最終更新:

16
Comment

【5161104】入学後の塾通いについて。

投稿者: 教えてください、年中親です。   (ID:DZ4IC5en34k) 投稿日時:2018年 10月 25日 07:46

現在、こちらの受験を考えております。
入学後の塾通いについて教えていただきたいと思います。

入学後、中学校、高校(大学は未定)への内部進学を考えておりますが 小学校の勉強だけでは、進学していくために 足りないものでしょうか?
学校の授業に 落ちこぼれていくものでしょうか?
みなさん、他にも 塾に通わせておられますでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5219820】 投稿者: 立命館小学校の大ファン  (ID:PKXpVyMXXa6) 投稿日時:2018年 12月 07日 23:30

生の声をありがとうございます。

トピ主さん、このスレを立ててくださり、本当にありがとうございます。

2. 【5228378】 投稿者: 教えてください、年中親です。  (ID:Wl4LcU/Nlvs) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:52

皆さま、本当にありがとうございます。
    本当に、嬉しくおもいます。

在校生の保護者の方、来年から通われる保護者の方、
    本当に皆さん 温かく、お優しく 教えていただき
    感激しております。

前向きに、お受験まで頑張っていこうと思います。

ご縁がありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

返信させていただくのが遅くなり失礼いたしました。

3. 【5569471】 投稿者: 教えてください、年中親です  (ID:5LQSdkgsjQg) 投稿日時:2019年 09月 14日 06:25

皆さま、
    昨年は、 教えていただきまして本当にありがとうございました。

あれから一年 親子共 準備した甲斐がありまして
    このたび 立命館小学校にご縁をいただくことができました。

塾などは考えず、

小学校の先生方を信じて 必死についていこうと考えております。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

4. 【5573769】 投稿者: ココ  (ID:p8CkRDkeMuk) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:59

この度は合格、おめでとうございます!

来年、楽しみですね!!
    また、入学されて学校に慣れられたら
    お稽古行こうかな~?塾も行こうかな~?と
    お考えが浮かぶかもしれません。
    いろんなお子さんもいらっしゃるので
    臨機応変にその都度かえられても良いかもしれませんね♪

そうそう、この夏、低学年の教室も高学年と同じように
    先生の教壇がなくなり、大きな液晶タブレットで先生や生徒さんが
    黒板操作したりするようになったそうです。
    どんな授業なさるか楽しみですね♪

ご丁寧にご報告ありがとうございました!

5. 【5609386】 投稿者: 立命館小学校の大ファン  (ID:xEb76Kyoi8g) 投稿日時:2019年 10月 19日 03:09

おめでとうございます❣️

去年も書き込みをさせていただいた立命館小学校の大ファンです。

先月、入試休みがあり、
    教えてください、年中親ですさんは結果はどうだったのかなあ?とふと思っていました。

久しぶりにこのページを開けたら、合格の追記が…。

良かったですね。
    4月から一緒に楽しみましょう。

今日は朝になったらプライマリーデーなんです。
    プライマリーデーの為に、娘にお財布を買ってあげました。
    娘は、プライマリーデーが楽しみで眠れない〜♪と言いながらベッドに入りました。

立命館小学校でいろんな経験をしている娘は、去年から比べたら、大きな成長をしていると感じています。

また、昨日、プライマリーデーの準備の為に来校しておりましたが、右も左もわからない私は、上級生のお母様方に大変親切にしていただきました。

どうぞ、安心して、ご入学ください。
    立命館小学校は全てにおいて、素敵な場所です。

本当におめでとうございます❣️

6. 【5609387】 投稿者: 立命館小学校の大ファン  (ID:xEb76Kyoi8g) 投稿日時:2019年 10月 19日 03:19

あ、ご報告です。

うちは、結局、塾通いと家庭教師もつけました。笑
    けど、やはり、一番心強いのは、立命館小学校の先生です!

ココさんがアドバイスされたように、私は、入学後に気持ちが変わりました。

けれど、最初に申し上げましたように、アフタースクール全開で立命館小学校を親子で満喫しています!

塾と家庭教師はあくまで週末…。
    平日は厳しいかな?
    1週間の復習のつもりです。笑

7. 【7336999】 投稿者: 習い事に悩んでいます  (ID:eHNEK6VHjeo) 投稿日時:2023年 11月 09日 14:06

初めまして。
    ありがたいことに今年合格をいただきました。
    そして現在習っている習い事の継続を悩んでいます。
    いくつかは幼稚園の課外でお世話になっていたのであまり負担を感じずこなしていましたが、入学後、宿題と40分の通学にこれらを更にこなす余裕があるものか。。
    バッサリ辞めることも検討していますが、本人も楽しんでいますし勿体無い気持ちもあります。

相談会ではご担当いただいた先生が「以前は先取りに積極的に取り組んでいたが、現在は一つ一つを深める教育を心掛けている」とおっしゃっていました。
    こちらは以前の書き込みから時間が経っていますが、授業ペースは早く、宿題量も多いことは変わらないでしょうか?

一学期は習い事をお休みした、習い事を整理されたなど、何かありましたら教えてくださる方がいればと思います。

8. 【7337332】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:vA2cKyo9nlk) 投稿日時:2023年 11月 09日 23:54

現在1年男児を通わせている父親です。
    習い事に悩んでいますさん、合格おめでとうございます。
    以下私見ですが、参考にして頂ける点が少しでもあれば幸いです。

①登校時間について、私は自宅で仕事をしている為、毎日子供の様子を見ています。最初の頃は私達親がというより、まわりが色々心配していました。小学校まで1時間かけてどうだとか、一人で通わせて大丈夫なのかとか。実際、一つ早い電車に乗って降りるホームが違い、ギャン泣きで電話してきたり、帰り居眠りして奈良まで行っちゃったりみたいな事もありました。でもそのたびにたくましくなっていきましたよ。どんどん体力もついてきます。今は普通に一人で帰ってきます。学校指定のGPSやキッズ携帯を持たせられるので、昔に通わせていた親御さんより大夫安心だと思います。

②習い事に関しては0歳から通わせている知育教室を継続して通っています。曜日が日曜日という事もあってその点は今のところ不都合なく、本人も楽しく通っている為これからも継続すると思います。平日に関しては学校のアフタースクールを週一でしているので、その日だけ帰ってくるのが1時間ほど遅くなります。
    普段はだいたい16時半、その日だけ17時半帰宅という感じです。平日の時間管理については本人が大夫出来るようになってきた感じがあるので、来年あたりから公文を平日にと考えています。平日の習い事という事であれば、学校が始まってお子様の様子も見られながら、両立出来るかどうかお決めになられてもいいかもしれませんね。

③授業については先取りというより反復してしっかりと基礎を定着させるという感じです。先取り学習については私も個別相談会で質問させていただきました。以前はやっていたが、それよりも今しか出来ない大切な事がある(体験学習など)、そこに力を入れていると仰っていましたし、実際そうだと思います。学年が上がればスピード感は出てくると思いますが、1年生の時点ではそれほど宿題が膨大という事も今のところありません。自分から勉強する癖だけは付けさせたいと考えているので、毎日宿題+α取組めた事を自分でチェックさせるようにしてきました。本人も勉強する癖が大夫付いてきたと言ってます。後は8時半~9時までには必ず寝させて、しっかりと睡眠を取らすようにしています。

今は立命館小学校で毎年あるかるた大会に備えて百人一首を楽しく遊びながら覚えています。息子は立命館小学校が楽しいと毎日元気に6時半に家を出ていきます。親としてもご縁を頂けて良かったなと感じております。

まとまりのない文章ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す