着手がかなり遅かったのでしょうか。

特に、日本はバブル期以降は急速に社会や科学技術が発展していったのに、何故公共のバリアフリーが遅れたのか以前から不思議に感じています。

理由は、政府等が社会の急速な発展・進歩において、バリアフリーが自然と後回し項目になってしまったためでしょうか。もしくは、政府等が障害者を故意に差別していたためでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7018234】 投稿者: どちらかというと  (ID:X5YUjfYwE4I) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:35

    >日本はバブル期以降は急速に社会や科学技術が発展していったのに、何故公共のバリアフリーが遅れたのか以前から不思議に感じています。

    バブル期以降、社会や科学技術が発展していないように思いますが。
    ですから、バリアフリー対応が遅れたのだと思いますよ。
    予算が足りなくなったのですから。

    あの中国でさえ、今急激にバリアフリー対応が進んでいます。
    それは、やはり予算があるからです。

    国が衰えるといろいろなところにしわ寄せがいきます。

    直近の問題で考えると、バリアフリーが進むかどうかより、インフラの老朽化の方が大きな問題だと思います。
    おそらく今の日本(自治体も含む)では、老朽化したインフラを完全にリニューアルすることはできません。その予算がありませんから。

    当たり前のように使っているものが、使えない日が近づいていると思います。
    そのような状況の中で、バリアフリーを進めるのは、今後難しくなっていくように思います。

  2. 【7018252】 投稿者: かなさわ  (ID:YQZR5YRoUxU) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:50

    ありがとうございます。

    公共のバリアフリーが遅れたのは、政府等による差別ではなく、予算不足だったからという事でしょうか?

  3. 【7018342】 投稿者: 思うこと  (ID:4QWHGa9mSXE) 投稿日時:2022年 11月 28日 21:19

    障がいを持ちながらも働きたい人は多いですが欧米に比べて障がい者雇用は進んでいないのが現状ではないでしょうか?障がいを持つ人が公共交通機関を使って通勤することがあまりないのでバリアフリーは進まないと思います。
    卵が先か鶏が先かの問題もありますが、役所や企業が進んで障がい者雇用をするようになれば職場や公共交通機関のバリアフリーも進むでしょうね。
    特に役所の窓口は障がいを持つ人やシングル親を優先的に採用すべきです。障がいやシングルマザーでもそれなりの収入を得られるようになれば生活の金銭的援助も不要になりそうです。

  4. 【7018349】 投稿者: 共に  (ID:zBHjNVP50wo) 投稿日時:2022年 11月 28日 21:32

    日本の役所や企業はこれから死に物狂いで働かねば世界に太刀打ちできません。ただでさえ遅れているのに、貧乏な国になっていくのに、ハンデのある人を雇う余裕はありません。優秀な人だったらシングルでも障害者でも雇って構いませんけど、無能な人を雇う余裕なんてどこにもありませんよ。

  5. 【7018362】 投稿者: 思うこと  (ID:4QWHGa9mSXE) 投稿日時:2022年 11月 28日 21:50

    >日本の役所や企業はこれから死に物狂いで働かねば世界に太刀打ちできません。ただでさえ遅れているのに、貧乏な国になっていくのに、ハンデのある人を雇う余裕はありません。

    企業でも全員が死にものぐるいで働いているわけではないでしょう。体力のある健康な働き盛りの人にルーチン業務をさせるのはもったいないと思いませんかね(特に役所の窓口)。
    障がいを持つ人やシングルマザーが自分で稼げるようになれば生活の金銭的な補助も少なくて済みますし、税金も支払ってくれるようになります。
    ハンディキャップもなく幼い子も抱えていないのにまったり働きたい人には受け入れ難い提案かもしれませんが。

  6. 【7018509】 投稿者: 障害者雇用法がある  (ID:1tpdVaz6Ls2) 投稿日時:2022年 11月 29日 05:52

    法律があるので、それを遵守しなければSDGSに反する企業
    ということでアウト。

  7. 【7018638】 投稿者: 全国的に雨  (ID:8QjcqiRN2TE) 投稿日時:2022年 11月 29日 09:36

    一番はお金がかかるからでしょうね
    高齢者が多くなる今後、バリアフリーは
    障害者に限らず進めていく課題ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す