最終更新:

8
Comment

【1916161】個別相談での信じられない体験

投稿者: 唖然   (ID:.KpYUO5pqag) 投稿日時:2010年 11月 11日 18:48

先日、併願私立の個別相談で信じられない体験をしました。
その学校は最近ごく少人数の特進クラス(一クラスだけ)を設け、子供の先輩がそのクラスで頑張っているので行ってみたのです。
説明会では「少人数ならではのきめ細かさ、教員は全員生徒の顔も名前も把握している」と、アピールしていました。
私は二回ほど説明会に参加し、合わせて4人ほどの先生方とお話しさせていただき、その都度先輩の名前を出したのですが、誰一人として「ああ、あの生徒さんの後輩でしたか」とは言ってくださらず「?」という表情で「そうですか」と言うだけでした。
個別では教員の上に立つ立場の先生と話をさせていただきました。
まず第一志望はどこかと聞かれたので公立の名前を挙げました。
するとその先生は自分が数年前までうちの第一志望の近所の公立で校長をしていたと前置きした上で「あんな学校はだめだ、受けない方がいい」と言いました。確かに昔よりは偏差値は下がってますが、そんな事は百も承知です。
子供はそれに勝るものを感じ、どうしても行きたいと頑張っているのに、なぜいきなり全否定するのでしょう。
「あんな学校」と言われて悔しいです。
うちはこれが初めての高校受験なのですが、こんな事はよくある事なんでしょうか。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2208160】 投稿者: それが目的  (ID:tllmcZ/BzNk) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:20

わたしも個人名を出されたので、当惑して「?」の表情になったのだと思います。

自分が校長をしていた学校を悪く言う先生は私も嫌だな、と思います。
    そういうことを言う先生のいる学校は受験を止めるかもしれません。
    個人相談や学校訪問は、そういう学校の雰囲気や校風を見るために行くものではないですか?
    自分とが考えが違う、と思ったら、受験校にするのをやめればいいことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す