最終更新:

4
Comment

【6907274】大学は大きく変わった

投稿者: 大学に入学してみて   (ID:E58fGkAeCEQ) 投稿日時:2022年 08月 26日 11:46

 昨年の4月に大学に編入学しました。私にとっては久しぶりの大学生活です。大学に入学して私が感じた事を書きます。
 〇学生の年齢層が幅広い。{二部(夜)の大学ではなくて}昼の大学ですが、学生の年齢層は幅広いです。
 〇外国人の学生が多い。かつては外国人の学生と言えば(留学生ではなくて)在日外国人でした。留学生は1つの学科・コースに1人いるかいないかでした。今の大学は留学生の数・率が多いのでびっくりします。
 〇身障者の学生が多い。かつて身障者の学生はいましたが、今は身障者の学生の数・率は増えています。車椅子の人、杖を突いている人、弱視なのか黒板を写すのに器具・道具を使っている人、など。
 〇女子学生が増えた。かつて大学に進学する女子は「女子大」か「短大」かが主流で、4年制の共学の大学に進学する女子はまだまだ少なかった。今は4年制の共学大学に進学する女子が増えて男女の比率がほぼ同率になっています。
 上記に載せた事は、(私が入学した大学だけではなくて)日本中の大学で共通です。
 この掲示板は「小学生」・「中学生」・「高校生」・「浪人生」も見ています。この掲示板は「外国人」・「高齢者」・「社会人」・「主婦・母親」・「身障者」で大学進学を目指している人も見ています。これらの方々の役に立てればと思います。
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6910800】 投稿者: 小受スレなので、、、  (ID:JsDg1HKaqQY) 投稿日時:2022年 08月 29日 10:47

    あの、全く役には立ちません。初老の方なのでしょうか?

    新しい環境へのステップは素晴らしいと思いますよ。人生何事も挑戦ですよね。
    是非ブログなど始めて、上記内容を載せて行かれてはいかがでしょうか?

  2. 【6910805】 投稿者: ちなみに  (ID:0emR9e.KzNo) 投稿日時:2022年 08月 29日 10:51

    どちらの大学ですか?

  3. 【6910809】 投稿者: ちなみに  (ID:0emR9e.KzNo) 投稿日時:2022年 08月 29日 10:52

    あ、すいません。
    読んでませんでした。
    取り消しでお願いします。

  4. 【7172120】 投稿者: 編入した大学を卒業しました  (ID:H.Q77Ew6SWM) 投稿日時:2023年 04月 08日 10:27

     編入した大学を卒業しました。(過去に他の大学を卒業していますので)この大学は編入で2年で卒業なので順調に単位も取得して卒論も仕上げて卒業しました。それこそ、毎日が楽しかったです。
     続いて同じ大学の別の学部に編入しました。つまり、A大学B学部に編入して卒業、続いてA大学C学部に編入。ですから、この3月の末にA大学B学部の卒業式に出席して卒業証書もらって、4月上旬にA大学C学部の入学式に出席しました。卒業した大学に続いて入学するという複雑な思いです(笑)。
     学問は「自然科学」と「社会科学」と「人文科学」とに分けられるのが基本です。B学部は「自然科学」と「社会科学」と「人文科学」とが融合された学部でした。C学部は「社会科学」の学部なので、会計学・経営学・経済学・商学・政治学・法学・簿記などを専門的に行って頑張ります。
     
     昨年、友達が若い年齢で病死しました。しかも、その友達は、過去に大きな病気を全くしていない、酒も煙草もしない、平均身長・平均体重。だから、その年齢で病気で死亡するのが真に信じられないです。正に「きつねに摘ままれた」です。
     友達の若い年齢での病気での死亡を受けて、健康で何でも行えるうちに行いたい事を行っておかなければならないと思いました。だから、私は大学に編入して良かったと思っています。
        

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す