最終更新:

31
Comment

【753265】立小の試験結果

投稿者: のも   (ID:co91.BnW6FA) 投稿日時:2007年 11月 04日 11:02

今年の立小の試験はどういった感じだったのでしょうか?
もう結果も発表されていますし、受験倍率、どこの塾が合格率が良かった等、何でも結構ですので、今年の試験に関することを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【809841】 投稿者: モラル  (ID:mrjBhrAwv/E) 投稿日時:2008年 01月 14日 23:27

昨年から、かりんママ様の投稿を興味深く拝見してました。
    本気で受験に取り組み、それなりに情報収集しているだけに、失礼ですが、
    本当かな?と思いながら、傍観していましたが、私の他にも同じように思う方が
    いらしたようですね。
    ほんめい様や、専願?様が突っ込んだ質問をされたら、今までのレスとは別人のような
    書き方ですね。
    今年度の立命は、専願か併願の記入があり、ほぼ専願で合格がきまり、追加で合格の
    動きは、男女各一名くらいしかなかったと聞いています。
    その後、増えたかまでは知りませんが、動きがあったとしても、ほんの数人だと思われます。
    本当に併願で合格されたのであれば、優秀なお子様なんですから、専願?様は皮肉を書かれたのではないと思います。
    でも、願書に専願と書いて合格をもらっておきながら、他校も受験するのは、あきらかに
    ルール違反で学校側に失礼だと思います。
    ほんめい様の質問にも、発言しない限り偽りはないとお書きになってますが、願書は偽り
    にはなりませんか?
    そのあたりの質問には、一切答えていらっしゃらないと思いますが、本当はどうなのですか?
    願書に併願とお書きになって、合格をされたのであれば、本当に失礼で申し訳ないです。
    でも、今年度から専願か併願かの記入があったことをご存知ない方の文章に思えて仕方なかったんです。
    もし、私がかりんママ様と同じ立場なら、併願合格者であれば個人が特定されそうなほどの少人数の話ですし、
    専願と嘘を書いてたなら、これから目指してる方にアドバイスもできないし、どちらにしても書き込まないと思います。

2. 【809908】 投稿者: そうですね。  (ID:Ne6o0i.bQDQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 00:55

併願で出しましたよ。
    他の御家庭がどのように書かれたまではわかりませんが。。
    私は ですから 合格がもらえないかもしれないと思っていたのです。
    説明会の時に 「専願だからとか 併願だからというのは、関係ありません。」と おっしゃっていただいてましたので。。
    子供の為にも 本当でありたいと思っていました。
    今までは 受験について真剣に聞いてこられる方でしたので、少しでも役にたてれば。。と 私も真剣に掲示してきましたが ここ数日内容がだんだん異なった質問になっていましたので。。今までと違った掲示になった事に関しては申し訳ありません。
    ほんめい様の掲示を見て 第一でないと合格はないと書かれているのを見て(本当なのかな??)と 私自身が思った位です。
    併願での合格は他にはないのでしょうか??
    私も他の御家庭の事についてはわかりませんが。。
    とにかく、我が家は併願と願書の1枚目の一番下の欄には丸印をいたしましたが。。。自分の中では偽りと思っていません。併願で他校を受験するのはモラルに反していますか?
    また 繰上げについては 申し訳ありませんが、情報がわかりません。

3. 【809923】 投稿者: モラル  (ID:mrjBhrAwv/E) 投稿日時:2008年 01月 15日 01:22

大変失礼な書き込みをいたしまして、申し訳ありませんでした。
    併願か専願について、答えを避けていらっしゃるように思い込んでいました。
    併願と記入し、他校を受験するのは、もちろん偽りではありませんし、モラルに反しません。
    併願合格者がないに等しいと、私を含めかなりの方が思い込んでるのは事実だと思います。
    ですので、W合格者はほとんどいないはずだし、いたとしたら、専願と記入した人もいるのではないかと疑っていました。
    少ないデータで決めつけてしまい、不愉快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません。

4. 【810727】 投稿者: モラル様  (ID:Ne6o0i.bQDQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 23:49

大丈夫です。
    私はモラル様が おっしゃる通り 全てを書けば 知り合いの方々に
    個人情報的なものが わかってしまうかも??と思い ほんめい様や専願様にの掲示に答えずにいたのも 事実ですから。。
    W合格が 嘘かのように 思われていたのは 少し悲しい事でしたが、私の周り、、まだ 今でも受験の事について 聞きにこられる保護者様には 合格証を見ていただいておりますので。。
    4月には 私共の子供は 胸をはって 入学式をむかえます。
    モラル様は とても賢者と感じております。 もうすでに、お子様の受験が終わっておられる方かもしれませんが 子供の為、私も今まで以上に頑張っていきたいと思っております。
    ここ最近の掲示が 私自身も淡々としてしまった事に関しては、本当に申し訳ございませんでした。
    ここ数日、今までの文章を含め自分が掲示をしなければ良かったと思いました。申し訳ございません。

5. 【812642】 投稿者: シフォン  (ID:tcPCyj11ub2) 投稿日時:2008年 01月 17日 23:52

かりんママさま、
    お久しぶりで喜んでおります♪

こういう、不特定多数の方の集まる掲示板では、
    善意の方が不愉快を感じられるんだなぁと思うことが多々とあります。
    もしも、意に沿わない質問の場合でさえ、
    と申しましょうか、お応えを躊躇いたいと考えておられる場合でさえも、
    応えるのが当然と考える人がいる傾向とでもいうのでしょうか。
    善意で書いてくださる方の行間の思いを察することをせず、
    個人的なことへの非難中傷が行われるために、
    他の方までもが投稿を、足踏みしていく現実があると思います。
    できるものなら今後、そういう方に快くレスしていただけるような、
    建設的に続くことができるような配慮を、私自身できるようにしたいものです。

これは私の勝手な思い込みですが。。
    最近の受験の傾向ですけれども、文章によって書かれたお考えと、
    その節々から伝わってくる人間性、面接から受ける全体的な雰囲気で、
    多くのことが判るものだと思います。
    難関小学校の面接官の方は、やはりよく見ておられるものですね。
    一時的な諸手続きの複雑さを厭うよりも、
    将来的な学校の発展(母集団を構成する固体の質)を優先なさることにも頷いています。
    ・・・こんな若輩者の私に褒められても、面接官の方はいい迷惑かもしれませんが(^^)。
    ただ、かりんママ様には色々な意味で勉強させていただきまして感謝しています。
    私自身ですが、難関小学校の校風に対しての魅力の片隅で、
    重箱の隅を突付くようなネガティブな思いもあったりするのですが、
    こちらでは、尾鰭がついてしまうかもしれないので自制しています。
    実際に、自分の足で回って肌で感じることをしながら、考えてみます。

6. 【813097】 投稿者: Kママ  (ID:Ne6o0i.bQDQ) 投稿日時:2008年 01月 18日 13:49

シフォン様
    お優しいお心使い、ありがとうございます。
    本当にここ数日、へこんでいました。
    最初はシフォン様に対して 少しでもお役に立てれば。。と思い掲示をし始めましたが、この頃は内要が だんだんと異なってきて 正直、掲示なんてしなければ良かったと 思っていました。
    でも、我が家も入学準備をし始め、子供の新1年生への意欲を見ていると やはり 頑張ってきて良かったと改めて思えるようになっております。
    シフォン様に改めて 心をほどいて頂き、今までの嫌な掲示については 忘れる様にいたします。 ありがとうございました。
    シフォン様もお子様の受験の為、たくさん 思いお考えになられる事があると思いますが、どうか お子様に一番合った学校を見つけ頑張って下さい。 心より 応援いたしております。 かりんママ。

7. 【813573】 投稿者: シフォン  (ID:tcPCyj11ub2) 投稿日時:2008年 01月 18日 22:32

かりんママ様
    本当にごめんなさい。
    昨日より前にも、何度もレスしようとしたのですが、
    パソコンの調子が悪くて、ロムはできるのですが、
    「プレビュー」「この内容で投稿」どちらもクリックするとエラーになったのです。
    アンテナで接続しているので、その接続の部分の接触が悪かったみたいで、
    昨日やっとそれに気づいて、ビニルテープで修理したところです。
    かりんママ様のお気持ち、
    吉野弘の「夕焼け」と重なるところがあるような気がしまして。。
    しかしながら、結末は詩のようには終わらず・・・。
    その真摯なお姿に胸がきゅんとなっていました。
    文化教養を深く身につけておられ、真っ直ぐに生きてこられたのが伝わってきます。
    世間に塗れてしまっている私が守ってあげたくなるような繊細さえも。
    こんな私がでしゃばる場ではないことは承知しているのですが、
    数々の無礼を許してくださったかりんママ様だからこそ大目に見てくださいませ。
    そして、私が初めて就職して、本当にしんどかった時に上司に言われた言葉
    「いい子じゃなくていいんだよ」を片隅に置いてくださいませ。
    すべきことをしていれば、(自分が信頼している人以外の)人が
    何を言おうが考えていようが、いちいち気にしていたら身が持たないことに気づきました。
    それから、無理難題はお断りなさったらいいと思います。
    私にとっては疑問符のつく質問もありましたから。

新一年生のお子様、とても喜ばしい光景でしょうね。
    ちょっとした出来事と親の思いを、日々ほんの少々綴っていくだけでも、
    後からその時代を振り返ったときに微笑ましく感じるものがあります。
    入学に向けての、お母様とお子様のかけがえのない時間を、
    どうぞ大切にお過ごしくださいませ。

8. 【879590】 投稿者: 高校数学教師  (ID:/TG0lMzVtWs) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:00

皆様、こんばんは。

我が家の娘は立命館小学校にこの春に入学しますが、幼児教室、塾には全然行きませんでした。ただ、年中の終わり頃から、私が囲碁が好きなので、月2回ぐらい子供囲碁教室(1回1000円)に行きました。「よろしく御願いします」負けても「ありがとうございます」という礼儀作法と勝負事の経験を子供は積んでいきました。何よりも、「AならばB、BならばC、Cならば・・・」という3段階以上の読み、考えという思考力がつきました。そして、20分ぐらいは正座して、じっと座るという「集中力」がつきました。

そして、「外遊び」、保育園から帰ってきてから、2歳下の妹とずっと、「積み木」、「折り紙」、「あやとり」、「工作」、「アイロンビーズ」、「お絵かき」、「パズル」、「絵本の読み聞かせ」、簡単な「読書」、外国の「ボードゲーム」、「トランプ」「かるた」「おうた」、「秘密基地作り」と起きている間はずっと遊んでいます。よく飽きないものだと感心しています。たまに「ひらがな」幼児の「知能ドリル」を少しというぐらいです。

親としてこだわったのは「挨拶をする」「履き物を揃える」「お手伝いをする」「整理整頓」「毎朝、仏壇で仏様に家訓を唱和し、挨拶をする」「卑怯なことをしない」という事です。高校数学教師という経験上、そういう子が後伸びをします。学力が高くても、伸びない子や引きこもる子、不登校の子にはそういう子はいないからです。

実はお受験をする気がもともと我が家ではなかったのですが、おじいちゃんが勝手に願書を出してしまったのです。顔を立てるつもりで、「これもハレの日の経験かな」と落ちるつもりで受けたのです。子供には「小学校の先生に会いにいくよ!楽しんでおいで!!」と言っただけです。びっくりしました。

ご家庭の教育方針がそれぞれ違っても、これだけは大切なものがあります。それは「子供が楽しんでいること」と「道徳規範の徹底」です。特に「道徳規範の徹底」は親しかできません。他人がとやかく言ってもつけれるものでもありません。それがその子の学習の姿勢、つまり生きる姿勢を決めてしまうのです。それをできる子がお金をかけなくても、合格できる気がします。たとえ、小学校受験で失敗しても、子供によって、早熟、晩熟ってありますから、中学校入試、高校入試でリベンジできると経験上思います。

最後までお読み頂いてありがとうございました。失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す