最終更新:

2
Comment

【1514493】教えてください

投稿者: 男の子の母   (ID:SzJXaGgqkkg) 投稿日時:2009年 11月 21日 17:41

来年度、立命館小学校に入学予定の年長児の男の子の母です。受験が終わってほっとしているところですが、入学してからの家庭学習の方法について考えています。立命館小学校に通っておられるご家庭の知り合いがいないため、とても悩んでいます。
現在、小学校に通っておられるお子さんたちは、家庭学習はどのように取り組まれておられるのでしょうか?通信教育、塾、個別指導・・・選択肢はいろいろあるのですが、どれを選んだら良いのかわかりません。参考にさせていただきたいので、実際通っておられるお子さんたち、特に低学年の子どもたちは、どうしておられるのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1517539】 投稿者: 在校生保護者  (ID:e4Qq3OAzVo2) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:47

     合格おめでとうございます。立命館小学校の授業は授業の内容が濃いし、進度も速いと思います。しかし、詰め込みではありません。授業で基礎から繰り返しされますし、モジュールタイムもありますので、焦らず、まずは学校に慣れることに主眼を置いてください。低学年でも時限数は多いし、中身が濃いので慣れるまではかなり疲れると思います。通学時間も幼稚園の時より長くなると思います。早寝早起き朝ごはんの生活リズムをしっかりつけてあげてください。ここが一番大切です。学校にも勉強にも慣れてから余力があれば習い事を考えられたらいいと思います。

     ご家庭では、音読を聞いてあげたり、学校のお話を聞いてあげたり、計算が始まったら計算を聞いてあげたり、子どもさんが興味を持ったことを親子で調べたり、本を読んであげたり、辞書引きを一緒にしたりといった、点数につながることではなく、お子さんのやる気や興味を伸ばしてあげるようなフォローをしてあげてください。

     学校は学ぶ事も含め、とても楽しいですよ。

  2. 【1519415】 投稿者: 男の子の母  (ID:SzJXaGgqkkg) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:32

    在校生保護者様へ
    書き込みありがとうございます。学校の勉強、やはり大変なのですね。確かに、先に学校生活に慣れることが大事ですよね。習い事については、低学年の間は様子を見てみようと思います。そして、子どもとともに、楽しみながら学習していきたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す