最終更新:

13
Comment

【1415171】都内公立中学ってどのくらいレベルに差があるんですか?

投稿者: tokyo mama   (ID:Xn94nrU3TbQ) 投稿日時:2009年 09月 03日 09:22

都内の母です。
近所の公立がいいといいますが、どのくらいいいのか、わかりません。
インターエデュのある掲示板で

それでも都立トップ高(西・日比谷・国立)に15~20名ぐらいは毎年合格しています。

スーパーハイパー公立中学に通わせていらっしゃるんだと知り、びっくり!
生徒の数にもよりましょうが、
こちらの公立中学は中3が130名くらいで
先輩の進路は
国立3名
都立進学指導重点校が8名
都立進学重視型単位制5名
K成4名
WとKいろいろ合わせて18名
というのはレベルが高い方なんでしょうか。
C葉県某所に住む友人によると、近所の中学では
最近は先生方の努力により、子供たちが落ち着いてきたものの、地元にどっぷりつかったままの、やる気のない子が多いとか。
ほとんど地元の公立高校に進んだあと、大学に進むのはごくわずかとか。
地域による差は想像以上にあるのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1415592】 投稿者: tokyo mamaさま  (ID:KAOgC1EOwJ6) 投稿日時:2009年 09月 03日 14:43

    1)西、日比谷など都立トップ校をめざす優秀な子なら基本的にどこの公立中学からでも合格できます。
    地元中学に進んでさらに塾でも通わせる援助ができれば一番良いと思います。
    上に挙がっている中学も公立であるので校内にはさまざまなレベルの生徒が混在しています。

    2)そんなに上位の高校は狙わなくてもよいから進学に関心をもつ人だけが集まる公立中学が希望なら公
    立中高一貫校に行く手もあります。白鴎高附属中、両国高附属中、武蔵高附属中、小石川中などがあります。
    来年から練馬、中野、三鷹、八王子にも新しく開校する予定です。入学には適性検査に合格する必要
    があり、数倍の倍率になるところもあると聞いています。

  2. 【1424196】 投稿者: うち子の中学  (ID:0rIZB8a0pV2) 投稿日時:2009年 09月 10日 20:08

    うちの子の中学レベル高いんだ?
    西&日比谷トップ10入りです。
    でも結構荒れはじめたりしてます。
    わからないものですね。

  3. 【1622800】 投稿者: ノーフォーク  (ID:VDxGxJCJb6w) 投稿日時:2010年 02月 17日 18:44

    うちの学校もこの中にありますか都内有数のマンモス校で
    越境してくるお子さんもとても多く抽選です。
    生徒数により合格者数も違うと思うので
    合格者数だけ比較してもどうかと思うのですが・・・
    あと多摩地区は圧倒的に日比谷より西に行きます。
    若しくは国立、八王子東。
    日比谷・戸山にはあまり関心がないようです。

    学校の授業も至って普通。
    でもこの「普通」というのは今は難しいのだと他の公立中を見てると思います。
    「チャレンジスクール」や「定時制」等「当たり前」の中学が
    隣の中学だったりしますので驚きます。
    学校が違うというより子供の意識、親の意識が違うと思いますよ。
    ちなみにうちの中学の通塾率はかなり高いほうだと思います。

  4. 【1631188】 投稿者: tokyo mama  (ID:Oa2mPqFiRIk) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:14

    ひさしぶりのこのスレ上がってきましたね。
    うちの子たち高校受験の3年生です。
    今日は都立受験日ですが、子供によると、6割は私立じゃないかと。
    ちなみにうちも大学附属高に進学しました。
     
    ノーフォークさま
    うちの学校も通塾率高いですが、同じ地域で隣の学校が、そんなに違うなんて、驚きです。

    親の意識、子供の意識ってありますね。確かに。

    今年は戌年、人数も多く厳しい受験といいますが、手ごたえとしてはうちの学校悪くないと思います。
    学年として親子がまとまっているのが、一番いいみたい。
      

  5. 【1665219】 投稿者: なっちゃん  (ID:.ztLy0beSoE) 投稿日時:2010年 03月 19日 13:21

    親があまり教育熱心ではない地域の者です。
    小学校は出来る子と出来ない子で二極化しています。
    出来る子は中学受験で抜けるので、地域の公立中学校のレベルは本当に低いです。

  6. 【1667108】 投稿者: tokyo mama  (ID:pGJ/xF0Xxjo) 投稿日時:2010年 03月 21日 10:28

    なっちゃんさま
    お聞きしていいですか?
    出来る子と出来ない子で二極化すると、本当は絶対数が多い真ん中の子はどちらに入りますか?
    地域の公立中のレベルですが、トップ層は何人くらい、どんな高校へ進みますか?
    中間層はどんな学校へ行きますか?
         
    私の推測なのですが、
    どんな地域でも出来る子はトップの学校へ進むと思うんです。
    ですが、中間層、お勉強苦手な子がどんな学校へ押し上げてもらえるかが、
    その公立中のレベルだと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す