最終更新:

4
Comment

【5399488】立命館小学校 リアルな学費

投稿者: 匿名   (ID:kd5V6BgazRk) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:42

立命館小学校の入試を検討している者です。
学費等色々なところに書かれていますが
寄付金等含めて6年間でトータルいくらくらいを見積もっていればいいのか、
ご存知の在学生卒業生の方がいらっしゃればと、お伺いさせていただきます。

当方、ご縁を頂ければ近隣に引越しを検討しておりまして、
シビアな数字を教えて頂ければ大変有難く思います。


また、当方の希望としまして、ガツガツ勉強一辺倒と言うより
のんびりいろんなことを楽しみながら立命館大学に行き着いて貰えればと思っていますが、
どのくらいのお子様が最終そこまで行かれるものなのでしょうか?
京都より少し遠くに住居を構えておりまして、なかなか情報が無く困っております。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5412539】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:lBPJoN8dHjQ) 投稿日時:2019年 04月 25日 21:57

    はじめまして。

    リアルな数字ということですが、

    授業料 年間80万円
    教育充実費 年間20万円
    給食費+積立費+教材費 年間約30万

    で、この130万円はマストです。

    寄付金は、一口10万円で3口以上となっています。こちらは完全に任意です。
    以上に6をかけると6年分の費用になります。
    途中で留学される場合はその実費もかかります。

    寄付金に関しては入学する前は全く払う気がなかったのですが、確定申告のときに寄付金控除を受けられるということを知り毎年寄付するようにしています。

    要するにふるさと納税のような仕組みで税金がお得になります。
    ですので実質的な負担は寄付した金額以下になります。
    いろんな自治体に寄付するよりは、子供の通う学校に寄付して、学校の設備が良くなることを返礼品だと思うようにしています。

    どれくらいの子が立命館大学に行くのかですが、結構な割合で行かれるのではないでしょうか。
    年にもよりますが、小学校から中学校に上がる段階で他の学校に進まれる方がだいたい10−20人です。
    中学から高校に進学する時点で抜ける方はほとんどいないようです。
    MSコースを中心に大学進学時に他大学を受験する層もいますが、この時点では中学入学組と高校入学組も加わっており、小学校からの進学組がどれくらいいるのかは不明です。おそらく多くの子が立命館大学に進むのではないでしょうか。

  2. 【5423279】 投稿者: 匿名  (ID:As3P24zrztY) 投稿日時:2019年 05月 04日 21:08

    ご丁寧な回答に感謝いたします。
    年間130万、プラス寄付金、
    あと修学旅行等の諸々程度で見積もっておけば大丈夫と言う感じでしょうか?
    それであれば見通しが立つので大変有り難いことです。

    カリキュラム等、とても魅力的に感じ
    受験勉強に囚われない学生生活を子どもに用意できるのであれば、本当に目指したい学校です。

    目標として親子で頑張っていきたいです。
    ありがとうございました。

  3. 【5473081】 投稿者: な  (ID:s2ZMBDeFufg) 投稿日時:2019年 06月 15日 00:24

    うちは中学校で抜けましたよ。
    同じクラスに留学者も含め4人いました。
    上に上がるほど尻窄みなんですねぇ…
    息子は堀川探究から某国公立医学部に進学し、
    勉学にバイトに励んでいます。

  4. 【5489146】 投稿者: 前年度抜け  (ID:2sJ7pPaB1q.) 投稿日時:2019年 06月 29日 10:43

    前年度、中学受験で抜けました。
    20~30人・約1クラス弱、抜けたと思います。
    1学年119人中の上位抜けです。
    立小からの内部進学組は、
    はっきり言って全体のレベル低いです。
    学級崩壊・イジメも陰湿です。

あわせてチェックしたい関連掲示板