最終更新:

5
Comment

【6039122】遠方からの通学支援について

投稿者: 来年立命館小学校を受験します   (ID:ml/QUD.kalE) 投稿日時:2020年 10月 02日 14:01

今年の受験を控えておるなか申し訳ありません

来年立命館小学校の受験を考えています。もともと近隣の私立小学校を考えておりましたが今年立命館小学校の説明会を聞き第一志望となりました。

一番ネックになっているのが通学です。大阪からJRか新幹線を利用して京都駅下車、その後地下鉄乗り換え予定ですが、地下鉄への乗り換えと地下鉄の混雑が女の子ということもあり特に低学年のうちは心配です。

立命館は名古屋や滋賀など遠方通学の生徒さんもおられ、JR京都駅の乗り換えを利用する立命館生は多いと思っております。そこで通学のサポートとして例えば京都駅から引率の先生がいらっしゃったり、集団登校をしていたり、またハウスでは比較的近隣に住む生徒さんで構成されていたり、近隣の上級生をご紹介頂いたり…などの支援はありますでしょうか。ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6040984】 投稿者: 低学年保護者  (ID:ASX/PvgXxJ.) 投稿日時:2020年 10月 03日 22:49

    入学してしばらくは京都駅に先生がいてくださいます。二週間~3週間ぐらい?
    地下鉄は、北大路に先生が何名も待機してくださり、それは、毎日です。
    朝早いので、電車はあまり混んでいませんので、
    痴漢に会うとかは大丈夫そうです。
    入学後しばらく親の送迎があるので、友達を作るのはその間しかありません。

    試験、頑張ってください。
    登下校がご心配な気持ち、よくわかります。

    ちなみに大阪から通っておられる方他にもおられます。が、
    新幹線だと一駅乗り過ごすだけで米原や名古屋になるので、新快速でいいのではないでしょうか?

    市町村のファミリーサポートに登録すると一時間700円で送迎もしてくれますよ。なれるまで利用されるのはいいかもしれません。

  2. 【6040989】 投稿者: 低学年保護者  (ID:ASX/PvgXxJ.) 投稿日時:2020年 10月 03日 22:55

    捕捉

    ちなみに、同志社さん、ノートルダムさんも同じ電車で同じ地下鉄なので、お近くにおられましたら一緒に行けますよ。

    京都駅までであれば、洛南さんや聖母さんも。

  3. 【6041017】 投稿者: 来年立命館小学校を受験します  (ID:ml/QUD.kalE) 投稿日時:2020年 10月 03日 23:20

    ご丁寧にありがとうございます。通学について全く情報がなかったので非常に参考になります。大阪から京都方面の新快速は混雑しているイメージです。がおっしゃる通り新幹線だと乗り過ごす心配もありますね。親付き添いの期間で電車に慣れ一緒に通学できるお友達を見つけられれば安心ですね。入学後しばらくの京都駅や、北大路でのサポートは非常に安心です。ノートルダムや同志社の生徒さんもいらっしゃるとなると、車内は小学生も多く大阪市内のサラリーマンが多い地下鉄とは様相が異なるんでしょうね。まだ朝の地下鉄は乗車したことがないので乗ってみたいと思います。温かいお言葉ありがとうございました。安心致しました。明日は今年の試験ですね。こちらも緊張してまいります。来年ご縁を頂けるように頑張ります!

  4. 【6044629】 投稿者: 低学年保護者  (ID:tu8n/0SgLn6) 投稿日時:2020年 10月 06日 19:58

    頑張って!!

  5. 【6392405】 投稿者: わんわん  (ID:aDQtegcRYnA) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:41

    毎日JRを使用しています。立命館の小学生は毎日朝も夕方もたくさん見ますし、いつも電車で同じ車両に乗ってる小学生もいます。親戚に立命館に通っている小学生がいるのですがまぁ、マナーはなってません。先生方がご指導なさってくれていることは充分承知しておりますが、本当にマナーがいい小学生は限りなくゼロに近いです。
    そしてそのような小学生に注意する方は結構いますが、大抵は泣いてしまうか、違う車両に行ってまた迷惑行為を繰り返すだけです。直りません。毎日同じ小学生もたまに注意されているのを見ますが何も変化なしです。
    注意してくださる方には、優しく声をかける方や恐喝する方など様々です。
    お子様が嫌な気持ちにならないためや、ないとは思いますが手を挙げられたりされる前にご家庭で指導をした方がいいかもしれませんね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す