最終更新:

92
Comment

【517496】関学初等科の噂

投稿者: しおん   (ID:VCwsXHgy9hE) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:16

男の子二人のママです。
住居からですと関学がとても通学しやすいので是非受験させたいと思っているのですが先日幼稚園のお友達から『関学初等科に6年間通わせると1000万かかるらしい』と聞き驚いています。一流のシェフによる給食費など何かと費用がかさむというのです。
新設校ということで初期費用がかなりかかるのかもしれませんが小学校でこんなに費用がかかるようではとても通わせることはできなさそうです。しかも二人・・・。
これって単なる噂なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西学院初等部に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【546215】 投稿者: 関学初等部  (ID:crqReS5hJho) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:04

    関学初等部の関連で興味深いHPを見つけました。
    朝日新聞のなかの教育HPで、関学小学校の校長になる磯貝先生のインタビューが掲載されています。下記のアドレスです。

    http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/asahi0124-01.html

    読んでいると連載されるようで、いろいろホンネが読めておもしろそうです。

  2. 【597932】 投稿者: 公立小学校?  (ID:.nfvfRmz7Go) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:50

    関学の付属小学校に子供を入学させたいと真剣に考えている者ですが、
    先生について妙な噂を聞いて心配になってきました。
    噂では関学で教える先生は公立の先生ばかりだそうですが、本当なんでしょうか?
    私自身、関学が好きだからわが子も関学に入れたいのですが、
    それとは別に公立には通わせたくないという理由もあります。
    それなのに、私立小学校で教えてる先生が公立ばかりとはどういうことでしょうか?
    それで学費だけは年間100万以上取るんですか?これが本当ならはっきりいって詐欺ですね。
    講演会で校長先生の教育方針についてすばらしいお話を聞きましたが、あれもデタラメなんじゃないかと思えてきました。
    まさかあの関学がそんな馬鹿なことをするとは思えませんが、どなたか関学で教える先生のことを知りませんか?

  3. 【598075】 投稿者: 不安  (ID:FNMgwQCnuAE) 投稿日時:2007年 03月 17日 21:50


    おっしゃられている通り、公立からこられる先生ばかりだとしても、
    公立の中でも格別に良い先生を、選ばれているのではないでしょうか?

    ただ、講演会での校長先生のお話は、出来過ぎていて、
    本当に実現可能なのか・・・絵に描いた餅にならなきゃいいが・・・と、
    不安を感じたのは事実です。

  4. 【598738】 投稿者: 私立小学校  (ID:Y.At/GtXUAQ) 投稿日時:2007年 03月 19日 09:54

    公立小学校?様
    京都では2006年度、2校の新設の私立小学校が開校しました。
    2校とも、素晴らしい学校です。立命館小学校とて、同志社小学校とて
    優秀な公立の先生方がたくさんいらっしゃいます。
    立命館の陰山先生も深谷先生も公立出身ですよ。ご存知ですか?
    どうしてその事が詐欺などという言葉でかたづけられるのでしょうか?
    合格なさってから学校側におっしゃればいかがですか?
    関学の校長先生は同志社出身、同志社小学校に子供を任せしている私には
    その先生の言葉をでたらめと仰る公立小学校?様のご意見にはただ驚くばかりです。
    何をさておいても合格なさってから、、です。

  5. 【604613】 投稿者: へえ  (ID:8tulF5Gd2f6) 投稿日時:2007年 03月 27日 20:48

    へえー。公立の先生だらけですかあ。

    たしかここの校長は地方で高校の先生をしてらしたんですよね?
    しかも教えてたのはキリスト教?らしいですね。(教員免許にそんな科目あるの?)

    いくらクリスチャンの学校だからって、普通の学校では教えられない宗教家を
    校長にするなんて?????と思ってましたけど
    そうですかあ、現場の先生は公立だらけですかあ。


    じゃあ、この小学校の学習内容は誰が決めてるんですか?
    そんなことより、入試問題は誰が作ってるんですか?
    で、誰が入試で子供達を評価するんですか?
    ペーパーテストの採点なら正解答案さえあれば小学生でもできますが
    行動観察の採点って経験がいるんじゃないですか?
    アマチュア採点者に入試で落とされたんじゃたまったもんじゃないですね。


    いやー、恐ろしい話ですね、まったく。くわばらくわばら。

    デマだといいんですが。

  6. 【604794】 投稿者: あのね〜・・・  (ID:9NqDBG4GzsY) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:30

    へえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たしかここの校長は地方で高校の先生をしてらしたんですよね?
    > しかも教えてたのはキリスト教?らしいですね。(教員免許にそんな科目あるの?)
    >
    > いくらクリスチャンの学校だからって、普通の学校では教えられない宗教家を
    > 校長にするなんて?????と思ってましたけど

    キリスト教学者と宗教家を一緒にされては困ります。
    ちゃんとした神学部もしくはキリスト教学科を出た、もちろん教員免許もある教師です。
    キリスト教主義の学校でしたら必須の科目ですし、常識です。
    それにキリスト教関係の学校では、クリスチャンであることが校長や学校のトップになる前提条件です。
    宗教というだけで偏見の目で見るのはどうかと思います。

  7. 【605133】 投稿者: わからん。  (ID:Ht.uzNldYT6) 投稿日時:2007年 03月 28日 14:33

    公立の先生の、どこがどう、いけないんですかね。少なくとも日本の国内でなら、学校の先生=公立の学校の先生、というような位置付けになってると思いますが。

  8. 【605232】 投稿者: あのね〜・・・  (ID:9NqDBG4GzsY) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:33

    第一、待遇のいい私立の先生が今の立場を捨ててまで新しい学校に来ようとは思わないと思いますが。
    教師としての資質もやる気も熱意もあるのに、今の公立だとそれを存分に発揮できずにいる先生はたくさんいらっしゃいます。
    そういう先生方が集まるのですから、何の問題も無いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す