最終更新:

16
Comment

【5161104】入学後の塾通いについて。

投稿者: 教えてください、年中親です。   (ID:DZ4IC5en34k) 投稿日時:2018年 10月 25日 07:46

現在、こちらの受験を考えております。
入学後の塾通いについて教えていただきたいと思います。

入学後、中学校、高校(大学は未定)への内部進学を考えておりますが 小学校の勉強だけでは、進学していくために 足りないものでしょうか?
学校の授業に 落ちこぼれていくものでしょうか?
みなさん、他にも 塾に通わせておられますでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5175003】 投稿者: 立命館小学校の大ファン  (ID:YvKnEVzcTHM) 投稿日時:2018年 11月 05日 02:37

このスレッド、スレ主さんではございませんが、ご回答を興味を持ってお待ちしておりました。

私は、今年の入試でご縁を頂いた者です。
    年少さんの時から数えきれない位、学校説明会などに参加させて頂きました。

私が入学後に心配しているのは、立命館小学校の魅力の一つである授業のテンポが早い事です。おっとり系の娘がついて行けなかったらどうしようと心配しております。

が、立命館小学校は手厚い補習もしてくださる事を知っています。

スレ主さんへの回答にならないかもしれませんが、私は入学後の娘の様子を先生方に伺いながら判断しようと思いますが、塾よりも、合格を頂いた娘と、どんな時にも真摯に向き合って下さる先生方を信頼して、12年間ついて行こうと思っています。

是非、教えてください、年中親ですさん、立命館小学校でお会いしましょう。
    一足早く、立命館小学校でお待ちしております。

2. 【5184553】 投稿者: 教えてください、年中親です。  (ID:LBYrBFBtuFw) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:11

コメントをいただいて、ありがとうございます。

合格 おめでとうございます。

私どもの息子も、おっとりしているため授業についていけるものか 不安もあります。

ただ、 こちらの小学校の授業や その他の活動に大変魅力を感じております。

実際に学校が始まり、様子から考えられるのですね。
    大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

御縁がございましたらよろしくお願い申し上げます。

3. 【5184896】 投稿者: 立命館小学校大ファン  (ID:8YbcDUFGwO.) 投稿日時:2018年 11月 12日 09:45

入学後の様子もまたこちらのスレッドでお知らせさせて頂きますね。

うちの娘は立命館小学校でお琴がやりたいようです。

今の私の心境は、塾よりも、立命館小学校でしか出来ない事を沢山やらせてあげたいです。
    今まで6年間、塾に缶詰、帰宅後は私とマンツーマンで勉強。
    在校生の親御さん方にお叱りをうけるかもしれませんが、しばらくは宿題はきちんとやらせますが、勉強以外の事に楽しみを作ってあげたいと思っています。

立命館小学校から頂いた合格通知書に、これまでのご努力に敬意を表しますと共に、ご入学を心よりお待ちしております。と書いてくださっています。
    合格という文字より、この一文に泣けました。
    こんなに勉強漬けにして、私は間違ってないだろうか?と悩んだ事も沢山あります。この一文で救われました。

立命館小学校の欲しい児童像は勉強する準備の整っている子ども。ここからも、立命館小学校の先生方のお気持ちが分かりますから、しばらくは塾は見合わせるつもりです。

合格できたら、日に日に不安より、楽しみが増えて来ますよ。大丈夫です。
    私も、教えてください、年中親です。さんのように、立命館小学校の授業はもちろん、その他の活動に魅かれておりますから、まずは塾よりも立命館小学校を親子で満喫しようと思っています。

4. 【5217114】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:MFGY/CFn6yo) 投稿日時:2018年 12月 05日 20:59

はじめまして。

この小学校は、とにかく教育内容が濃いです。
    1年生から6時間授業ですし、宿題の量も凄いです。
    しかも授業のフォローのための寺子屋の時間もあります。
    ご存知かと思いますが、かなり勉強させる学校です。
    ただ宿題の内容は基礎の反復や音読などが主なので、宿題の答え合わせを除けば親の負担はあまりありません(学校の行事は別ですよ。特にプライマリーデーは親の負担が凄いですがこれは別の話です)し、子供もきちんとやればしっかり力がつくと思います。先生方も個別のフォローを本当にしっかりとなさってくれます。

ですので、外部受験を考えておられるのならともかく、内部進学をお考えなのであれば学校の勉強をしっかりすれば問題ないと思います。実際、授業を受けて寺子屋の時間もあり、宿題もたくさんある中での塾通いはかなり負担になると思います。外部受験を考えておられるのでないのならば必要ないかと思いますし、その分アフタースクールなどを楽しまれたほうが良いかと思います。

授業時間数を考えると公立よりは進行が早いでしょうが、授業のテンポが早いこともないと思います。
    むしろ、基礎の反復がとてもしっかりされていること、基礎の上で子供の興味を引き出す授業をしっかりとされているというのが参観などで受けた印象です。

私の子は、小学受験など誰も考えていない、地元の保育園から受験しました。
    入学にあたって、誰一人として知り合いがいない中で友だちができるのか。
    また、学校の授業についていけるのか。心配はたくさんありましたが、入学後に子どもたちがみんな仲良くなれるような仕掛けがたくさんあり、すぐに友達もできましたし、授業にも落ちこぼれることなく、学校にも毎日楽しく通っています。これだけ勉強していますし、学校も大好きですので、このまま内部進学をするつもりです。
    大学受験をすると言い出さない限りは塾にお世話になることもないと思います。

私どもは、本当にこの学校に入学させていただいてよかったと思っています。
    スレ主様にも良い縁があることを祈っております。

5. 【5217372】 投稿者: 立命館小学校の大ファン  (ID:PKXpVyMXXa6) 投稿日時:2018年 12月 06日 01:34

スレ主さんを差し置いてすみません。

在校生の親です。さんからのメッセージは、学校説明会で受けた印象通りの内容で、心の中で「うん、うん。」とうなずきながら読ませていただきました。

私は内部進学を希望しています。
    4月がますます楽しみになりました。

宜しくお願い致します。

6. 【5219297】 投稿者: ココ  (ID:NJ8ofMvhs6o) 投稿日時:2018年 12月 07日 15:58

こんにちは~。
    わたくしも在校生の親です。

在校生の親さんがご回答なされてる通りです。
    うちは塾にもいかずこちらの学校にしか通っていないので
    学校が沢山勉強させているかどうかは解らないのですが
    毎日、楽しんで帰ってきてます。

塾にいかずとも何年かは大丈夫じゃないでしょうか?
    皆より少し遅れてるな?と先生が判断されたら
    全体の寺子屋以外に個別で指導なさってるようですよ。
    先生がよく指導してくださるので親は期末試験前くらいしか
    点検しないかも・・・。
    以前、先生がおっしゃってました低学年のうちは
    私たちがしっかりと基礎をさせますから
    塾へいかれるなら高学年で大丈夫ではないかな?と。
    高学年になれば基礎があるのでまた、学校の先生とは違う
    指導がうけられるというのは子供たちにとっても
    +になるとは思いますのでそれはそれで良いこと!と言われてました。

お家は学校からお近いですか?
    近いならお稽古などいかれるのもよいかと思いますが
    低学年の間は30分以上かかるようなら厳しいかもしれません。
    慣れない登下校に疲れ、
    1年生から帰ってくるのが4時過ぎなので
    我が家の子も疲れ果てて帰ってきてよく寝てました。
    宿題も多め?なのかな?あるのでお稽古にいかれるなら
    週末や休日がおすすめです~

そのまま学校でアフタースクールに入られるのも◎だと思います!

来年、楽しみですね!
    年齢をこえて生徒さんには仲良くしてもらってるので
    また新しい新入生の方々が入ってくるのを楽しみに待っております!

7. 【5219301】 投稿者: ココ  (ID:NJ8ofMvhs6o) 投稿日時:2018年 12月 07日 15:59

すみません、まだトピ主さんのところは年中さんでしたね!
    再来年、お会いできれば良いですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す