最終更新:

16
Comment

【679257】立命館小学校特集

投稿者: den   (ID:FDCdo96yzL6) 投稿日時:2007年 07月 12日 10:16

 先週金曜日、TBSのニュース「VOICE」で、立命館小学校の教育が取り上げられていましたね。
 あのような教育を数年続けたら、他の小学校の同学年の生徒と歴然とした学力の差がつきそうですね。
 最後にキャスターが言っていたように、他の学校の教師たちも、参考になる点、見習うべき点は大いに取り入れて欲しいです。また、立命館は、学校の外の世界(一流のものだけでなく、市営の施設や団体、ボランティア活動等)と触れ合う機会を積極的に作ってほしいとも感じました。
 子供たちの目の輝きが素敵に思えたし、色々な意味で、魅力あふれる学校ですね。学力と優しさを兼ね備えた素晴らしい子供が育っていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4431914】 投稿者: むむ  (ID:CfZCxOm6ZTM) 投稿日時:2017年 02月 04日 20:30

    どうなんでしょうねえ。
    通わせていた方からはいろいろ聞きましたが、
    それほど良くなさそうです。

    学費には見合ってないらしいです。
    その方はやめました。

  2. 【4451525】 投稿者: 在校生親です  (ID:Q2JxYSQECPk) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:53

    期待して入学しましたが、たいしたことありません。
    進級時にお辞めになる方、毎年数名いらっしゃいますよ。
    今の3年生(プライマリー初年度組)はひどいですね。学級崩壊しているクラスもあります。担任も手に負えない生徒がいらっしゃいます。授業はその児童達を注意もせず、無視して授業をしています。

    もっとしっかりしている学校だと思っていましたが、期待ハズレです。イジメがあっても担任、学年主任、教頭、校長は知らん顔です。陰山先生はどこにいらっしゃるのでしょうか?
    あまり期待して入学されないほうがいいと思います。

  3. 【4481023】 投稿者: 三年生親です。〔在校生〕  (ID:jtfG9Of9qu6) 投稿日時:2017年 03月 05日 00:02

    プライマリー初年度の只今三年生の親です。
    個性も大切にして下さる学校で自己主張の激しいお子さんもいらっしゃるようですが、それも社会に出ればいろんな人と会います。
    うちの子は初めはびっくりしてましたが、その子達の良い所を尊重し、仲間として団結したクラスになりました。
    今年は教師陣で連携されて、今まで以上に学習力アップにご尽力頂いており単元毎に理解出来てない時は放課後残して指導して頂き、日々反復学習もしてすぐ忘れてしまう子供にきめ細かい先生のご指導に私達家族は感謝しております。
    先生方は児童達をご自分の子供のように親の気持ちになって接して下さるので、この学校に入れて本当に良かったと喜んでおります。
    いろんな見方、考え方の人おられるとは思いますが、うちの子にとっては学校見学で感じた以上に素敵な学校、素敵な先生がいらっしゃる学校です。

  4. 【4487449】 投稿者: どこもあるえること  (ID:a4oiEHsE7jk) 投稿日時:2017年 03月 09日 16:16

    どの学校も似たような話がありますね。
    同志社もノートルダムでもそんな話は聞きます。
    学費に見合ってないというのなら公立行けばいい話。
    ここは全く何事も問題がないという学校なんて
    存在しないと思います。
    指導してても言うこと聞かない子は聞かないし。
    私立だから、しつけが完璧とは思いませんし
    子供なんてそんなもんでしょ。
    大人でもマナーなってない人がいるのだから。

  5. 【4649616】 投稿者: さくら  (ID:M/Nem22bou.) 投稿日時:2017年 07月 23日 00:14

    現在通わせています保護者です。
    先生方がとても素晴らしいです。子供は先生や学校が大好きです。期待以上、学費以上の教育をして下さってると感じております。立命館小学校に通わせていただきける事に感謝です。

  6. 【4655607】 投稿者: み  (ID:VounOSHagNk) 投稿日時:2017年 07月 29日 11:11

    私も、現在子供を通学させている保護者です。
    先生方は皆熱心で、親の私よりも子供の特性を見抜いており、対処も的確です。
    各個人の成長のタイミングを見極めて、理解しやすい方法を工夫して丁寧に指導して下さっています。
    教育内容も指導内容も学費に見合う質の高い内容であると、大変満足しています。

  7. 【4703321】 投稿者: 在校生  (ID:EmJA7IhPVBQ) 投稿日時:2017年 09月 15日 06:15

    それ、私達の学年です。
    その子、もう問題児じゃないです。

  8. 【4703398】 投稿者: 部外者  (ID:a6EL0REFTlM) 投稿日時:2017年 09月 15日 07:58

    小学生の時は、私立だろうが、公立だろうが子供の成長には大差ないと思います。
    違うのは、問題があった時の先生や親の対応だと思います。

    子供は視野が狭く、集中力がありすぎるため、何か気になることがあれば、周りを忘れてしまうところはあると思います。
    それが周りに迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。
    もう少し暖かく見守ってみてもいいのかと思います。


    小学生の間は、何処の学校の子も、電車マナーは同じような感じですよ。
    学校名は出しませんが。

    部外者からの感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す