最終更新:

7
Comment

【2349068】日本工大駒場か多摩大目黒

投稿者: mimi   (ID:VF6W.GM4ktM) 投稿日時:2011年 12月 06日 18:09

中3男子の母親です。 いよいよ志望校を決定する時期でありますが…迷っております。
少し前までは都立第一志望でしたが、周囲の方々のお話や実際に説明会等にも出向き、あと最大の理由は内申の伸び悩みもあり、私立の単願にすることにしました。
多摩大目黒は単願で各検定・中3皆勤・部活動で都大会出場の加点で丁度内申基準に達しました。
日本工大駒場は普通科総合進学コースなら単願基準を満たしており、出来ればチャレンジ入試で上のクラスの理数特進(特進には内申が一つ足りず)に進めたらと思っています。
両校偏差値では多摩大目黒のほうがやや上であり、大学進学実績も高いように見受けられますが、加点した内申で入学した子供が授業についていけるか??高2から付属中学生と一緒のクラスになるとうまく馴染んでいけるか? あとネットの情報段階ではありますが多摩大目黒のいま一つの噂があったのでどうだろうか… と悩みます。 正直、私は校舎等の施設が日本工大駒場のほうがやや良かったことと、相談会の先生も親身にお話してくださったこと、公開授業で普段の生徒さん達の様子を見れたことで日駒のほうがいいかな、と今思っています。

子供のほうは「多摩大目黒のほうが進学実績がいいのならこっちにする。」と今は言っています。 あと野球部志望なのですが、日本工大駒場は月1-2回東武動物公園にある日本工業大学のグランドで練習があるということで「ちょっと遠いかなぁ」というのがネックらしいです。

長文になってしまいましたが、両校について何か教えていただければ、参考にしたく、スレッドをたてました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2352500】 投稿者: 将太  (ID:fkOlI1eVH/o) 投稿日時:2011年 12月 09日 22:43

    日工大駒場の野球部は、グランドがなく、学校練習の際は基礎練習が中心となってしまますが、逆にグランド練習も多いため、いろいろな球場で練習をできるという利点があります。
    大学での練習では、朝早いこともあり大変ですが、大学生との合同練習などもあるため、とてもいい練習ができます。
    参考になればいいです。

  2. 【2352528】 投稿者: mimi  (ID:VF6W.GM4ktM) 投稿日時:2011年 12月 09日 23:28

    将太様
    コメントありがとうございます! 野球部の方でいらっしゃるのでしょうか? 具体的なことがわかり、とても参考になりました。
    実は先日高校に電話して、だめもとで問い合わせしましたところ、受付の方からおそらく野球部の顧問の先生に取り次いでくださり、練習のスタイルなどをお聞きすることが出来ました。
    11日(日)にあります相談会に、また向かいます。

  3. 【2353133】 投稿者: 将太  (ID:fkOlI1eVH/o) 投稿日時:2011年 12月 10日 20:18

    野球部の一年です。
    他にもわからないことがあればどうぞ!
    ぜひ日駒野球部へお願いします!

  4. 【2353585】 投稿者: mimi  (ID:VF6W.GM4ktM) 投稿日時:2011年 12月 11日 15:02

    将太様
    お返事をくださり、ありがとうございます。
    本日、個人相談会にて総合進学単願の話をしてきました。
    ほぼ、日駒に進学し、あとはチャレンジ入試で理数特進コースの受験をする予定です。
    お言葉に甘えてまた細かい質問になりますが…

    ①小中およそ6年間軟式野球でしたので、硬式の経験がないのですが、皆さんについていけそうでしょうか?
    小6時に地域の少年野球チームにて都大会出場
    中学野球部3年時にも都大会出場しました。守備はライト→レフト・センターとほぼ外野で、打順は6-8番の下位打線が多く、次につながるような力強いバッティングを期待され、それに応えられるようがんばっていたようです。

    ②日本工業大学グラウンドでの練習の日は、何時頃の集合になりますでしょうか?

    ③駒沢球場や神宮での練習もあるそうですが、週や月では,どの位の割り合いでしょうか?

    ④付属中学出身の部員の方々とも、うまくやっていけているでしょうか?
    ただ将太様の文面から察するに、これはあまり心配することなく、皆さん野球に懸命に取り組んでいるように思いましたが…

    いくつもつたない質問で申し訳ありません。
    お時間のある時にお返事くださるとありがたいです。

  5. 【2353801】 投稿者: 将太  (ID:fkOlI1eVH/o) 投稿日時:2011年 12月 11日 20:34

    ①については、僕は、中学三年間軟式しかやっていませんでしたが、ついていけています。
    野球が好きなら大丈夫だとおもいます!
    しかも、いま、外野手の層がうすいので他の学校よりも活躍できるチャンスだと思います。

    ②今日大学グランドで練習でした。
    今日は、東武動物公園駅に7時30分集合でした。
    その時によってちがいますが、朝からの場合は、この位の時間で、午後からの場合は、大体11時ごろだと思います。

    ③神宮室内球場での練習は、基本的に夏大会前で、その他の駒沢球場や江戸川球場は時期にもよりますが、冬は、月10回ほど、それ以外の時期は、月2回〜3回程です。

    ④については今の自分達の代には中学付属中学出身の部員はいませんが、2つ上の代のエースは付属中学出身でしたが、とくに特別なことはなかったと思います。

  6. 【2353916】 投稿者: mimi  (ID:VF6W.GM4ktM) 投稿日時:2011年 12月 11日 23:17

    将太様
    たくさんの質問にお答えくださり、感謝いたします。

     一生懸命練習をこなしていけば、活躍のチャンスが広がりますね。ただ今は7月に部活を引退してからは、まともに野球に取り組んでいないので、合格したらまずは基礎トレなどをしていって欲しいなと思います。

     本日早朝からの集合、練習お疲れ様でした。自宅から東武動物公園までは、およそ2時間位かかりそうなので…もし行く時は私も早起きになりそうです。
     都内グラウンドでの練習頻度や、部員構成も教えていただき安心いたしました。
     学校の勉強にもついていけて、野球も出来れば充実した高校生活を送れそうです。
    どうもありがとうございます。

  7. 【5780878】 投稿者: 2021年入学希望者  (ID:kIaNQ3jm11g) 投稿日時:2020年 03月 05日 17:21

    mimiさま

    2021年入学希望者の保護者です

    お子様は、結果的によい野球部生活を送れましたでしょうか?うちの子も日本興業大学駒場の野球部を目指して
    日夜勉学に励んでおります
    期待どおりだったのか、大変だったことはないか、オススメできるか屈託なく教えていただけたら嬉しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板