最終更新:

20
Comment

【1746762】関西大学初等部の学費について

投稿者: サラリーマンの妻   (ID:cr4iSToMPBk) 投稿日時:2010年 05月 29日 02:59

関西大学初等科の受験を検討しております。
ところがある筋の方から、「関大初等科はかかる費用が桁違い。年間300万は必要だ」
と言われてしまい、動揺してしまいました。
出せないことはありませんが、思っていたよりはるかに多い額で、本当だろうかとビックリおります。
在校生の保護者さま、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西大学初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1747008】 投稿者: プチママ  (ID:ftstoAREX8g) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:13

    ホームページには
    「入学金が30万円、授業料が80万円、施設費が20万円となります。
    制服・制定品等の費用、また、給食費や各行事にかかる費用の積立金・その他についてもお願いすることとなります。
    詳細が決定し次第、説明会等においてお知らせいたします。 」
    とあります。
    うちの子は関西の私立小に通っておりますが、ここに出ている、入学金、授業料が、うちの子の学校よりすでに倍くらいです。
    うちの子の学校で全費用を合わせて初年度で150万くらいはゆうにかかるので、
    それらが倍と考えると、300万くらいかかるのかもしれませんね。
    入学金30万
    授業料80万
    施設費20万
    給食費は月1万と考えて、年間11万、
    制服代も春夏合わせると15-30万くらいでしょうか。
    ここまでで多くて170万。
    後は積立金、寄付金がどれくらいかです。
    6年生の研修旅行は海外とのことですので、期間・滞在先にもよると思いますが、
    宿泊を伴う行事が1年生からあるようですので、やはり300万は予定されたほうがいいのかもしれませんね。

  2. 【1747708】 投稿者: ミューズっ子  (ID:7e3nmVsz8LE) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:50

    年間300万はかかる・・・という表現は、毎年かかるという意味でしょうか?
    それは、大げさです。

    もちろん、他の私立に比べて、若干高いと思いますが、それに見合う教育&設備&給食・・・
    をいただいております。


    授業料、施設費、教材費、給食費、その他(遠足費等)で合計、年間約115万程です。
    それに高学年になると修学旅行の積立金がプラスされると思います。

    初年度は、入学金 30万円、 寄付金 50万円、 ランドセル、制服代が必要ですが、
    それは、どこの私立でも必要となるものでありますので。
    (値段の差はあるかもしれませんが・・・・ランドセルや制服代は特別高いものではありませんでした。)

  3. 【1750289】 投稿者: ひかり  (ID:l10PJx1xK8Q) 投稿日時:2010年 06月 01日 21:09

    ミューズっ子さん、関大おめでとうございます。
    お受験の塾はどちらに行かれてたのですか?
    関西に引っ越ししてきて1年程です。
    娘が4月から年少に通っています。
    これから学校説明会にも参加していこうと思っています。
    もし、よければ塾事情など教えてくださいませ。

  4. 【1751487】 投稿者: 見合う価値あり?  (ID:xneyDgBLzKc) 投稿日時:2010年 06月 02日 19:00

    同志社や立命、関学ならまだしも
    関大の附属小学校にそんな価値はあるのでしょうか?
    関大自体が二流大学のイメージですし。
    小学校は関大附属に通い、中学で難関を目指される方がおおいのでしょうか
    ごめんんさい、本当に疑問です

  5. 【1751845】 投稿者: ミューズっ子  (ID:yHzeP5Pesk2) 投稿日時:2010年 06月 02日 23:53

    ひかり様

    通っていた塾ですが、とても人数の少ない学校ですので、こちらで書き込みしましたら、
    個人が特定されてしまう場合がございますので、お許し下さい。

    ただ・・・
    入学されている方、どちらの塾が多いかといえば、あり1つの塾に偏っているわけではないと思います。
    大手塾や高槻にある関西大学初等部を目指した塾の方々が多いと思います。

    ひかり様が、どちらにお住まいかわかりませんが・・・
    高槻近辺でしたら、TAM、イグザム
    大阪でしたら、能開
    京都でしたら、京都幼児教室・・・
    私の周りでは、こちらの方が多いように思います。


    関西大学初等部は、いわゆる、詰め込まれた頭のいいだけの子供ではなく、発言力や発想力のある
    お子さんが多いように思います。

    がんばって下さいね。



    見合う価値あり?様

    あなたが、見合う価値がないとお思いになるのでしたら、きっと、見合う価値はないのでしょう。
    価値があるかないか・・・それは、個人で全く違うものとなると私は思います。

    あなたがおっしゃる価値というものが、どういうものなのかはよくわかりませんが、
    いい中学、いい大学(いいというのも、個人の価値で違いますが、たぶん、あなたは、偏差値の高い
    学校であればいいというお考えなのでしょう。)に入る事が価値があると考えた場合、
    関西にある私立小学校、国立小学校、すべて、そう価値はないように思います。

    何より、あなたにとって価値のない学校の掲示板をのぞいて、書き込みをする事こそ、価値のない、
    意味のない事だと思います。


    この小学校が価値があるかどうかは、正直、まだわかりません。
    これから、歴史を刻み学校ですから。。。。
    でも、価値のある学校になるよう、先生方も努力してくださっております。
    そして、通っている私どもは、今現在、満足しております。
    それが、例え、他人様に価値がない、低レベルだと言われましても・・・・・

  6. 【1752711】 投稿者: ミューズっ子さまに同感です。  (ID:9DfaH36xebM) 投稿日時:2010年 06月 03日 17:35

    通う価値というのは個人の価値観です。
    わが子も大変熱意ある先生方の教育を受けて毎日成長しています。
    今年入学させていただいた同級生の中でも特別秀でたわけではありませんが、毎日たくさんの「考える、発想する」授業はこれからの学業に対する姿勢に大きく影響し飛躍してくれると期待しています。
    結果ももちろんですが、そこに至る過程をとても大切にされている学校と感じています。
    先生方をベタ褒めすれば「釣り」や「内輪」といわれてしまうのでここでの明言は控えますが、「ミューズっ子」様同様に私も関大初等部に大変満足しています。
    オープンキャンパスも随時実施されておられますし、関大初等部をお考えのご父兄様は、是非ご自身の目でご確認くださると嬉しいです。

  7. 【1752816】 投稿者: よそ様はよそ様  (ID:epHGgTW4GMI) 投稿日時:2010年 06月 03日 19:24

    自分の家庭は自分の家庭。

    それぞれの家庭の考えに沿った
    学校選びをすれば良い話。

    価値があるとか無いとか
    貶したりしないで
    わが道をいきましょうよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す