最終更新:

354
Comment

【7208743】東京都心周辺で住むなら、どこがいいですか?

投稿者: 東京在住の方へ(質問)   (ID:bx4Kj.f9EJg) 投稿日時:2023年 05月 13日 22:31

東京の有名大学を卒業して東京の大企業に就職し、パワーカップルで働いても、住居費(東京都心部の家賃やマンション購入費)はとてつもなく高いし、教育費(ベビーシッター代・習い事・塾代・私立中高の学費)も高く、スイミングは1年待ちとか聞くし、年収2人で2000万以上でもそんなに余裕のある生活はできないのではないでしょうか?

例えば、職場への交通の便のいい都心(文京区・千代田区・新宿区・中央区・港区など)で戸建てなら、夫婦共働きで年収2000万以上でも広くて20坪ぐらいがギリギリ購入できる程度と聞きます。いくら高学歴で有名企業(高収入)で働いても、都心では狭いマンションで一生を終えるのが関の山なのでしょうか?

それでも、やはり子どもの保育園お迎えの時間を短縮するために都心がいいのでょうか?、それとも少し遠距離に住居を妥協しますか? 都心または都心周辺で、あまりお受験思考が強くない、住み心地のいい場所ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 45

  1. 【7210624】 投稿者: 東京もいろいろです  (ID:84YaN8fFG1E) 投稿日時:2023年 05月 15日 14:06

    東京の地主さんで、大学を卒業して直で親の不動産業や農業に従事する人は、ほぼいないかな。

    1回は親とは違う組織に新卒で入社して、しばらくは働く。人によっては60歳の定年まで。意外と多いのが小、中、高の教員です。大学教員では聞かない。その職に着くまで時間がかかりすぎるのが忌避される理由かなと思います。そしてみなさん生活がとても質素です。

    一軒家を建てるのなら地主さんの周辺がお勧めですが、都心でマンション住まいを想定しているのなら、地主さんのことは気にしなくていいと思います。

  2. 【7210643】 投稿者: 高級住宅地  (ID:2VAcVHfMpJA) 投稿日時:2023年 05月 15日 14:25

    我が家の周りは何億もするお屋敷のような高級住宅地ですが、受け継いだ子孫が固定資産税を払えずに売りに出すケースも結構ある。1代目が成功しても、その子供2代目がさえないの多いですね。生まれながらに裕福で金銭感覚が狂うのか、無能か努力しないか。相続税だけで相当持っていかれますね。

  3. 【7210667】 投稿者: みんな同じ  (ID:1SZQ8KIkodA) 投稿日時:2023年 05月 15日 14:43

    沢山相続税を納めてくれているのであればありがたい事ですね。
    事情もわからず2代目はさえないとか無能とか努力しないとか他人のことを言うべきではないのでは?
    エリートサラリーマンの子供だって、その子がエリートになるかどうかなんてわからないのだから同じこと。

  4. 【7210725】 投稿者: つまるところ  (ID:dIIUOmxZVEI) 投稿日時:2023年 05月 15日 15:43

    都内サラリーマン家庭ですが、幸い子供も社会人として活躍してくれています。
    子供の元クラスメートには都心の大地主の息子さんもいましたが、ご両親ともに立派な方でした。地主というより、今は某都心に複数のビルをお持ちで、会社組織にされてます。
    息子さんは、無関係の有名企業できちんとサラリーマン生活されてますよ。長男さんなので、いずれは継がれると思いますが。
    やはり、ご先祖から受け継がれた遺伝子によるところが大きいんじゃないでしょうか?

  5. 【7210864】 投稿者: 資産家  (ID:9UMWSGzOrzw) 投稿日時:2023年 05月 15日 18:12

    銀行員をしていましたが

    一定規模以上の資産家
    (超富裕層=持ち家以外に5億以上の金融資産や不動産を持つ家庭)
    の場合

    やはり創業者の子が優秀とは限らないものの、3代目以降は
    嫁や婿の家柄や個人能力の選定も含めて安定してきます
    相続税をはじめ様々な税金対策がしっかりしてきて、有能な税理士や資産管理のプロがサポートに入ります。没落すると顧客が減るので、プロ達も悪い様にはしません。その為、一定のラインを超えると没落しにくくなります。

    その一定のラインが最低5億円で10億円以上の資産があると
    相続で揉めたり著しい能力が低い当主がいなければ現状維持は比較的可能です。

    ただ天変地異や子ができないリスクは常に付きまとうので、一族での集団指導体制を確立できないと100年持つ資産や家業を維持する事は難しいとは思いますが…

  6. 【7210869】 投稿者: イツモ  (ID:46yHhXAhCEs) 投稿日時:2023年 05月 15日 18:18

    必ず関係ない話入れてくる人いるよね

  7. 【7210888】 投稿者: スレ  (ID:2VAcVHfMpJA) 投稿日時:2023年 05月 15日 18:38

    どこに住むのが良いかと
    全く関係ない内容

  8. 【7210969】 投稿者: おすすめ  (ID:T8jhIZBgM7Q) 投稿日時:2023年 05月 15日 19:40

    台東区蔵前から浅草辺りは程よく下町、荒れてない気がします。
    台東区池之端辺りに幾つかある高層マンションは雰囲気どうですか?気になります。
    北区西ヶ原や駒込駅近辺も高級というほどではなく良いかと。
    でも、千代田区寄りの文京区本郷や湯島の高台に住みたいですね。お高いですが…


    もし、台東区で住居をお探しになるなら、下記がお薦めです。

    (文京区の落ち着きと東京の下町を上品に味わう)
    ・東京芸大を中心に半径300m圏内
    :住所的には、上野桜木、池之端の高台側、谷中の高台側

    (日本橋・三越も至近距離、お洒落なお店が続々オープンのリバーサイド)
    ・蔵前

    (坂無しスーパー・コンビニ多数、利便性で都内有数の住環境)
    ・西浅草

    因みに、池之端の高層マンションエリアは、台東区というよりも感覚的には文京区の根津。池之端の本来の住環境の良さと格式は上野の山側の高台、つまり、上野桜木に接するエリアです。
    この一帯(上野桜木)は昔から上町と呼称されるエリアであり、下町とは一線を画します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す