最終更新:

15
Comment

【212433】立命館小の特別専願入試について

投稿者: TDK   (ID:zNanzpdA3H6) 投稿日時:2005年 11月 01日 20:54

今年からなので特に内容などはよくわからないですが、
親の推薦書、親以外の推薦書、面接で学年の1/3が決まる入試を
導入される学校の意図がよくわかりません。

いろんな事が言われていますが本意はわからないでしょう。
受験された方の率直なご意見が伺えれば幸いです。
来年以降、受験をお考えの方の参考になればいいなぁと思っております。

特別専願を受けておかないと一般で不利なのでしょうか?
今年度の合格発表をネットで拝見した感じですと、全体の3割くらいは
一般のみ受験された方だったように思いますが実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【227402】 投稿者: TDK  (ID:zNanzpdA3H6) 投稿日時:2005年 11月 17日 14:44

特別専願不合格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まずは、合格おめでとうございます!
    それから貴重な体験をどうもありがとうございます。

> > 特別専願の特別って絶対行きますって事でしょう?

普通の「専願」と何がちがうのでしょうね。特別に試験を2回に分ける必要性がわかりません。
    専願希望者は提出書類に推薦書を添付しなさい、これでOKだと思うのですが・・・

> ちなみにうちは俗に先生と呼ばれる方に推薦書を書いていただきだめでした。
    >
    > よっぽどできが悪い子供じゃないの?って言われそうですが

いえいえ、そんなことないでしょう。
    面接(たったの15分程度)と推薦書(1枚や2枚の紙切れ)で何を見ているのでしょう。
    高校や大学入試で内申書を参考に決めるのなら話はわかりますが、5歳ですよね。
    それとも保護者が優秀でないとダメなのでしょうか?
    (この試験のやり方が疑問なのであって立命館小の教育理念はすばらしいと思っています。)

たしか7倍でしたよね。首都圏の小学校にしてみればそれほどでもないのでしょうけれど
    関西ではあり得ない数字でしたね。
    それなら来年から全員特別専願のみで募集されたら良いのでは?と思ってしまいます。

>
    > ただうちの子供のでき程度では合格できないほど特別専願は狭き門でした。

その基準が何なのか、知りたいのです。
    どんな「でき」のお子さまが合格されるのでしょう。

逆に私は一般入試で合格されたお子さまの方が立命館小学校で
    楽しく学生生活をおくっていけるような気がします。
    2次試験までしっかり見ていただいて合格されたのですから。
    ちがいますでしょうか???

何か、的外れなコメントだったらすいません。

2. 【227440】 投稿者: 特別専願不合格  (ID:kmR2wBOTAwQ) 投稿日時:2005年 11月 17日 15:37

TDK様のおっしゃていること良くわかります。

ただ今回立命にとってやはり絶対にうちに来るって確証がほしかったのでは…

特別専願は40名枠で実際そのうち半分はそれなりのお家柄の方が合格されているとか…

そうなると私たちの一般人は280名で20人の枠を奪い合ったことになります。

で、うちの子のように面接でもじもじして小さい声でしか答えられなかった子には

当然不合格通知がきました。

一般入試は子供も楽しかったというほどペーパーだけでなく様々な方面を素の姿で

選考してくださったと感じています。

ただ一般入試の2次試験(面接)の受験番号がどうも特別専願受験者と一般入試のみ

とに分けられていたように感じました。

先に特別専願受験者の面接が行われ、あとから一般のみ方だったようです。

あくまでも私の知る範囲の受験者(15名ほど)からの憶測ですけど…

一般入試でも絶対にうちに来る人っていうのが大切な選考内容だったのだと思います。

なので今回の特別専願は京都にそれなりにゆかりのある人やいろんな意味で

学校にとってほしい人材を確保するという意味と、その後に行われる一般入試で

他校と併願なのか2度目の受験なのか判断するという意味があったのではないでしょうか

3. 【227464】 投稿者: モカ  (ID:y0CKuz/Ktkw) 投稿日時:2005年 11月 17日 15:42

TDKさま

お返事が遅くなり申し訳ございません。

特別専願では、やはり親の書いた推薦状が大きなウェートを
    占めているような気がいたします。
    「推薦状」ではかなり文章を書くことを求められます。
    ここでもある程度差がでてきそうです。

親子面接ではその推薦状に基づき、お話が進みます。
    それぞれの項目について掘り下げて、掘り下げて考え方や意見を求められました。
    父親と母親、それぞれに同じ質問もありましたし、別の項目についても聞かれました。
    やはり家庭の教育方針をきっちり確認されているな…という印象でした。
    また「どうしても立命館小学校で子供を学ばせたい」と言うアピールももちろん大切です。

皆様が仰っているように、特別専願では特別な枠があるかとは思いますが、
    それが全てではないと思います。

あまり参考にならないお話でごめんなさい。

4. 【227549】 投稿者: 私も知りたいです。  (ID:JpK4Q0vr8Cs) 投稿日時:2005年 11月 17日 17:31

>>ただ一般入試の2次試験(面接)の受験番号がどうも特別専願受験者と一般入試のみ

>>とに分けられていたように感じました。

>>先に特別専願受験者の面接が行われ、あとから一般のみ方だったようです。

一般入試の入試番号自体が、すでに特別専願を受けた人と分かれていたような
    気がするのですが。違いますか?
    入試日程が一次試験は2日あって、最初の日が特別専願も受験された方で
    二日目が一般入試のみの受験者じゃないんでしょうか。
    もしその推測が当たっているなら、
    一般のみで合格した人は30人強といったところでしょうか。
    80人の枠のうち半数以上が前日組でしたし。

それと二次試験の面接は、時間のほうはわかりませんが、
    一般入試のみの受験の人は、校長先生の面接が多かったといううわさです。
    本当かどうかわかりませんが。
    ただ一般入試の面接の際、うちを第一希望に考えて下さっていますか?
    という確認は面接の最後に聞かれただけでした。
    (ちなみにうちは一般のみの合格者で受験番号は一次試験二日目、
     面接は校長先生でした。)

特別専願も受けてる人たちは、当然立命を第一希望に考えて、絶対子供を
    立命に通わせたいと思っている人が多いはずです。
    立命にとってもこれから作っていく学校なので、一緒にいろんなことを協力してくるか、
    ということを保護者に求めているのだと思います。
    それを見極めるのに、とりあえず一般入試でも、特別専願も受けた人と
    一般入試だけの人と分けたのだと思います。
    (それは当然寄付金も含まれるのでしょうが、合格者登校日でもまだそんな話は
     一つも出てません。)

けれども、一般入試で枠を分けた理由はわかるのですが、
    特別専願入試自体の意味は、さっぱりわかりません。
    どういった意味合いで行われたのかも、いまだわかりません。
    しかも新一年生のみで、編入には行われないのもよくわかりません。
    説明会では2回合格するチャンスがある、的なことを深谷先生がおっしゃってましたが。

うちは特別専願の意味がわからないので、一般入試のみにしたのです。
    確かに絶対にうちに来てくれる、という確約がほしいのかもしれませんが、
    それなら入試日程を他校と同じにして、他校を受けさせなかったらいいだけのような
    気がするのですが。(特にD)
    ただお金儲けが上手だと言う人もいます。
    2回受けている人は2万円×2回で4万円も払っています。
    特別専願志望者280人ー合格者40人=240人
    240人が全部一般入試も受験したと考えると
    2万円×240人=480万円もそれだけで副収入で入ってきたことになります。

だれか特別専願の本当の意味ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

5. 【227626】 投稿者: TDK  (ID:zNanzpdA3H6) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:17

>モカ様

お返事ありがとうございます。

>皆様が仰っているように、特別専願では特別な枠があるかとは思いますが、
    >それが全てではないと思います。

なるほどですね。よくわかります。ありがとうございます。
    やはり私学ですからね。
    来年の受験はどうしようかと思っております。
    来年も特別専願があれば、ダメもとで受験しておかなくてはいけない気がしています。

立命に絶対入りたい!という人歓迎。というスタンスをとられるのであれば・・・
    よく考えます。
    ほんとに貴重な書込ありがとうございます!

>私も知りたいです様

下記URLの受験番号から考えますと
    http://www.ritsumei.ac.jp/primary/result[削除しました]
    特別専願と併願した人46人、一般のみの人34人と考えられますね。
    (受験番号の万の位が1…専願 5…一般)

受験料の事を考えるとそういう戦略が考えられますね。
    何度も言いますが、別にそれがどうこう言うつもりはありません。
    来年受験される方が参考になれば良いと思いこのスレを立ち上げております。
    念のために。

6. 【228767】 投稿者: 違いますよ。  (ID:kkHAEi6v522) 投稿日時:2005年 11月 18日 23:00

私も知りたいです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 2回受けている人は2万円×2回で4万円も払っています。
    > 特別専願志望者280人ー合格者40人=240人
    > 240人が全部一般入試も受験したと考えると
    > 2万円×240人=480万円もそれだけで副収入で入ってきたことになります。

これは違いますね〜。
    特別専願で受かった人も一般の受験料は払ってますよ。
    ですので、280×2=560万円の副収入ですね。
    説明会でも受験料は戻りませんと仰っていたので仕方ないでしょう。

7. 【405149】 投稿者: TDK  (ID:t426bGSkEew) 投稿日時:2006年 07月 10日 20:08

今年もあるみたいですね。特別専願。

基準は昨年同様でしょうか?

8. 【444187】 投稿者: あのう‥  (ID:LHOkNi1OLEo) 投稿日時:2006年 09月 17日 22:50

特別専願って「絶対他は受けません」なんて意味じゃないですよ。
    特別な縁故のあるお子さんってことですよ。モジモジしてようが秀才でなかろうがかんけいないですし、勿論その辺の「先生」が書いた推薦書など役に立ちませんよ。

ココは元々そういう学校ですし、だから良いところもあります。
    「立命に絶対入りたい!という人歓迎」な方のためだけで別枠で試験するわけありません。
    高い学費を小中高大までしっかり払える財力、地位をもつ親であるかが大事なんです。
    私学とは何たるかをしっかり考えて試験に臨んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す