最終更新:

9
Comment

【2165523】初等部卒業後の進路

投稿者: ジェンヌ   (ID:l27W0XH9JJM) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:58

小中高⇒大学まで16年一貫教育と謳われているのは重々承知いたしております。
が,実際通学されていらっしゃる方は,卒業後の進路をどうお考えでいらっしゃるのでようか?
関学初等部合格を勝ち取ることができるほどのご子息,ご令嬢ならば,大学で関学というのは,正直???なのですが。
東大,京大はもちろん,世界を目指せるものと思いますが,中学で本当に外部受験をされないのか,お教えいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西学院初等部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5023115】 投稿者: 真実  (ID:BbnxpyefxRY) 投稿日時:2018年 06月 11日 12:25

中学には全員進学できます。
    中学から高校へは去年30人位進学できなかった。
    その大部分は初等部出身です。
    仮進級といって上の学年に進級はできるけど、高校は外部にいくように言われます。
    その事実を初等部は言わないです。

2. 【5066378】 投稿者: 小学校→中学校→高校→大学  (ID:kT48nDRh/7I) 投稿日時:2018年 07月 25日 21:50

「少子化や不景気」で学校は生き残りをかけている。

「少子化や不景気」で学校は生き残りをかけているのに、学校は減らないでむしろどんどん増えている。「幼稚園~大学院」まで学校はどんどん増えている。特に極端に増えているのが大学。あらたな大学も誕生しているし、既存の大学も募集人員を増やしている。

大学に誰もが入学可能になった。「大学の募集人員>>>>大学の受験者」。

「落ち毀れ」であろうが、「不良・ヤンキー」であろうが、大学に進学する時代になった。「落ち毀れ」も大学進学、「不良・ヤンキー」も大学進学。かつてなら「落ち毀れ」・「不良・ヤンキー」は大学には進学はしなかった。今や「落ち毀れ」でも学歴は大卒・「不良・ヤンキー」でも学歴は大卒。

私立大学は倒産!既に倒産した大学がある。 兵庫県では、「神戸ファッション造形大学」も「聖トマス大学(旧名は英知大学)」も倒産したし、「聖和大学」も関西学院大学に吸収された(「聖和大学」は事実上の倒産)。「英知」は「えいち」と読むのだか(「えいち」ではなくて)「えっち」と長年に言われ続けてきた。だから、(「英知大学」から)「聖トマス大学」へと改名したのだが、「少子化や不景気」の影響で学生が集まらないで聖トマス大学は倒産した。
     関西学院大学が「聖和大学」を吸収するのなら、関西学院大学は「神戸ファッション造形大学」も「聖トマス大学」も吸収しろ!

生き残りをかけた私立大学は、付属の高校・付属の中学校・付属の小学校を誕生させて、早い段階から学生の確保を狙っている。付属の小学校に入学すればそのまま付属の中学校・付属の高校を経て付属の大学に進学してくれると大学は浅はかに目論んでいる。

関西学院大学は付属の小学校を誕生させた。「関西学院大学の付属小学校」→「関西学院大学の付属中学校」→「関西学院大学の付属高校」→「関西学院大学」を関西学院大学は浅はかに目論んでいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す