最終更新:

11
Comment

【1964507】東京の私立高校

投稿者: クマさん   (ID:v0RHXft5Nlk) 投稿日時:2010年 12月 27日 23:50

市進の定例試験の偏差値が3科目で65前後、5科目で68前後の成績です。

現在、息子は中学2年生ですが、東京の私立高校に入学させたいのですが、

昨年度、転勤族で大阪から引っ越してきたため、どの高校が適しているのか

わかりません。

本人は、大学進学を希望しています。

お勧めの高校(目標とすべき高校)は、どのあたりが妥当なのでしょうか?

ちなみに、数学と英語が得意科目です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1964525】 投稿者: 視野を広げて  (ID:4u0dZhJpdBM) 投稿日時:2010年 12月 28日 00:03

    都立高校も視野に入れるべきでは?
    私立高校だけだと、志望校の範囲が相当に限られてしまいます。
    今年は海城が募集停止をしたように、上位私学は高校募集を縮小傾向にあります。

  2. 【1964534】 投稿者: まだまだ  (ID:j9AJrStv2Jc) 投稿日時:2010年 12月 28日 00:07

    塾で相談なさると言われると思いますが、学校を決めるのはまだまだ先でいいでしょう。

    今の成績、偏差値も3年の秋にどうなっているか全くわかりません。
    一般的に男子は3年で大きく伸びますが、一方で受験勉強を3年になってから始める優秀者もいるので、今の成績はどちらに転んでもおかしくないのです。

    それから、単に私立志望と言っても、男子校、共学校、私大附属、私大附属進学校(最近は私大附属でありながら難関大への進学を奨励する学校もありますので)など、千差万別です。
    せめて、そいういう意味での志望ぐらいは出さないと、誰も相談には乗れないと思います。
    そうそう、都立を併願するかどうかもありますね。

    偏差値だけで、学校を勧めてくださいというのは、かなりの難題です。

  3. 【1964649】 投稿者: 大阪からの転勤族です  (ID:xJLiXAeGmqo) 投稿日時:2010年 12月 28日 08:37

    まず息子さんのレベルが分からなければみなさんもアドバイスしづらいと思いますが

  4. 【1964699】 投稿者: 試験科目  (ID:aZHjnbW1ZKg) 投稿日時:2010年 12月 28日 09:26

    私立、とおっしゃるのはひょっとして既に理社をあきらめているのでしょうか。あるいは転校生だからと内申を?
    だとしたら、まだあきらめるのは早いですよ。
    満遍なく取り組んで、苦手意識を持たない努力をするのが先決だと思います。内申も、都内なら毎日丁寧に地道な努力を重ねれば大丈夫ですよ。(神奈川県は特別、とききますが・・・)


    私立志望(早慶レベル)だから、と早々に三科目に絞って勉強し、三科目なら受かるはずの押さえの都立を理社のために落として結局すごく下位の私立に進学せざるをえなくなったお子さんを知っています。

  5. 【1964764】 投稿者: まだ1年あります  (ID:NvAB8xo7aao) 投稿日時:2010年 12月 28日 10:57

    高校受験の準備なら3カ月あればなんとかなります。
    基本的に東京の高校受験は落とすためではなく、拾うための受験。
    なので選ばなければどこでも入れます。
    塾がワクを持っているお勧め高校もありますから。
     
    拾うための試験なので、様々な方式で入学できます。
    内申、模試の結果、英検、漢検、数検、などなど資格試験の結果
    そのあたり貯金をもっているだけでも、
    単願推薦、併願推薦、
    当日一発勝負、などなど
    都立にも推薦枠もあります。

    来年は、せめて1回は私立高の合同相談会、都立高の合同相談会には
    足を運び、
    さらに気になる高校は実際に見に行かなければいけません。

    来年春から秋にかけて、
    各高校の説明会があります。

    //www.schoolnetwork.jp/search.php?y=2010&m=10&d=29&type=0&grps=0
    頭にhttp:をつけてください。 
      

    それより
    本人の希望、家庭のモットー、方針はどんなものですか?
      
    高校受験の後、もう一度大学受験をしてもいいのか。
    東大、早慶上、MARCHを目指すのか。
    医学部を狙いたいのか。
    高校3年間を部活を充実させて過ごしたいのか。
    自由な校風がいいのか。
    自分を鍛えてくれるような規律の厳しい学校がいいのか。
    共学がいいのか。
    学費が安い方がいいのか。
    家から近い学校がいいのか。(交通費はばかにならないですよ)
     
    いろいろな条件を出して、
    優先順位をつけたらいいと思います。

  6. 【1964964】 投稿者: ところで  (ID:u6qOYD0tjXg) 投稿日時:2010年 12月 28日 15:37

    市進偏差値は、駿台偏差値とくらべて高めにでますか。低めにでますか。
    だれかご存じの方いませんか。

  7. 【1965574】 投稿者: 市進偏差値は  (ID:N.7uiJqmwyo) 投稿日時:2010年 12月 29日 08:53

    駿台模試より高めに出ますよ。
    V模擬を基準にすると、-7が市進偏差値、-15が駿台偏差値です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す