最終更新:

92
Comment

【517496】関学初等科の噂

投稿者: しおん   (ID:VCwsXHgy9hE) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:16

男の子二人のママです。
住居からですと関学がとても通学しやすいので是非受験させたいと思っているのですが先日幼稚園のお友達から『関学初等科に6年間通わせると1000万かかるらしい』と聞き驚いています。一流のシェフによる給食費など何かと費用がかさむというのです。
新設校ということで初期費用がかなりかかるのかもしれませんが小学校でこんなに費用がかかるようではとても通わせることはできなさそうです。しかも二人・・・。
これって単なる噂なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西学院初等部に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4316228】 投稿者: カレー好き  (ID:LIYppL3pON6) 投稿日時:2016年 11月 09日 13:19

    給食と1000万に何の関係が?

    そもそも、給食云々を語ること自体、初等部の校風やその教育方針をまったく理解できていないとしか言いようがないです。

  2. 【5161812】 投稿者: 日本の小学校の給食率はほぼ100%  (ID:x57NR9QQmOs) 投稿日時:2018年 10月 25日 18:19

     日本の小学校の給食率は多くほぼ100%近い。逆に言えば、給食のない小学校が少数ある。給食のない小学校はどんな小学校か?給食のない小学校は、「田舎の田舎(極端な田舎)の小学校」、「(都会だが)「極端に人数の少ない小学校(都会でも極端に人数の少ない小学校はある)」、「離島の小学校」、など。極端に人数が少ない小学校だと、給食場も作れないし、給食場を作っても極端な田舎や離島まで調理師も来てくれない。「田舎の田舎(極端な田舎)の小学校」、「(都会だが)極端に人数の少ない小学校(都会でも極端に人数の少ない小学校はある)」、「離島の小学校」、などで、給食がないのは仕方ない。なお、これらの小学校では、(給食の代用として)宅配弁当を持ってきてもらっている。極端な田舎でも離島でも宅配弁当は持ってきてくれる。
     関西学院大学付属初等部(小学校)は都会にも立地もしているし人数もある。だから、給食場も作れるし、給食場の調理師も来てくれる。なのに、給食を行わないのは給食費の滞納を恐れてである。
     

  3. 【5164794】 投稿者: 給食調理師足りない  (ID:SEDVjcwiMsQ) 投稿日時:2018年 10月 27日 21:57

     「食のまちづくり」を掲げる福井県小浜市で、学校給食調理員の欠員が続いている。同市は県内市町で唯一、全小中学校で自校式を貫いているが、ここ数年は定員に満たず現在5人足りない状態。食育という理念と、人手不足という現実の間で関係者は頭を悩ませている。
     市教委によると市内12小学校、2中学校の調理員の定員は、規模に合わせ各校2~7人の計46人。しかし実際は41人にとどまり、経験者2人の業務指導員に“助っ人”として回ってもらっているのが現状だ。欠員校では調理員の休暇などで、パンと牛乳などの簡易給食にしたケースもあったという。
     県内の他市町では次々と給食センター方式や民間委託方式を導入している中、県によると、全ての小中学校で自校式(米飯含む)を続けているのは小浜市のみ。同市教委教育総務課は▽出来たての給食を味わってもらう▽作り手の姿が身近に見える―などを理由に挙げ「食のまちづくりを提唱している小浜市としては、自校式を変える予定はない」と説明。市東部4小学校を統合して来春開校する小浜美郷小も、自校式とする予定だ。
     市校の給食室では連日、30~50代の女性6人が約480人分を作っている。早番の出勤は午前7時半すぎ。水道水の塩素濃度検査を終えた同8時になると、市内外から続々と同僚が出勤してくる。
     この日の豚丼に使う肉は19キロ。レシピに合わせた動線図を基に、釜担当者が特大しゃもじで混ぜ、ほかの調理員は無駄のない動きでボールなどを洗う。同11時すぎにご飯が炊き上がり完成。食器洗浄や後片付け、さらに納品表、工程表、日誌などの記入業務が続く。
     帰途に就くのは午後4時ごろ。彼女たちは「土日は休みだし収入が安定する」「学校の一員として生徒の食を支えているというやりがいを感じる」などと言い、生徒からハンドクリームをプレゼントしてもらった話をうれしそうに教えてくれた。
     野菜は食材ごとに3回洗い、フロアごとにスリッパを履き替えるなど衛生管理はかなり厳しい。欠勤を避けるため同居家族の体調管理も気を使う。調理員の一人は「念のため、二枚貝を食べられるのは冬休み前だけです」と苦笑するほどだ。
     市教委によると、20~60代の調理員の大半は1年ごとに契約更新する「非常勤職員」。正規職員と違い賞与はなく、夏休みの8月を除く11カ月の月給制だ。給与を時給に換算すると、900円台後半~千円という。
     市教委教育総務課の谷義幸課長は「他市町と比べ、待遇が悪いわけではない」とする一方で「厳しい業務だと知り、長続きしない人も少なくない」と説明する。市教委はハローワークの求人票に今秋から、就業時間を柔軟に対応できるよう明記したが「人材確保の決め手はない。ただ、待遇改善の方策は常に検討していく」としている。
     

  4. 【7376318】 投稿者: 関西学院初等部生  (ID:hwIqfUdEAfI) 投稿日時:2024年 01月 09日 11:42

    注文弁当ならありますよ

  5. 【7376321】 投稿者: 関西学院初等部生  (ID:hwIqfUdEAfI) 投稿日時:2024年 01月 09日 11:45

    初等部は注文弁当があり,ルマンサンドイッチとお弁当がありますかく600円くらいです。

「関西学院初等部に戻る」

現在のページ: 12 / 12

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す