最終更新:

5
Comment

【6392394】電車内での迷惑行為

投稿者: はにゃはにゃ?   (ID:cCIkCly44T6) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:29

今さっき京都駅から湖西線・琵琶湖線に乗ったのですがひどいですね、、
足に障害を持っているので私は席に座っていたのですが、その足を伸ばしているわけでもなく自分の体に寄せていました。ですが足をバランスを崩して踏んできて謝るのかと思ったらそれもなし。ごめんなさいが言えない小学生っているんですね。
一両目になったのですが立命館の小学生3人組が喧嘩をしながら車両を行ったり来たり通路を早歩きで歩き回って、、もう電車は出発していたのですが彼女たちはどうしても3人で席に座りたい様子で空席を探し回っていました。
もちろん電車は揺れますし、うまくバランスを取れずに何度も立っている方にぶつかって、それでもなお謝ることなく大声で喋りながら行ったり来たりを繰り返していました。
その女の子のうちの1人は一駅乗ってすぐに電車から降りましたが、もうマナーがなっていませんね、、
制服の帽子を振り回して人の顔に当てたり、人の荷物や座っている人の足を踏んだり、親御さんとの電話を電車内で大声で始めたり、、
ありえませんね、学校側はどのような教育をされているのでしょうか?そして彼女たちはなぜ席に座りたがるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6392412】 投稿者: 掲示板  (ID:BnVwBq7ABN2) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:46

    正直またですか、という感じさえしますけどここにそんな事を書いても何も解決しません。

    公立小の子ももちろん、私立小の子にも色々なお子さんがいます。
    もちろん学校でも児童達には指導していると思いますが、全員が守れるかというと難しいのが現状でしょうね。

    直接教えてあげるのが1番親切ですよ。

  2. 【6392585】 投稿者: 社会的子育て  (ID:Bw9kwQpZSAg) 投稿日時:2021年 06月 29日 19:07

    そういう時はね、「あいたっ!」と少しオーバーにわかるように反応すれば良いんですよ。立命館だろうが公立の子だろうが、小学生は小学生。まだまだ周りの大人が教えてあげないと気づけないこと沢山あります。
    あまり目に余ることが重なるようでしたら学校にお知らせして要望ですが、まずは本人たちに遠慮なく伝えていいかと。
    きっと彼女らも「あっ」と気づいて反省しますよ。意固地にならないように、言い方はソフトにしてあげてくださいね。

    足、その後お加減だいじょうぶですか?お大事になさってくださいね。

  3. 【6395561】 投稿者: 謝れない  (ID:TjdGQ8j1WDM) 投稿日時:2021年 07月 02日 11:05

    最近は多いです。我が子にも、きちんと謝ることは躾てきました。困りますよ、謝れないと。主人がいい例です。謝ったり、誉めたり出来ませんね。最悪です。

  4. 【6561050】 投稿者: ログって  (ID:Nz15RlYL5MM) 投稿日時:2021年 11月 19日 17:00

    ほんとにね。またかよ。って。他所のスレでもあるのに
    また新規?こんなとこで文句ってね。

    で、どうして私が教えてあげなきゃって逆切れすんのよ。

    立命のかたをもつわけじゃないけど、教育大だってダムだって同志社だって
    中にはそういう子いるよね。
    決して全員じゃないのよね。だから目立つんでしょうけど。
    悪いことは悪いけど、学校教育は皆してると思いますよ。
    迷惑かけていいよなんて指導するわけないでしょ。
    常識的に考えなよ。

    だからって大目にみることないし、
    注意したらいいと思うよ。子供の世界なんて視線も低いし、狭いんだから
    解ってないんだよ。他所様に迷惑なのが。
    あなたも解らないでしょ?子供の狭い世界。
    注意して謝らせたらいいと思うよ。

  5. 【6851247】 投稿者: ないわ  (ID:A1NjOdxL3GM) 投稿日時:2022年 07月 13日 07:43

    ホントにマナー悪いですよね。

    私は本人にソフトな言い方(カバンは当たったら痛いよね、走ったら怪我しちゃうよ?危ないから止めようね等)して、小学生たちは笑いながら走って逃げてって、次の日から陰口(あの人だよ、おかしいー!って笑う)言うような、そんな感じです。

    学校もですが、保護者も、そんな子供に育ててると思ってしまいます。
    そんな子供しか通ってないんやわって最近諦めてます。(立命館のリュック背負った子供たちが素直に話を聞いてる姿なんか見たことない!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す