最終更新:

26
Comment

【1836442】[都内生] 私立高校併願優遇・確約について

投稿者: 真剣捜索隊   (ID:9JJPABSk1tg) 投稿日時:2010年 08月 31日 09:41

都内在住の中学3年生(男子)の私立高校受験について相談させて下さい。

2月10日から13日に行われる私立受験は、出来ればチャレンジ校と考えているのですが、都立もチャレンジ校になってしまう為に、併願優遇・確約のありそうな埼玉私立校を探し、1月に受験する予定でおります。

息子の志望校候補は、川越東(理数)・西部文理(理数)ですが、 過去のスレなどの情報から、川越東は「確約を出さない事で有名」・「単願でも残念になる」などの書き込みが多く、とても不安であるのと同時に、ある疑問が・・・・・。
 確約の相談が出来ないのであれば、川越東の個人相談は事実上、何をするのでしょうか? 現段階では V・W・駿台模試の結果は、70%合格圏や80%安全圏などの結果なのですが、その成績表を持参すれば確約はなくとも併願優遇(加点)などの措置はあるのでしょうか? 

10月以降の模試は都立のために「自校作成模試」を優先したいのですが、自校作成模試は通常のV・W模試より難しいと言うことで、偏差値68以上を2回をとる自信はありません?! 私立の入試相談のためには、やはり通常のW模試などを優先させた方が良いのでしょうか?

チャレンジ校の受験生は、どのような形で安心できる高校を探すのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、私立併願校の情報について何か情報を頂けると助かります。些細な情報でも、こうやって受験パターンを考えたでも何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2336143】 投稿者: 教えてください  (ID:fPYNccublMY) 投稿日時:2011年 11月 23日 04:06

中2男子の母親で、これから受験について検討したいと考えております。
    知人から、確約をもらっても当日の試験の結果では保証されない、という話を聞きましたが、確約とはどの程度の確度があるものなのでしょうか。
    ご教示いただければと存じます。

2. 【2338224】 投稿者: 確約と言ってはいけないそうです。  (ID:wXESLhCDROU) 投稿日時:2011年 11月 25日 13:39

本当に確実な約束ではないですよ。入試を受けて結果を発表するまでは。あくまで、だいたいの約束です。
    たしか教育委員会の指導かなにかの関係で試験前に確約は出してはいけないそうですから。

だから、基本的には試験を受ければ合格をもらえるけれど、「言ってたことと違うでしょ」ということがあると合格がもらえません。

学校によっても、どこまでが許される範囲かは分かりませんが、たとえばざっと思いついた例を挙げると。

●人物に問題がある
    ●本気で学校に入学しようとする気がみられない。
    ●学力が見せられた資料と比べると考えられないくらい低い。

などだと確約をもらっていてもたぶん不合格になります。

たとえば。たぶん下のようなことをすると不合格になる可能性が高いと思います。

・試験前に刑事事件を起こす
     ・面接での態度があまりに悪い
     ・テストを白紙で出す
     ・オール4以上が条件なのに、全科目一桁。

入試の得点には、学校によってははっきり基準を設けているところもありますから、一応確認してみるのが安心かと思います。
    でも、今まで聞いた中で一番厳しいのが。三科300点満点で二桁または一桁の科目があると不合格。だったので、まあたいていは問題ないのではないかと……。

3. 【2338240】 投稿者: 確約とは……訂正  (ID:wXESLhCDROU) 投稿日時:2011年 11月 25日 13:51

最後の一文分かりづらかったですね。

三科300点満点で二桁または一桁の科目があると不合格。

→

三科300点満点で合計点が2桁しかないと不合格。
    または一桁しかとれない科目があると不合格。

でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す