最終更新:

8
Comment

【7023732】思春期の子供の子離れ

投稿者: 中学生と小学生の母   (ID:jCPv/4sJ8eI) 投稿日時:2022年 12月 04日 01:20

中2男の子、小3の女の子の母です。
中2の息子が、思春期に入りました。
もともと天真爛漫で、幼い性格の子供でした。
小6まで、お菓子1つで満面の笑み、一緒にゲームしようと言ってきたり。
小6まで毎週のように家族で公園に行っていました。

そんな息子が、思春期に入りました。
家ではほとんど笑顔無し、話しかけても返事をしないことも。
下の子とゲームをしていたら、俺もやる!と去年も言っていたのに、最近は全くないです。
夏休みに旅行を計画して、行くと言っていたのに、近くになったら、そんな約束していないし、家族で旅行はもう行きたくないし、と言われ。
小4くらいまで、参観日に来て欲しがっていなのに、今は来てほしくないから案内もわざと出さなかったり。

思春期に入りましたし、親離れしているんだと思うのですが、自分の気持ちが追いつきません。

何かあると、昔は〜だったのに、と考えたり。
寂しくて涙が出てしまいます。
イオンに行ったりして、男の子と出かけている家族を見ると、胸が苦しくなります。
親離れの時期は当たり前だから、分かっているけど、すごく寂しくて、涙も出てしまいます。
息子が、「お母さん、〜しよう」と言っていた時に、忙しくて、「忙しいから今度ね」と言っていたのを、
もっとやってあげれば良かったな、と考えてしまったり。
下の小3の娘が今いるので、まだ気持ちは抑えられています。
下の子もいつかはその時が来るから、今のうちにたくさん思い出を作ろう、と今は思って色々やっています。

でも、そうしていると、今は下の子がいるから、気持ちが抑えられているけど、下の子も思春期になったら、と考えるとすごく不安になってしまいます。

皆さんはそういうことはありますか?
私は考えすぎでしょうか?

親離れしているのだから、子離れしなければならない。
分かっているのですが、息子の1つ1つに毎日寂しい気持ちになってしまいます。
仕事もしていますし、趣味もあります。
でも、考えて、悲しい気持ちにもなってしまいます。

皆さんはどんなだったかお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7028218】 投稿者: 中学生と小学生の母  (ID:jCPv/4sJ8eI) 投稿日時:2022年 12月 07日 22:09

皆さんの書き込み読みました。
    自分だけではなくて、皆さんさまざまな葛藤、同じ思いがあったりするのだなぁと思いました。
    気持ちも少し楽になりました。

今は反抗期でどうしたらいいのか、心の寂しさ等色々ありますが、数年後には、こんな時期もあったなぁと思えたらいいです。

色んな方の書き込みが増えたらいいなぁと思いました。
    同じような気持ちの方で、書き込みを見ることによって、気持ちが楽になったらいいなぁと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す