最終更新:

354
Comment

【7208743】東京都心周辺で住むなら、どこがいいですか?

投稿者: 東京在住の方へ(質問)   (ID:bx4Kj.f9EJg) 投稿日時:2023年 05月 13日 22:31

東京の有名大学を卒業して東京の大企業に就職し、パワーカップルで働いても、住居費(東京都心部の家賃やマンション購入費)はとてつもなく高いし、教育費(ベビーシッター代・習い事・塾代・私立中高の学費)も高く、スイミングは1年待ちとか聞くし、年収2人で2000万以上でもそんなに余裕のある生活はできないのではないでしょうか?

例えば、職場への交通の便のいい都心(文京区・千代田区・新宿区・中央区・港区など)で戸建てなら、夫婦共働きで年収2000万以上でも広くて20坪ぐらいがギリギリ購入できる程度と聞きます。いくら高学歴で有名企業(高収入)で働いても、都心では狭いマンションで一生を終えるのが関の山なのでしょうか?

それでも、やはり子どもの保育園お迎えの時間を短縮するために都心がいいのでょうか?、それとも少し遠距離に住居を妥協しますか? 都心または都心周辺で、あまりお受験思考が強くない、住み心地のいい場所ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 45

  1. 【7211011】 投稿者: 匿名  (ID:1C14WXpYJnk) 投稿日時:2023年 05月 15日 20:13

    品川区民です。

    生活しやすい、移動が便利。
    小、中受率は下町感のわりに高い気がします。

  2. 【7211014】 投稿者: ウ~ン  (ID:gSb4viymwoM) 投稿日時:2023年 05月 15日 20:14

    たしかに素敵だろうけど観光地の近くは色々と煩わしくないんですか?極端な話京都みたいに生活しにくいとか。
    あと、観光的に立地のいいところは小金のある中国人とかが民泊的な利用のために買っている物件が多いでしょう?これは個人的に知り合いの中国人から浅草周辺で複数聞いている話です。

  3. 【7211040】 投稿者: いろいろ出てきた  (ID:eiKL9PJp8B2) 投稿日時:2023年 05月 15日 20:42

    わからなくなるほど。
    あとは自分の目と足で確かめた
    ほうがいいかな。

  4. 【7211047】 投稿者: そうねー  (ID:c5SMxB/pSuQ) 投稿日時:2023年 05月 15日 20:51

    オークション開始。
    高級住宅街の話をぶっ込んで来る。
    自慢と他人自慢(笑)

  5. 【7211125】 投稿者: おすすめ  (ID:T8jhIZBgM7Q) 投稿日時:2023年 05月 15日 22:02

    はい、ご指摘の通り。
    どの区でも同じですが、住んで良いエリアとそうじゃないエリアがあります。
    先程あげたエリアは、何れも住んで間違いの無い、おすすめエリア。
    土地勘の無い方々でも、後々後悔しないエリアです。

    浅草アドレスは、私もおすすめしません。西浅草と浅草は異なります。
    浅草アドレスでいうと住環境に適したエリアは少なく、おっしゃる通り、落ち着いて生活出来る環境ではありません。
    土地勘のない方は、浅草でも言問通りを渡ったエリアが下町っぽくて民家も多く、一見住みやすそうに映りますが、後々後悔するエリアです。

    台東区で最も格式が高いアドレスが、上野桜木。
    但し、高台にある為、高齢の方には言問通りのやや坂を下った池之端、谷中、又は文京区の根津がおすすめです。
    東大は、その言問通りを根津を越して弥生坂を登ると直ぐに位置します。
    文豪の居住エリア的な落ち着いた、それでいて下町風情の残る東京でも数少ないエリア。

    恐らく、スレ主さんが求めている住環境がそこにあると思います。
    しかも、そのエリアの学区内小学校は中学受験を意識する家庭が半数を占めるものの、そういった家庭は中学受験を意識する意識高い系の越境組で、もう半数は、中学受験は都立のみを考える様な下町気質ののんびりとした家庭です。

    参考情報として、下記に学区内小学校を載せますね。
    上野桜木: 根岸小学校
    谷中: 谷中小学校
    根津: 根津小学校
    池之端: 池之端小学校 (中学受験を強く意識する家庭は、黒門/根津小学校へ越境)
    蔵前: 蔵前小学校
    西浅草: 金龍/田原町小学校 (中学受験を強く意識する家庭は、上記小学校へ越境)

    特に、根岸小学校は開成にも近く、昔から優秀な子を持つ家庭が態々越境してくる傾向が強いです。この2月の中学受験でも、灘/筑駒/開成/聖光/渋幕を全制覇した子は、やはり、この根岸小学校の男子でした。

    下町風情にアドレスに格式を持ち、且つ将来的に中学受験も考える可能性があるのなら、上野桜木がダントツ。
    但し、生活のし易さを求めるのなら、蔵前/西浅草がおすすめです。
    デパートに様々なお店、スーパー・コンビニがアドレス内、周辺含め、こんなに無数にある住環境はそうそうありません。

  6. 【7211359】 投稿者: 不動産屋の  (ID:t3KKeE8luZQ) 投稿日時:2023年 05月 16日 05:35

    ここしかありません、みたいな感じになってきたな。
    根津もいいとは思うけど、そこまで言うか。

  7. 【7211363】 投稿者: その時に合わせて住み替え  (ID:4QWHGa9mSXE) 投稿日時:2023年 05月 16日 05:43

    >都心または都心周辺で、あまりお受験思考が強くない、住み心地のいい場所ってありますか?

    最初から理想の条件を求めると高くつくので場所を固定するのではなくその時々に重要となる条件を満たすお得物件にあわせて住み替えるといいです。例えば子どもができるまでは家賃や部屋の間取り、街の雰囲気が重要でお受験志向が強い場所でも構わないわけです。

  8. 【7211385】 投稿者: 武蔵小山  (ID:x6GPENnb4J.) 投稿日時:2023年 05月 16日 06:48

    商店街がすばらしい。品川でも庶民的な街が
    あるんだなと実感。
    家賃は高いけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す