最終更新:

20
Comment

【953775】同志社小学校見学会に行ってまいりました。

投稿者: もかはは   (ID:f/fPC6yizd2) 投稿日時:2008年 06月 16日 14:22

14日の見学会・学校説明会に行ってきたものです。
施設などは素晴らしく、立地的にもとてものびのびした環境で
私が同志社大出身であることもプラス要因ではあるのですが
とても感動しました・・・。

でも不安点も正直見受けられました。
というのは、情操教育に力を入れていらっしゃる
ので、つめこみ教育をやりません!的なことを
学長様たちが、説明されていて
事実、生徒さんの中には、ちゃんと席につかずに
授業を聞いていなさそうなお子さんがいらっしゃったり
特に1年生なんかは、幼稚園の雰囲気とそう変わらない
印象を受けました。
低学年の時はよいとしても、中学校からたくさんお勉強された外部生が
入学してくるのであれば、このままではかなり学力の差が
出来てしまうのではないか・・・と危惧しております。
同志社中学校系列ってかなりレベル高いはずですよね・・・?
この件に関して何かご意見ある方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【957695】 投稿者: 今は  (ID:uGri61/z2No) 投稿日時:2008年 06月 20日 19:59

20年前は、指定校があったり、大学名が重視された採用でしたが、今は大企業は
    学校名を伏せた状態で面接を行っているところも多いです。

今年、子供が所謂人気企業に就職しましたが、はっきり言って偏差値で見られるのは
    旧帝大だけです。

関関同立レベルでは、学力よりも社会への適応能力を見られます。
    内部生が学力的に劣っているから就職に不利ということはありません。

2. 【957938】 投稿者: びっくりしました!  (ID:h6O7A0FvBZE) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:57

私は、同志社内部生でしたが、内部性が就職に不利なんて話は初めて聞きました。

内部生も外部生も有名企業に就職した人もいれば、そうではない会社に就職した人もおり、
    内部生の友人が特に就職が決まりにくいということはなかったです。

あえて言うなら、内部生は外部受験生の知識にはかないませんが、要領が良い人が
    多いので、面接の受けもよく、成績がまあまあでも大手に就職していた人はかなりいました。

同志社の教育方針は、自由です。もちろん責任を伴うと言う意味のです。
    小学校の教育の基本もそうなのでしょう。
    現代の子供、自分の子供にどのような形で勉強させるのがいいのかはわかりません。
    よく考えて、お受験させるのがいいと思います。

私は、決めかねるので、小学校は公立に行かせます。
    他の方も書いておられましたが、就職や大学のレベルまでを
    心配されるなら、中学受験や大学受験で充分だと思います。

3. 【958222】 投稿者: 詰め込み教育について  (ID:9BD3r18kyzA) 投稿日時:2008年 06月 21日 12:16

同志社は詰め込み教育に否定的な教育理念をお持ちのようですが、私は少し違った考え方を持っています。

すなわち、基本的に、人間の脳は、例えばどんぶりのように一定の容量を持った入れ物のようなものではなく、詰め込みすぎたら溢れ出すというものではないと考えます。むしろ、入れれば入れるほど容量は増加し機能も強化され、さらに、大量、高度な知識、思考力をインプットすることができるようになる性質を持っていると思います。これは、発達期にある小児の脳では特に顕著であろうと思っています。鉄は熱いうちに打てといわれる所以かと思います。

いわゆる詰め込み教育の弊害は十分に記憶、理解、定着していないのに一律的に先へ進むことによっていわゆる落ちこぼれを作ってしまったことです。その反動がゆとり教育になったわけですが、昨今はゆとり教育の弊害が指摘される事態になっているわけです。

結局、私が申し上げたいことは、詰め込み教育vsゆとり教育、という単純な論法で教育を語るべきではないということです。

4. 【969962】 投稿者: もかはは  (ID:cKDYFNNeZu2) 投稿日時:2008年 07月 03日 11:48

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。
    今まで同志社に少しこだわっていたこともあり、
    他の私学も検討しなおそうと思い、
    先日、京都女子の説明会に初めて参加いたしました。

在校生の合奏や音読などの発表会もあり、
    これまた新鮮な気持ちになりました。

校長のおっしゃていた国語能力に力をお入れに
    なっていらっしゃる、というお話にもとても
    感銘を受けましたし、バランスのとれたいい学校
    だな、と思いました。

ただ、京女でしたら、幼稚園から入れておかないと
    本当に狭き門ですね。
    外部受け入れは約30名前後。
    男女比も考慮すると、約15名。。。
    非常に難しいですね。

どこも私立受験は難しいかと思いますが
    併願できないのが、一番のネックです。
    それほど、真剣にその学校だけ!という熱意をもって
    受験しないと失礼にあたるし、合格もしないということなんでしょうが。。。

あまり先々のことを考えず、今我が子に必要なことは
    何かを考えてもう少し検討を重ねたいと思います。

色々なアドバイス本当にありがとうございました。

5. 【1054388】 投稿者: 同志社卒業  (ID:UOn9.7Hhyl2) 投稿日時:2008年 10月 11日 21:55

同志社大を卒業しました。はっきり言うと、内部生と外部生の差はあります。やはり、クラス分けの際は外部生が上位クラスにきます。受験をしてきたからですよね。特に英語のクラス分けは歴然と差がでます。(中、高と同志社は英語に力を入れてるはずが・・)友達の親が同志社大の教授ですが、先生は(その子供は京大へ進学)レベルの差がありすぎて、授業がしにくいと言っていました。その先生に限らず、他の先生も同じ様に思っている様です。
    しかも、内部生は大学に入ってかなり派手になります。お金持ちも多いです。飲み会も派手でした。(もちろんそうでない生徒もいます)
    でも、いい子もたくさんいます。色々このように書きましたが、最終的には自分には何が向いていて将来何の仕事をしたいか、です。学生時代少々羽目をはずそうがそれも青春です。大学はいつかは卒業するけど仕事は何十年ですから・・
    僕は、大手の商社から内定をもらい、今はしごとに励んでます。         同志社は小学校からいかなくても大学だけでも、十分です。内部の友達も、せめて、高校から同志社がよかったと言っています。中学から大学まで同志社だと外部の様子がわからない、と言っている友達がたくさんいました。いろいろと情報を集めて受験がんばって下さい。

6. 【1054818】 投稿者: すまんが  (ID:inr3Xj9iV1o) 投稿日時:2008年 10月 12日 13:46

卒業生と名乗るのはやめて欲しい。文章があまりにも稚拙だし間違いも多い。

7. 【1082832】 投稿者: 余計?  (ID:RY6eFzdEf66) 投稿日時:2008年 11月 07日 10:28

トピ主さんへ
    随分前のトピですが、受けていらっしゃらないかもしれませんが今後の人のためにも書いておきますね。
    今年、同志社と京女、両方受けられたはずです。出願を早くするか遅くするか(同志社は男子と女子で日程が違うため)で調整出来たと思います。
    他にも、「迷っているなら日程調整して2つ受けられる様に」苦労された方も多いと思います。
    実感ですが、同志社の人気はすごいと思っています。
    今日、合格発表です。

8. 【1481611】 投稿者: 質問です  (ID:rKhfETZZkkA) 投稿日時:2009年 10月 26日 19:48

同志社小学校は、兄弟枠とかあるのでしょうか??どのくらい枠があるのでしょうか??双子は、とりやすいのでしょうか?教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す