最終更新:

20
Comment

【451153】関西学院初等部は・・・。

投稿者: 魅力ある学校を!   (ID:0.DnYWbZ.Uw) 投稿日時:2006年 09月 26日 17:40

 私学だからできる、魅力ある学校を創って欲しいと思いますが、どのような校風になるのか大変楽しみです。
 個人的には、(同志社小+立命館小)の良いところも吟味して、関西学院初等部を創って欲しいと思います。
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3705149】 投稿者: 要検討  (ID:0PNxLW2.7bw) 投稿日時:2015年 04月 03日 22:28

    これらの話は近くに住む知人からの情報と同じです。

    辞めていく生徒も結構いるようです。
    私立では親御さんの転勤に伴う転出は多くないと思われます。
    転入生の募集を見ればある程度分かるかもしれません。
    一年生の9月転入であれば、附属合格組辞退者と繰り上げ合格者の人数調整がうまくいかずに定員割れ状態でスタートしたための補充と考えられますが、
    その他のタイミングでの転入は辞めた生徒の補充の可能性大の予感。
    問題があったと噂される学年の募集が多いような。

  2. 【3705211】 投稿者: なるほど  (ID:HN378dSX8Zw) 投稿日時:2015年 04月 03日 23:56

    何処の学校も問題が外部へ発覚する前に内々に保護者と学校側で示談で済ませ、当事者をトカゲの尻尾のように切って問題を終わらせる傾向にある様です。教職員は何事も無かったかの様に次の就職先へ…。知らないのは蚊帳の外の保護者と子供達。そして2次3次と…被害拡大してしまうのでは?
    今は問題がある教職員がこの学校に在職している事がわかっていますが、もし 辞めて他の学校へとなると…。何よりも 雇用者である学校が職員の採用時に最も注意を払う必要が有るのでは無いでしょうか?
    そして被害拡大をおさえるべきです。またこの様な問題を起こす常習犯は2度と教職に就け無くする必要があると思います。私達保護者が知らないだけで 同じ様な事をされている方もいるかも知れません。
    何処の学校も職員の採用には注意をして頂きたいものです。保護者は学校を信じて子供達をお預けするのですから。

  3. 【3710308】 投稿者: 新年度  (ID:KWeORkYKc6o) 投稿日時:2015年 04月 11日 02:16

    いろいろなこともありましたが校長先生はかわりませんでした。2年契約とうわさでききました。
    幹部の先生方もそのままでしょうか。
    重大な事件後の異動は世間体を気にして行わないだけでしょうか。
    カツカレーライスの先生もそのままでしょうか。

  4. 【3721111】 投稿者: 警備員さん  (ID:LMgQOvYVXaA) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:05

    手塚治虫記念館前の女性警備員 さんが横の道路工事のオジサン警備員さんに楽しそうにおしゃべりしてばかりで生徒さんの誘導がおろそかになっているのが気になります。
    迷惑している近隣住民の身になってもらいたいです。
    散歩中に何度も生徒さんにぶつかられ子供が何度か転びましたが知らんぷりで走り去っていきました。
    他人様に迷惑かからないように指導していただきたいです。
    モラルがあまりに低い学校です。

    宝塚ホテル横、歌劇場前交差点、関学小東側などで一見して心の病と思われる男子生徒さんを見かけます。それぞれ別の生徒さんです。一人で下校させていますが、どなたか付き添われなくて大丈夫なのでしょうか?
    子供と歩いているとれ違う際に、おかしな目つきで子供を見られます。怖くなってその都度子供をを自分の方へ引き寄せています。
    生徒さんの交通事故防止も大事ですが、近隣住民に対する〝事故〟防止のための警備員配置をご検討願いたいです。

  5. 【3722089】 投稿者: 貴方が  (ID:HN378dSX8Zw) 投稿日時:2015年 04月 24日 22:49

    変な目付きで見てるから その子も気持ち悪い大人がいると認識して見たのでは無いでしょうか?
    そんなにジロジロ観察している大人がいると普通は気持ち悪いと感じるでしょうね。

  6. 【3729795】 投稿者: 在校生母  (ID:HnlmKjl4M1Y) 投稿日時:2015年 05月 05日 01:30

    うちの娘は上級生から変な目つきでみられて多人数で囲まれて暴言をはかれたと泣きながら帰ってきたことがあります。
    言われた内容はここでは書けない内容で卑猥なひどいものです。世間一般の小学生とは考えられないようなものでびっくりしました。
    いやがらせは大人がいないときにうまくわからなくやっているみたいですね。
    娘は相手が誰なのかわからないほど怖かったと言います。
    学校にも申し出ましたが、主任クラスの先生がでてきて事実が確認できないので動けないと高圧的な口調で言われ本人も楽しそうに過ごしていると言われます。名前は出せませんがこの先生は内容が支離滅裂で口からでまかせとの評判です。
    年間100万円以上もの学費と寄付金50万円以上でこれはと思いますし、何よりもこのまま娘を預けるのはよくないと考えています。

  7. 【3730472】 投稿者: 保護者  (ID:Rl/vEtGmz7U) 投稿日時:2015年 05月 05日 22:34

    在校生母さま

    もしそれが真実ならば、私ならとことん学校側と対峙いたします。
    もし主任の先生が頼りにならぬと感じるならば、校長先生、副校長先生ともお話いたします。
    それが、我が子を守る親としての務めであり、また、初等部に通わせる児童の保護者としての務めでもあると思います。子どもたちの学ぶ場をより良いものとする為にも。

    少なくとも、泣き寝入りして済ますような、もしくはこのような場所に暴露して溜飲を下げるような、このような行為が解決の道筋をつけるものでは決してないと思いますし、とても賢明な行動とは思えません。

    ……もし、それが真実ならば、ですが。

  8. 【3730970】 投稿者: 保護者  (ID:Wcacej9992c) 投稿日時:2015年 05月 06日 13:52

    たびたび申し訳ありません。

    上の在校生母さまに半ば、真面目にレスいたしましたが、このカテゴリーの『関西学院初等部、どんな学校?』スレの一番最後のレス、
    【3729782】 投稿者: 付近住民(ID:HnlmKjl4M1Y)投稿日時:15年 05月 05日 00:51
    この口汚く書かれておられる方と、保護者母さまのIDが同じものだと今、気づきました。

    このような方が在校生の保護者でいらっしゃるのか、付近住民の方が在校生の保護者を騙っておられるのか、はたまた付近住民で保護者でいらっしゃるのかは存じませんが、いずれにしても情けない限りです。

    やはり、このような場での意見交換を鵜呑みにすることほど危険なことはない、という良い例ですね。
    ぜひ、ご自分の目で初等部を見て、判断していただきたく思います。
    その上での厳しいご意見は、保護者たる私たちも真摯に受け止め、より良い初等部を先生がたとともに作っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す