最終更新:

5
Comment

【1497936】豊島岡女子に入りたい・・・

投稿者: chie   (ID:y1F/YyZpefA) 投稿日時:2009年 11月 08日 21:11

豊島岡女子ってほぼ当日のテストで決まるって聞いたんですが本当ですか??

偏差値はどれくらい必要なんでしょうか・・

あと豊島岡女子のテストで点数取るにはどういう勉強方法が良いのでしょうか??

教えていただけたらうれしいです!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1498130】 投稿者: 塾に行っていませんか?  (ID:SDl6q0vSXzw) 投稿日時:2009年 11月 09日 00:17

    塾には行っていませんか?
    塾であれば、すべての質問の答えがすぐに得られると思いますが。

    ちなみに、偏差値はいろいろなところで発表されていますが、だいたい72~75と出ています(VやWでの模擬試験でこのぐらい取れていれば安心だと思います)。
    駿台模試ならば63ぐらいですが…。

    都立トップ高の第二志望にする人も多いとは思いますが、それでも私立の中では最高レベルに近いので、都立トップ(自公作成校)に入れるぐらいの実力をつけておく必要があるでしょう。

    推薦もありますから、そちらは学校の先生に相談してみるとよいと思います。
    中学校の校長先生の推薦を受ける必要があります。

    推薦以外は、完全に試験のみでの選抜です。
    三教科なので、理社が苦手で都立トップレベルには届かない、というような場合には多少有利かもしれません。

    いずれにしても難関なので、塾なしではかなり大変だと思います。

  2. 【1525816】 投稿者: 推薦も当日点重視  (ID:q1U.kOk3oC2) 投稿日時:2009年 12月 01日 08:48

    推薦も一般同様、当日点重視です。
    推薦とはいえ倍率はほぼ二倍の難関で なかなか難しいのですが
    推薦が残念でも、一般の際に
    推薦を受験したことでの加点が若干あるので、
    第一志望なら推薦から受験することをお勧めします。
    推薦の過去問は、公表されていませんが
    対策として一般の過去問をやっておくといいそうです。

  3. 【1602903】 投稿者: 応援しています!  (ID:jeWPxvQ5uhQ) 投稿日時:2010年 02月 05日 01:05

    素晴らしい学校との評判を聞いています。過去問しっかり解いて準備万端で臨んで下さいね。

  4. 【1896205】 投稿者: あ  (ID:XPec.QnMCkw) 投稿日時:2010年 10月 25日 18:10

    豊島は数学が簡単だよ
    ただ国語は難しいかな
    (英語は都立自校作成くらいだったと思う)

    優秀な人もたくさん受けるけど
    大方は早慶や国立に流れるから
    実質倍率はそんなに高くないし
    推薦ならそんなに苦労せずに入れるんじゃないかな

    数学なら学校の問題集の応用問題とかが
    すらすら解けるレベルくらいになってれば大丈夫だと思う

  5. 【1991545】 投稿者: お薦め校  (ID:wCd0rqMGIto) 投稿日時:2011年 01月 25日 16:03

    ここは、高校から入学の方にも
    細かく指導があるみたいで安心ですよね。
    部活も盛んですし、女子校だけど活発なイメージです。

    推薦は、当日の合格者最低点は、やはり一般よりかなり低かったように思います。
    学校説明会で資料いただきました。
    学校を訪ねて、説明会の資料いただいたらいかがですか?

    我が子は国語が苦手なのですが、塾の先生によると
    「問題がオーソドックス。量が多いICUなどにくらべると、解きやすいから大丈夫」
    と言われました。
    なので、他教科に自信あれば、そんなに国語は臆することないかも。

    うちは千葉私立に1月合格したので、豊島は受験しないことにしました。
    都立トップや慶応女子、国立の高校を受ける生徒の併願校として
    本当に良い学校だと思います。
    娘が頑として共学志望を譲らないので、豊島は受験しないことになりましたが
    親としては、千葉私立より、断然豊島が気にいってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す