最終更新:

31
Comment

【7073269】塾に入らずに、中学受験できますか?

投稿者: クローバー   (ID:HYrv2Ym9Wi6) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:00

小学4年生の女子です。

偏差値41~45ぐらいの学校(2校)を目指していますが、塾へ入らないと難しいでしょうか?

娘は学校の成績は良いのですが、大手進学塾の入塾テストでは中の下でした。

努力家でもないし、地頭も普通だと思います。

塾へ入らずに、合格された方の、
勉強方法、お勧めのテキストなどありありましたら、教えて下さい。

週に2回程度、私も一緒に勉強するつもりです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【7074225】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:7WdeFHhYrCo) 投稿日時:2023年 01月 16日 15:19

    >文面から、四谷大塚の進学クラブの問題で無く、活用する側に問題が有ると思えます。

    どこらへんに問題がありますか?
    具体的に指摘してください。
    ちなみに保護者も一緒に見ていましたが。

  2. 【7074380】 投稿者: そうだね  (ID:lzpma6GbhT2) 投稿日時:2023年 01月 16日 17:06

    塾なしで中受験合格した人は最近では国立なら二人知っている。
    一人が文京区でもう一人が世田谷。
    二人共父親が大学教員で母親はその時点では専業主婦だった。

    大学教員の能力は様々だと思うし、そもそも能力が遺伝するかどうかはわからないし、今は教員は激務なので直接勉強をみていたわけじゃないと思う。でも強そうで全くブレない感じの人々だったよ。だから超少数派に属することでの焦燥感や孤独感はなかったと思う。中学受験で自爆してしまうのはそんな部分であったりするから。

  3. 【7074895】 投稿者: ん?  (ID:Ds58osZshgA) 投稿日時:2023年 01月 16日 23:26

    クローバーと言えば早稲アカ?

    ・その志望校、誰が決めたか?本人のご希望か
    →本人に意思があれば、Z会でも何でも。本人に受験の意思が無ければ、サピだとしても無理。

    ・週2回学習
    →短時間でも毎日、かと思います。

    習い事など、他にも制約でもあるのでしょうか。
    配偶者様のご意見も、一理あるかも。

  4. 【7075179】 投稿者: 自宅学習  (ID:fVrv2XoRNhY) 投稿日時:2023年 01月 17日 10:11

    塾なしで中受はできますか?の質問にはできますって答えだけですよね。合格しますか?の質問でしたら、塾に行ってても自宅学習だけでも、だれも答えられません。

    ただごめんなさい、サラッとしか読んでいないのですが、習い事が半年しか続かないような子が、何年も自宅で受験勉強できるのかなと…。

    私だったら塾に入れてみて、続かないなら辞めさせればいいのにと思います。それができるのが中受だし。
    今までの習い事は本人主導だったのでしょうか。
    やりたくないものをやらせてたのでしょうか。

    本人がどうしても頑張りたいと思うなら、続くんじゃないかな。自宅で受験勉強はそんなことよりもっともっと決意や根性が必要な気がします。

  5. 【7076096】 投稿者: そうなんですか  (ID:39EQZtMzerU) 投稿日時:2023年 01月 18日 00:15

    通信講座は毎日同じように続かせるが最大の難関です。続かない性格だったり興味が無かったりに該当したら厳しい。だから通塾者が大多数と成ります。
    塾も何度と見学したが、学習内容の質的には進学クラブの方が高いと思います。

    さて、中学受験の勉強ですが、進学クラブのカリキュラム的に毎日2時間は必要です。6年生に成ると2時間では勉強不足です。
    また、最大の学習効果は学校と同じように曜日ごとの日課表を作り毎週同じように学習するです。
    四谷のカリキュラムは土日で1週間分の確認テストにて取りこぼし無く次に進むです。この判断も親の関与が必要。
    実際にこれを家でやる為には、下剋上受験の桜井さんのように親の関与が必要です。が、実際はこの加減がまた難しい。
    それでも通塾だと家に帰って宿題を済ましたら寝るのが深夜です。また3年間で300万円は掛かります。
    進学クラブ中心で有れば総額50万円がいいところ。
    それに夜九時で終えてそのまま睡眠出来る。
    小3で取りこぼし無い子で無ければ、小4からのスタートが始まりません。

    最後に、四谷40近くの私立一貫校、少子化で生徒集めに苦心している。つまりはよほどの問題が無い限り合格させているように見えます。学校によるか?面接や通知表のコピー提出を求められたり。
    少なくとも中堅私立高校はこうした傾向が有るようですと言うか試験が成り立たない。

  6. 【7076906】 投稿者: 進学クラブ  (ID:f9BB0Cisl4o) 投稿日時:2023年 01月 18日 18:00

    進学クラブは3年間の総額220〜250万円です。

    結構かかりますよ。

  7. 【7077150】 投稿者: そうなんですか  (ID:39EQZtMzerU) 投稿日時:2023年 01月 18日 21:40

    進学クラブは四谷大塚の映像配信授業の事です。
    夏期講習やテキスト代に私立一貫校で行われる四谷主催の模試を含めても総額そのくらいです。
    私がお世話に成った進学クラブ以外に高価な進学クラブも有るようですね、私はぞんじませんが。
    安めな進学クラブでも子供の持って生まれた能力と勉強の仕方の心得た親が付いていれば四谷60チョットは射程距離です。70の学校の過去問は能力不足と努力不足で目指せませんでした。

    大人に成っての資格試験は、家での独学が主です。特に技術士レベルに成ると効率的な勉強方法の確立した者で無い限り無理です。中学受験も勉強方法の面では共通していました。映像配信が有る分だけ大人の独学よりもかなり楽です。そういった意味で複数の難関資格試験に長けた大人がいたからかもしれませんね。
    また、中学受験全般に手間の掛かるじゅうたん爆撃に近い勉強方法に思えます。

  8. 【7077157】 投稿者: クローバー  (ID:HYrv2Ym9Wi6) 投稿日時:2023年 01月 18日 21:45

    ご丁寧にありがとうございます。

    まだ、本当に詳しくは理解できませんが、何と書く希望の光を感じました。
    私に、そこまでできるのか分かりませんが、前向きに考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す