最終更新:

15
Comment

【7106153】小6息子が写真を勝手に撮られライングループに載せられました

投稿者: モヤモヤ子   (ID:qoOflO1ucRY) 投稿日時:2023年 02月 08日 20:17

小6息子がクラスの友人と一緒に遊んだ際に勝手に写真を撮られて、クラスのグループラインに3枚載せられました。
クラスのラインには20人ほどが参加しています。

勝手に写真を撮ること
無断でグループラインに載せること
親からしたらイジメの一種と感じましたが、考えすぎでしょうか。

消すように伝えたそうですが、
送信取消ではなく削除してしまい消せなかったようです。

こういったトラブルが二度と起きないために、
どういった対策をすれば良いでしょうか。

もしくは、私が大袈裟すぎるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7106777】 投稿者: 普通の感情  (ID:qiGE0zFDzqw) 投稿日時:2023年 02月 09日 07:49

    道具がスマホであっただけで、やっている内容としては友達関係の問題ですから学校に入ってもらって良いのではと思います。
    これをやったのが大人だったら。やられたのが私だったら。と考えるとあり得ない、許せない行為だと感じます。
    モヤモヤするのはスレ主さんだけではないですよ。

  2. 【7106784】 投稿者: 講習会  (ID:pYtdHTiH2IQ) 投稿日時:2023年 02月 09日 08:00

    最近では小学校でも大手通信会社の活動の中に
    SNSのリテラシーなどの講習会が開催されています。
    小学校や中学校からの依頼で年間スケジュールは
    いっぱいのようですよ。

    写真は本人だけでなく、電柱やマンホールなど住所を
    特定されないように写す配慮も必要だという事を
    教えられたようです。

  3. 【7106794】 投稿者: 情報の発信  (ID:orzdSFWcx6A) 投稿日時:2023年 02月 09日 08:12

    受け手としてだけでなく情報の発信者としても心構えをちゃんと教える機会ですよ。
    親もママ友の情報を勝手に教えることに躊躇のない方も多いので子にちゃんと教えらない方も多い。
    学校で親子で学んだ方がいいかも。
    今のうちにちゃんと教えないと将来犯罪者になる可能性もあるのでは。

  4. 【7106916】 投稿者: モヤモヤ子  (ID:qoOflO1ucRY) 投稿日時:2023年 02月 09日 09:43

    皆様アドバイス色々ありがとうございます!

    息子に確認したところ、
    勝手に載せられて嫌だったから怒ったら
    相手の子は「ゴメン」と謝って消そうとしてくれたので
    先生には言わないで欲しいと言っています。
    おそらく軽い悪ふざけだったのだと思います。

    相手の子供はヤンチャタイプですが、
    一緒に遊ぶのは楽しいからまた遊びたいし
    友達の悪口を言わないで欲しい…と、泣かれました。

    「お母さんが怒ってるから写真を消して」とみんなに伝えるし、みんな分かってくれるメンバーだと訴えるので
    今回は学校には言わずに様子を見ようと思います。

    簡単に写真が撮れて、一瞬で拡散させられる。
    本当に怖い時代ですね。

    うちの子も中学受験を終えてスマホデビューしたばかりで、
    情報リテラシーの教育ができていない段階でしたので
    これを機会に教育したいと思います。

    皆さま親身になってご意見いただきありがとうございました!

  5. 【7107117】 投稿者: LINEは怖い  (ID:U8SM4TZMSEM) 投稿日時:2023年 02月 09日 12:10

    LINEはセキュリティが甘いので怖いですよ。
    簡単にハッキング出来てしまうので、グループラインに載せた写真が世界に拡散する可能性もあります。

    と、子供に注意されました。
    子供と同じ学校だった方が大学に合格したとママ友から入学式の写真が送られてきたので、子供と2人だけのグループラインに送って報告した際です。
    子供はセキュリティに非常に詳しいので、ラインにどんな写真でもアップはNG。文章も個人を特定できるような文章はNG。と言っています。

  6. 【7107936】 投稿者: 学校では教えてくれない  (ID:D1bb183Rxjo) 投稿日時:2023年 02月 09日 22:16

    スマホデビューしたての小学生たちなら、今は何でもやりたい放題ですね。
    これを機にネットリテラシーについて親子で話してみるのをお勧めします。子供向けの書籍もたくさん出ています。
    今回息子さんがされたような
    ①勝手に他人の写真を撮影すること
    ②本人の承諾なくSNS上にアップすること
    は、どちらもルール違反です。LINEがSNSであることを分かっていない子も多いそうです。
    息子さんは先生に言いつけるようなことをしたくないようですが、小学校の先生にさりげなく「心配なので中学校に上がる前にスマホやインターネットの使い方について指導をお願いしたい」というようなリクエストをしてみても良いのではないでしょうか。

  7. 【7108416】 投稿者: 学校には伝えた方がよい  (ID:V9Dn187AkSE) 投稿日時:2023年 02月 10日 10:00

    どの子がしたとかではなく、こう言うことがあったので折を見て注意喚起してほしいと伝えたらいかがでしょうか。

  8. 【7108561】 投稿者: 同感  (ID:l4fOkUELEhA) 投稿日時:2023年 02月 10日 11:16

    私もそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す